ありがとうございます

のりーたさん、

丁寧なご回答、ありがとうございました。

そうですね。カメラなどのように無くなったら悲しいものは、かばんに入れて抱えながら寝ることにします(多額の現金・パスポートはいつも胴巻きに入れています)。

>デイパックはどうしているかといえば、足置きになっています
それはいいですね。ところで、貴重品管理から話題がそれてしまいますが、TODO TURISMOの乗り心地はどんな感じなんでしょうか。道中結構揺れると聞きますが、座席はどんな感じ(リクライニングはどの程度, etc.)なんでしょう。本当は鉄道がいいのでしょうが、あいにくラパスからウユニへ移動する日が水曜になって、サービスがありません(涙)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 夜行バス 爆睡・・・・

Ricardoさん こんばんわです

2月に チリからボリビア(ウユニ)へ抜けるツアーに参加しました
    その時は ウユニ→ラパス の移動は夜行バスでしたが 爆睡していたので??です
    レポート↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367976/-/parent_contribution_id/367976/
    高山病についても チリ(サンペドロデアタカマ)の方が高地なので ウユニ以降ペルーまで 症状は軽かったです。

復路 ラパスに入る 45分くらい前から目を覚ましていてね
    ラパスの町は 巨大なすり鉢状です 
    底の方に中心街があるので、バスは「すり鉢の縁」の方から ゆっくり坂道を下ります。
    「すり鉢の縁」から眺める、ラパスの朝はなんとも 魅力的ですよ

以前乾季に ウユニ⇔ラパス を列車で往復しましたが
    ロケーションは すごくいいですよ(夜行バスだから 景色は期待できないわけですが)
    ウユニ発は夜中でしたが、切り離された客車が駅に停まっていて 客車の中で寝て待っていました
    適温で気持ちよく 安心して 寝ていました
    (夜中に汽車が来たら 客車はお客さんを乗せたまま 連結されます)
    帰路だけでも 列車はむりかな?

以前 中南米を訪問去れているようですが 高山病対策は大丈夫?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ボリビアからチリへ

のりーたさん、再びありがとうございました。

私もラパスで動き回って、疲れて爆睡してしまうかもしれません。今回は、ウユニ塩湖のツアー後チリに抜ける片道切符なので、オルロ・ウユニ間の鉄道を乗る機会がないんですよね。

高地については、以前ペルー・ボリビアを旅行したときと、インドのラダックを旅行したときに経験していますが、いずれも息切れしやすかっただけで、特に気分が悪くなることはなかったので、今回も多分大丈夫だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件