ハイキングについて

いずみーるさん、こんばんは

どちらも夏のハイキングはすばらしいです。
前回のスイスは雨と雪にたたられて、ほとんど動けませんでした(涙)。それでも、14時間以上は歩いてます。
http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/3337
逆にカナダでは毎日天気に恵まれて、疲れまくるまで歩き続けました。
http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/1142
どちらも十分に美しい山に囲まれ、すばらしい景色が楽しめますよ。
そして、どちらもすばらしいのは、治安が良いので女性の一人歩きのハイカーが結構いること、ハイキングの標識が完備しているので道に迷わないことです。(皆さん結構たくましいので、ひ弱な男性ではかなわない(失礼))もっとも熊にはかなわないので、ご注意を。
私共は今夏、雨のグリンデルワルドのリベンジでスイスに向かいます。

最も大きな違いは、アプローチです。
スイスでは、登山口までの交通機関が整っていて、登山電車、ゴンドラなどの公共交通で登山口までたどり着けます。とにかく楽にハイキングが楽しめます。
ところが、カナダにはほとんどの登山口まで何も公共交通機関がありません。登山口のそばのホテルに泊まれば、そのコースは登れますが、他には行くことは困難です。
我々は、カナダではすべてレンタカーで登山口まで移動しています。
レンタカーがないと、行動範囲が非常に制限されるので、むしろすべてツアーに頼ってしまったほうが良いかもしれません。

たとえばレイクルイーズであれば、馬鹿高いシャトーに泊まらないと有名なコースにたどり着くまで大変です。インターチェンジの近く、サムソンモールの並びに安いホテルがいくつもありますが、ルイーズ湖まで自動車道路を一時間も登らねばなりません。(バスも少しありますが)
車がありましたら、モールに隣接する観光案内所で、ハイキング地図が貰え、安全なお勧めルートを教えてくれます。かなり長距離なものまで十数コースが完備しています。

熊よけは、私の「旅の口コミ・カナダ」を見てくださいね。
とりあえず、こんなところをご参考に。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ハイキングについて

    2つの「旅スケ」拝見しました。
    私共中年夫婦は、7月にスイスへ参りますので、参考にさせて頂きます。
    1時間半ほどのトレッキング(ハイキング)がありますので、楽しみにしています。

    スイスもカナディアンロッキーも、私が好きな「ヤナギラン」が咲いているのですね。
    スイスの旅スケで紹介されている花々は日本にも見かけるものが多いので楽しみです。

    私共夫婦は昨秋、娘夫婦(米国在住)の招きでカナディアンロッキーへ行って来ました。
    娘婿と娘が運転するレンタカーで回りました。
    ハイキングは、レイクルイーズのハイキングコースを回りましたが天気も良くて良かったです。
    (残念ながらヤナギランは花が終わっていました)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お花畑

    めーじむらさん、こんばんは

    いつも旅行記を読んでいただき、ありがとうございます。
    今回のGWで撮った写真を追加して、セブの旅行記も改定したところです。

    7月にスイスに行かれるとのこと、ベストシーズンでいいですね。我々は仕事のため旅行はどうしても8月になってしまいます。
    さて、いずみーるさんが長いトレッキングをされることが決まったらお話しようと思っていましたことがあります。それをお花話ついでに一言。
    ロッキーのコースの最大の魅力は、1~3時間の急坂を越えたところの眼前に広がる広大なサブアルパイン・メドウのお花畑です。
    ところが、スイスではメドウに到達した達成感がありません。
    それが、山が急峻なため構造が違うのか、メドウにロープウエーなどで直接到達してしまうのか、周りが牧場としてすべて開発されてしまったのか、その辺を今年のスイスで確認してこようと思っています。

    お互いに、火山が沈静化して無事飛行機が飛ぶことを祈るしかないですね。
    良いご旅行を。