Re: 旅行写真の処理

皆さんから色んなレスがありますので、私の方法は参考にされてください。
(なるべくWindowsXPについている機能を利用しています)

1 まず、写真をHD(ハードディスク)への保存について。。。
やはり「フォルダー」で管理しています。
写真のHDへの取り込みは、SDカードをPCに挿入すると、自動的に
Windows基本機能(かな?)の「スキャナーとカメラのウィザード」が
立ち上がります。  取り込み時に付ける「グループ名」は、例えば「沖縄2009」
など、判りやすくしております。 
これが「マイドキュメント」→「マイピクチャ」内の「フォルダー名」になりますので、
何(何処)で撮った物かはいちいちフォルダーを考えなくても済みます。
別に「マイピクチャー」内に「国内旅行」「海外旅行」などとまず大きく分類してた
フォルダーを作っておいて、その下に小さく分類します。 
例えば、「国内旅行」→「沖縄」が作成してありますので、上記の方法で取り込んだ
写真は「沖縄」(フォルダー)内に入れます。 
もし、2010年も沖縄へ行けば、同じ「沖縄」フォルダー内に入れるって訳です。

2 写真の安全のために・・・ 外付けHDとDVDにコピー
PCが故障して、折角の写真など貴重なデータが消えてしまう事を考えて、複数の
場所に保存(コピー)しています。
まず、どなたかも書かれていましたが「外付けHD」に丸ごとコピーします。
そして、適宜、「DVD」にデータを保存しています。
(今日も過去のデータが必要だったので先程、昔のCD-Rからデータを探し出して
利用しました)

3 写真のハードコピー(印刷) : 一覧印刷
まず、プリンターのソフト(今でもEpsonプリンターを使用していますが、昔使って
いたEpsonのソフトが役立っています)で、一枚のA4版に20コマ(私は20コマが
適当と思っています)の「一覧印刷」(サムネイル印刷)をして、ホームセンターなどで
買ってきたファイルに入れています。  
(気に入ったものは、A4版に4~8コマで印刷する事もありますが、概ねこのサムネイルで
済ませています)

4 旅行記の作成 : 旅の想い出のために
私は旅を3段階で楽しんでいます。 「行く前に旅先の事を調べる」「旅先では簡単な
メモなどを取る」「帰宅後、旅行記を作成する」
旅行記(Wordで作成しています)に、適宜、撮ってきた写真を挿入します。

5 HP・ブログ・掲示板・コミュニティへの掲載
自分のHP・ブログ・掲示板および参加しているコミュニティへ適宜、掲載しています。

かなり、重労働のようですが、ようは「自分の楽しみ=自己満足」です。
私が死んだら、すっかり捨てられてしまうでしょうけど・・・  ( ^O^ )

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント