Q&A

シチリア

公開日 : 2015年04月07日
最終更新 :

5月にシチリア11日間、マルタ島6日間の女一人旅行に行きます。
パレルモから入り、カターニアからマルタへ行く日程を立てているのですが、早い段階で思っていたよりも交通手段が見つからず詰まってしまいました・・・ 皆様のお力を貸していただきたいです。

行きたい都市は数あるのですが、のんびり旅行が好きなこともあり体力的に余裕のあるような旅にしたいと思っています。訪れたい都市はパレルモ、チェファル、トラーパニ、エリチェ、ラグーザ、アグリジェント、エトナ山? カターニア(興味はないのですが、マルタ島へ移動するため前日には戻ってこないとなりません)出来れば、ピアッツァ・アレメリーナやシラークーサ、モーディカにも行ければよいのですが移動が多くなりそうなので、現地ツアーなどが見つかれば参加しようと思っています。

パレルモ3泊(チェファル日帰り)→トラパーニ2泊か3泊(エリチェ日帰り)→アグリジェント・・・と予定を立ててみたものの、アグリジェントから移動できる都市が限られているようでどうしたものかと・・・カターニアを経由して他の都市に行くしか道はないのでしょうか?
何か良い手段があるようでしたら、よろしくお願いします。※車の免許は持っておりません 基本貧乏旅行なので、出来る限りバスや列車を利用したいと思っております。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• マルタ

タオルミーナはシチリアやイタリア各地の他の観光地と同じ感じで、特にリゾート色はありませんでした。
    眼下に映画トランブルーの舞台となったイソーラ・ベッラ(島名)が紺碧の海に浮かぶ絶景が見ごとです。円形野外劇場からのエトナ山の眺めもいいですが。
    ただ、ヨーロッパ最大の活火山エトナは登ってこそ良さがわかります。それが歩かずに登れるのですから、最高です。
    途中では熔岩に埋まった家々も。

マルタ島では、ゴールデンベイとアンカー湾がよかったですが、コミノ島とコミノット島の間のブルーラグーンは地中海一美しいといわれています。ゴゾ島では赤い砂浜のラムラベイが美しかったです。

マルタにはYHがいくつもあり、安く泊まれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルタ情報

マルタの情報ありがとうございます!
    シチリア旅行のことでいっぱい、いっぱいでまだマルタをどうするかまで考えていなかったので!
    海はマルタで堪能しよう!と思っていたので嬉しい情報です。
    地中海一美しい、ブルーラグーンかあ~ 絶対行ってきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/04/08 13:56

弾丸派の悪魔の誘いに乗らず、のんびり派を貫こう。

シチリアそのものがのんびり旅するのに似合っている。

色やシネマの舞台を巡るように、ゆったりと。

イタリア映画のようにね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/04/08 14:21

×色 ○食

展開のやたら速いガチャガチャした映画のような旅ではなく、イタリア映画のようにゆったりじっくり味わい深い旅にして欲しい。

• 退会ユーザ @*******
    15/04/07 21:52

アグリジェントからだと

私は以前アグリジェントからバスでカルタニセッタ経由エンナに移動したことがあります。
    確かSAIS社のバス利用でした(ご自身で検索を)。朝早くに出れば昼過ぎには着くと思いますので(エンナも見所が多いですよ)1泊してからカターニア乗り換え(バス)でシラクーサやラグーザへ移動することも可能だと思います。
    ちなみにモーディカはラグーザからすぐなのでここからバス(AST社)で日帰りが簡単に出来ますし、ピアッツァ・アルメリーナはカターニアから日帰り可能です(どこのバスか忘れてしまいました)。
    カターニアは確かにパレルモよりは地味ですが、バロックの計画都市なので建築様式などは面白いと思いますよ。何よりも料理がおいしいです。
    付け足しですがトラパニはエリチェに行くだけなら1泊、マルサーラにも行くなら2泊必要でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

エンナ(小さい街が大好きで、写真を見て素敵!と思いました)にマルサーラ(マルサラ酒の産地!)をものすごーく興味があったのですが日程的にきついかなーと思いまして。行きたいところが多すぎて困ります(苦笑)予定を変更しましてタオルミーナにも行こうかなーと・・・

カターニアはどこかのサイトで読んで、鵜呑みにしてしまいました。魅力もなく、食事もイマイチと・・・やはり、行ってみないとわからないですね!カターニア、乗り気でなかったのですが楽しみになってきました。 

• エオリエ、タオルミーナ

世界遺産エトナ山に ?マークが付いていますが、シチリア一の見所だと思います。歩かずに3000m以上まで行けて、中間点まで噴石が迫る迫力ある噴火が見れます。下界の眺めも最高です。

世界遺産では他にシチリアの離島である、エオリエ諸島(ヴルカン島、ストロンボリ島)もすばらしいです。

タオルミーナも行かれたほうがいいかと。

車がなくても列車とバスでたいていの所には行けますよ。一部はバスツアーのほうが便利ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: エオリエ、タオルミーナ

回答ありがとうございます!以前、どなたかにもマルコポーロ3がエトナ山を薦められているのを見ました。
    しかし、日程を考えると移動ばかりになってしまうかなーと思いまして、第二候補です。でも、そんなにお薦めならいってみようかな・・・

タオルミーナは写真で拝見したところ、とても魅力的ではあるのですがリゾート地ですよね・・?あまり独りで行くようなところではないかなーと・・・

アグリジェントからカターニア→エトナ山 みたいなのが良いですかね??