レポート

チェンマイロイクラトン祭り(イーペン祭り)について

公開日 : 2015年04月08日
最終更新 :

今年チェンマイのロイクラトン祭りに行こうと思っています。そこでチェンマイ滞在を①24,25日にするか②24,25,26日にするか検討しています。(①なら25日はイーペンインターナショナルに参加するので夕方からのロイクラトン祭りを見れるのは24日だけ)タイ観光局のHPを見てみると24日は花火や灯篭流し、ロイクラトンのパレードは無いみたいなので26日も滞在しようかと思ってましたが、旅行会社に聞くと三日間とも行われることは一緒といわれたので迷っています。一緒なら26日までいるのは少し無理がかかるので帰ったほうがよいかと思うのですが、26日の方が催しごとが多く盛り上がるのなら26日までいたい気もします。
今まで参加された方、教えていただけませんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• チェンマイでのコムロイ取り扱いについて

チェンマイロイクラトーンの非常に重要な情報です。今ソンクラーンから帰ってきたばかりの私がチェンマイで聞いてきたばかりの最新情報です。

まずチェンマイでコムロイに関する条例が作られました。内容はコムロイ上げは一年で一日を除いて、違法(条例違反)です。今年は11月25日の満月の日が条例適用除外日です。その日以外はチェンマイではコムロイの取り扱いは出来ないです。ということはチェンマイにロイクラトーンに出かけられても、11月25日以外はコムロイのあげれないしあがるところも見れないです。タイのことですからマイペンライに何個かのコムロイは見れるとは思いますが、犯罪行為です。

ロイクラトーンのうち、灯篭流しや派手なパレートや花火などは、例年と同じく行われるとは思いますが、11月25日以外はコムロイあげは出来ません。ということは25日が雨になった場合は最低ですね。一応今現在の情報ではありますが、メージョー大学付近の寺院のサンサーイとインターナショナルイーペンはについては11月25日はインナショナルイーペンの開催が決定しています。ということは今回はサンサーイは中止ですね。

理由は空港が極端に近く空港の運営に支障が出ているらしいでいす。

この条例はチェンマイの条例ですので、スコータイやアユタヤやバンコクは無関係です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェンマイロイクラトンについて

たかし39様こんにちわ!
    イーペンインターナショナルの日程はもう決まってるのですね。
    私は2012年に一回のみ参加しただけなので、毎回参加されてる方ほど詳しいわけではないですが、せっかく行かれるならロイクラトン当日(今年は26日?)を入れて3日間開かれる夜の行事に参加されてはいかがですか?
    たぶん、詳しい日程の発表は間近になってからだと思われます。下のブログに昨年の様子が詳しいです。参考にして下さい。
    http://chaocnx.seesaa.net/category/23458451-1.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

お二方ともありがとうございました。
    あれから考えてdii.dii様のおっしゃるとおり三日ともいることにしました。

ちなみにコムローイ上げについてですが、noriakihayashi様のおっしゃるとおり条例により11/25と12/31以外あげてはいけないことになり、当初11/28だったインターナショナルが11/25に変更になりました。
    ちなみにサンサーイは中止ではなく、コムローイ上げなしでやるのではないかということです。これについては正式発表になったたと言う方とまだ正式発表にはなってないという方がいてひょっとするとという考えは捨て切れませんが、航空券や予定などの関係もあり、インターナショナルに参加することにしました。

返事がおくれてすみませんでした。お二方ともありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件