10/05/12 13:00

僕はバーリー拠点です。

マテーラへは、バーリーから違う私鉄で行きます。アルベロベッロ行き私鉄は、国鉄のプラットホームへの地下道の向こう端ですが、マテーラへの私鉄は、国鉄建物の入り口とは全く別の、国鉄入口に向かって右の、ごく普通のビル建物内にあります。とても駅とは思えない建物の中にずっと入って行き、切符を買って二階に登ります。
この建物と、国鉄との間に、カステル・デル・モンテに行く私鉄も、これは狭い入口(これも、とても駅があると思えない入口)から覗くとちょっと低い位置にホームがあります。

マテーラへの私鉄を探して、最初は国鉄のプラットホームに並んでるかと探しまわったのですが、全く別の建物内にあるなんて思いもしなかったです。
駅さえ判れば簡単に行けます。プラットホームの柱に途中駅も含めた時刻表とか掲載されてます。途中、ALTAMURAで乗り換えあったかもなので、駅員に「この列車はマテーラに行くか?」って聞けばいいです。
なお、マテーラCENTROは地下駅です。
私鉄は、切符購入後の有効時間があります。気をつけて。土日、休日は運休です。その場合はバスだけど、バスは知らない。

http://4travel.jp/traveler/isabon/album/10221800/
マテーラは、入口から岩壁まで突っ切り、谷沿いの道は静かで落ち着いた良い街です。
アルベロベッロは、広場から道を越えた地区もいいですが、広場から左の方に行くともっと素晴らしい路地が続いています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 僕はバーリー拠点です。

    私鉄が土日運行しないとは知りませんでした。まだ計画初期段階ですが、バーリから先にマテーラに行こうと考えています。私鉄はFerrorie Appulo Lucane線でしたね。マテーラの方がホテルは良さそうなのでマテーラで1泊。翌日マテーラ発バーリ経由アルベロベッロ、但し平日ということですね。駅の情報も詳しくて助かります。貴重な情報有り難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件