10/05/12 16:47

ロシア

私は最初のロシア旅行はモスクワ、サンクトペテルブルクのツアーでした。ほかの国と違い勝手が少し違いますので、次の個人旅行になれるため雰囲気だけでもわかればというつもりでした。

2回目はウラジオストックから1月にシベリア鉄道でモスクワへその後バルト3国や東欧へ、3回目は北京ツアーに参加したあと分かれてやはりシベリア鉄道に乗りモスクワから欧州シルクロードをイスタンブールからなるべく陸路でイランなどを観光してウルムチから中国へ2ヵ月後に帰って来ました。

ロシア人は個人では朗らかで陽気ですが、国とか団体になると始末の悪いずる賢い国という印象があります。
中国は自由の時代が有りましたがロシアは帝政時代を含めて完全な自由な時代を経験していないので多少違和感もありました。

4月からモンゴルのビザなしが決まりましたのでいずれウランバートル経由も経験したいと思っています。
粛清の嵐が吹き荒れたスターリンの時代にウクライナ独立やソ連が自由化される未来小説を読んでそうなればと思っていましたが、まさか現実になるとは考えられませんでした。

将軍さまの国も崩壊して釜山から朝鮮半島を縦断できる時代が来るのを楽しみにしています。
今度行かれるのはブルガリアですね、隣のルーマニアのチャウチェスク元大統領も将軍さまに似て贅沢をしていましたが、銃殺されたときの血染めの絨毯が宮殿に丸めておいてありました。

血染めつながりで坂本竜馬と中岡慎太郎が京都の近江屋で暗殺された時に飛び散った血痕がついた掛け軸は京都大学所蔵で現存していますが、だいぶ前に上野の国立博物館の特別展に出品されたのを見に行ったことがあります。もう血の色は変わっていました。

今も未だ行っていませんが江戸東京博物館で竜馬展が開かれています。
私は京都の霊山歴史館へ新幹線日帰りで桂小五郎(木戸孝允)展もわざわざ見に行きました。上海万博は考え中です。

年寄りが話しだすと限がありませんので終わります。旅行は地理と歴史が密接に関係していて興味があれば面白いです。
景色も好きですが景色ばかりではないです。興味の持ち方で全く旅行の印象は違ったものになり掲示板でも意見の分かれるところです。

明日は電気自動車で那須のYHへ予約をしました。昨日は横浜まで行き箱根の予約は満員で北へ方向を変えました。
充電はまだ自由に出来る環境ではなく長距離はこわごわです。そのYHには温泉も無線LANもありますので決めました。100V電源も約束してくれました。その後福島へ行くか群馬へ行くか行ってから考えます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/05/12 23:21

    Re: ロシア

    EAVOさんが言われていたロシアの旅行社にメールで問い合せました。午前中にあなたに返信する前に。
    だけど未だに来ない。何をしているのでしょうか?

    確かにロシアは他国と違う雰囲気とステレオタイプがあります。
    でも、だからこそ行きたいという思いがあります。

    ボクの中でのロシアは「気温が寒くて、国民が笑わない、一目見る限りでは非友好的、ロシア語が難しい(笑)」というのが大まかなイメージです。(固定観念になっているが)

    ボクもロシア滞在自体がストップオーバーの簡単な立ち寄りなので、猶予がなく初めてな分、
    安いツアーがあれば参加したいと思ってました。
    だけど、この「ロシア旅行社」を見れば安くはない。
    となれば、自分の足で見てまわるしか無いでしょう。

    因みにユースホステルなどは個人旅行ではロシアで日本人相手の場合は利用出来るのでしょうか?
    そして「格安で済ませたい」のですが、一週間滞在だと、どれほどの予算を目安と考えるべきでしょうか?

    航空券はもうすぐ買います。フライトは恐らく、12月辺りで「成田」発のアエロフロート航空でブルガリアの首都ソフィアに降り立つ予定です。
    ブルガリアもですが、その周辺国も周ります。回りたいです(笑)
    お金と余裕があれば西欧、北欧まで行きます。

    そういえば、マルコさんを始め欧州を廻る人は「鉄道パス」を利用と購入の勧めを見かけますが、
    「パス」とはいえ、値段は安くはないです。

    それを考えると、「鉄道」ではなくて、「バス(BUS)」で移動すると、もっと安く移動出来るのでしょうか?

    ボクは歴史と文化、外国語の習得に夢中です、現在。
    英語もさることながら、これからはブルガリア語も覚えないといけません。
    言語は歴史と文化、習慣などから成り立っているものだと思います。

    でもEAVOさんはパソコンもipodも、今の機械にもうまく対応していますね。
    びっくりしました。感動です!

    長文は大丈夫ですので、ご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。
    とにかく、自転車旅行は交通に気をつけてください。
    それでは。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/13 08:00

    Re: Re: ロシア

    私はユーレイルパスは良く使います。
    東欧では回る国によってバルカンパスや東欧パスなども組み合わせます。

    しかしロシアはパスとは関係なしです。私もロシアは好きな国ではないですが興味のある国です。
    欧州ではパスではなくバスは補助的に使うことはありますが鉄道が主力です。

    外国語については東欧に限らず世界中英語を使うのが精一杯です。まだ困ったことはありません。
    意外な国で日本語のガイド本を売っていますので買います。

    タダロシアへ行くときはキリル文字だけは覚えてゆきました。セルビア、ブルガリア、カザフスタンなどはまだキリル文字ですが次第にローマ字に変わりつつあるように感じています。
    こんちわ、さよならくらいは現地語も覚えますが、会話までは努力できないし観光旅行には必ずしも各国語必修とはいえないです。

    私は相手が少なくなったので携帯電話は買わないつもりでしたが帰国後IPHONEが高機能なので買ってしまいました。そうすると今度はIPADが見やすいので欲が出てきました。

    これから自転車ではなく電気自動車で予約した那須のYHへ出かけます。無線LAN,温泉、充電、駐車場がすべてありますので選びました。
    今夜はだいぶ冷えそうです。東京で遅い雪が降った4月17日には立山へ行っていました。今日も山沿い雪もあるとの予報です。

    外国では公共交通だけで運転はしませんのでまたYHは不便なところが多いので日本ほど使いません。
    国内でも電車のときはビジネスホテルが多いです。