Q&A

車椅子ユーザーと同行。乗り継ぎの間の車椅子について

公開日 : 2015年04月09日
最終更新 :

成田からロンドンにいくのに、コペンハーゲンで3時間ほど乗り継ぎのための待ち時間があります。

座位が取れない子どもなので、空港の車椅子だと大きすぎるし、姿勢を安定させるためのベルトなども無いので座れません。
自分の車椅子を使いたいとスカンジナビア航空のカスタマーセンターに問い合わせたところ、一度預けた車椅子はロンドンまで持って行くので、乗り継ぎの間にわざわざ荷物から出すわけには行かないと言われてしまいました。
確かにそれは解りますが、以前他の航空会社を利用した際は、スーツケースなどを保管する場所ではなく、どうやらすぐ出せるところに保管してくださっていたようで、飛行機から降りるときに搭乗口すでに用意してくれていました。
あまり無理を言うのは嫌なのですが、やはり子供とはいえ高学年なのでずっと抱っこはできませんし、なんとかならないかなと思っています。

何か良いアイデアありませんでしょうか?

よろしくお願い致します。


  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    15/04/09 14:05

    SAS日本語サイトにある案内

     以下のページに「ご自身の車イス・歩行器を無料で機内に持ち込むことが可能です」と明記されています。
     「預け入れ荷物にした車椅子を乗り継ぎ空港で一度取り出してもらって使いたい」と受け取れるような問い合わせ方をされていませんか?
     でなければカスタマーサポートの担当者の知識不足か。。。

        http://www.flysas.com/ja-JP/jp/Travel-info/special-assistance/reduced-mobility/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: SAS日本語サイトにある案内

    ご回答ありがとうございます。

    他の会社では搭乗口近くに大きなビニールを被せて保管してくれていて、乗り継ぎの際にすぐ出してくれたと言ったのですが、弊社ではそういう対応はできないと言われてしまいました。。

    安いので仕方ないのですかね。。一応確認して連絡するといって丸一日経っても連絡ありませんでした。連絡あったら機内持ち込みできると書いてあるともういちど交渉してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港のをお借りになったら如何ですか

    航空会社によっても対応は異なると思いますが
    予め依頼しておきましたら行く先々で車椅子の手当てがされていて
    不自由なく移動できました。
    空港到着から到着地のタクシー乗り場までです。
    ただし空港備え付けのものを勝手に使用することはできません。
    車椅子利用についてはチケットにマークがされていました。
    ただし飛行機の機内では車椅子が使えませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 空港のをお借りになったら如何ですか

    回答ありがとうございます。
    空港のは使わせてもらえると言われたのですが、座位の取れない子どもなので、大人用の車椅子はお尻がずり落ちてしまい乗れないんです・・
    ベルトが沢山付いていて姿勢を安定させられる自前の車椅子を使わせてもらえないとのことで困ってしまいました(><)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/04/09 08:00

    機内持ち込み可能とありますが・・・

    Passengers with reduced mobility
    You can bring your wheelchair or walker onboard at no additional charge.
    ここに、持ち込めるとあるのですが・・・。

    Before travel
    To ensure that you get the help you need, register your wheelchair in your reservation no later than 48 hours before departure.

    To facilitate your journey with assistive devices or equipment that requires additional space due to weight or size, inform us at the time of booking.

    For safety and/or other operational reasons, it may be necessary to use a different type of aircraft than originally planned. You will be informed at the time of booking. If such a change of aircraft makes it impossible for you to travel with an assistive device/equipment, we will offer an alternative for your trip.

    Depending on the aircraft type, there may be restrictions on the type of equipment you can bring onboard as baggage. Determine at booking whether your equipment can be loaded on the scheduled aircraft type.

    問題となるのは、これでしょうか?でも、型式などは言わずに問答無用なのは変ですね。

    At the airport
    If you choose the meeting point, please arrive two hours before departure.
    If no other time is specified in writing, you should be at the check-in counter no later than one hour before departure.

    Onboard
    Onboard all our SAS flights, ask our cabin crew for assistance. Note that we are not authorized to assist you with personal care.

    Depending on the route, different types of equipment are available for passengers with reduced mobility.
    Click here for more information

    On our intercontinental routes (A330/A340 aircraft)
    A special wheelchair is available for the use of passengers with reduced mobility. You can use this wheelchair for access to/from the toilet.
    At least 1 extra large toilet is available which allows you easier maneuvering inside the toilet. These toilets are also equipped with assistive handles allowing easier maneuverability inside the toilet.

    On our domestic and European routes
    No special wheelchair is available.
    Standard-size toilets are available. They are equipped with an assistive handle allowing easier maneuverability inside the toilet.

    NRT-CPHはAirbus Industrie A340-300
    CPH-LHRはAirbus Industrie A321
    なので、CPHまでは機内でも車いすが使えます。

    今や、サービス担当は、会社とは関係ない人(会社)に依託している場合がほとんど。
    電話口ではマニュアル通りの答えしかしないように教育されています。
    そのためかも知れません。再度きちんと打診してみることしかないでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 機内持ち込み可能とありますが・・・

    ご回答ありがとうございます。
    英語得意ではないので助かります。日本語サイトには大丈夫と書いてあるのですが、乗り継ぎの待ち時間は駄目と言われ・・
    理由は、成田からロンドンへ、他の荷物と一緒にひとまとめで移動させるので、乗り継ぎの間のためだけにその車椅子をわざわざ出すことになるのが困ると。。

    あと、カスタマーセンターの方はやはりマニュアル対応のみのような印象を受けました。
    まずエクスペディアで予約し、スペシャルニーズのある方は直接航空会社へ問合せしろと書いてあったからスカンジナビア航空に聞いたのに、車椅子などのことは代理店に聞けと言われ。。
    エクスペディアでは御社に聞けと言われたというと、では特別にやってあげます。本来はできないんですがと言われ(><)

    こんな対応の悪い航空会社は久々でした。やっぱり日系のほうが気持ちよく出発できますね(><)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • どこの航空会社かわかりませんがまずは「大きさと重さ」を伝えてみては?

    大昔、生後7か月の子と夫婦で台湾に行ったとき昔の大きな乳母車を国際線も国内線も機内にもちこめました。

    そこで断られたらまた考えましょう。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: どこの航空会社かわかりませんがまずは「大きさと重さ」を伝えてみては?

    ご回答ありがとうございます!

    サイズは市販の折りたたみ車椅子よりも小さい旨も伝えたのですが、他社はできても弊社はできないと言われてしまいました。

    そう、貸し出し用のベビーカーで代用できるか確認してくれるとは言っていましたが、身長120センチの子が乗れるのがあるかどうか。。しかも丸一日経っても連絡ありませんでした(><)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Gate Check

    アメリカンとか ユナイテッドには ゲイトチェックインができるし
    途中でも使えるとある

    アメリカン
    When checked as gate delivery, the wheelchair will be available at the gate for connections and at the destination

    http://www.aa.com/i18n/agency/Travel_Experience/Accept_pax_wheelchairs.jsp

    ユナイテッド
    Checking and returning your wheelchair at the gate can also be arranged. Please advise us in advance if you request use of your equipment at airports for connecting flights.

    https://www.united.com/web/en-US/content/travel/specialneeds/disabilities/custwheelchair.aspx


    SASのサイトにはこういったことは 英語では書いてないです。
    でもほかではやっているといって、聞いてみたら?
    http://www.flysas.com/en/us/travel-info/other/special-assistance/reduced-mobility/

    http://www.flysas.com/en/us/s/scandcontact/forms/assistance/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Gate Check

    ご回答ありがとうございます!
    他でやってもらったことが実際にあり、断られたことがむしろ衝撃で、その旨伝えたところ、他社でできても弊社は無理と言われてしまいました。
    これ以上言ったらモンスターカスタマーになるかと思ったのですが。。もう少し交渉してみても大丈夫かなぁ。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/04/09 02:48

    機内持ち込みの可否は機材による・・・

    としかいいようがないような。

    まあ、やっぱりサイズ次第ということかな。

    https://www.flysas.com/ja-JP/jp/Travel-info/special-assistance/reduced-mobility/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 機内持ち込みの可否は機材による・・・

    サイズは普通の車椅子よりも小さいので預けられるし、搭乗口まで自前の車椅子を使えるらしいのですが、乗り継ぎの待ち時間は無理と言われてしまいました・・
    わざわざ空港スタッフにも聞かないといけないと言われ、過去に使わせてもらった航空会社もありましたと言ったのですが、うちの会社は無理ですと(><)