笑顔で肩透かし・・・

ぼうふらおじいさん、こんにちわ。

>そうだとしてもネットで公示価格(いえ国際価格)がいとも間単に分かる時代におかしくはないんでしょうか。すくなくとも窓口の人たちは後ろめたくはないのかなあ・・と心配になります。

昨年、某代理店で件のホテル料金を尋ねた際「ついでにネットで探す料金と差が大きいですね」と嫌味な質問をしたのですが、担当の女性は笑顔で「申し訳有りませんが、そうなんですね。ところでいつもご自分で予約されているんですか?」と逆に聞かれ「大抵自分でやりますよ」と答えました。

すると・・「すごい、旅なれていらっしゃるんですねえ」と持ち上げられてつい話題がそれ、突っ込みできず・・・ホテルの予約は頼みませんでしたが・・・まだまだ修行が足りませんね。

>ベルニナ急行バス部分だけの予約料の表示はないのですがサンモリッツ・ティラノ間の予約料が12フランで手数料は別立てで1件20フラン(緊急30フラン)。 バス部分も同じと考えれば32フラン。切符を送ってもらう場合、予約券は有価証券では無い?んで郵送料は手数料に含まれるそうです。切符なら書留代6フランプラス・・。  あっお急ぎの場合は手数料は30フランになるそうです。

ありゃりゃ、現地でも手数料が必要なんですか・・・
スイスパス類はWillCallの扱いは無いんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• スイスパス類はWillCallの扱いは・・

内蔵介どの

スイスパスについては買ったことがないので不明ですが、そういえば冬のスキーパス(グリンデルワルドの地域パスですが)を購入したときは手数料は要りませんでした。 ネットで注文してホテルへ届いていました。

ホテル手配はいるようですが何箇所か頼んで一件だったような覚えがあります。

一度スイスの田舎めぐりの一部何軒かの手配を頼んだときはバウチャーは最初の泊まるホテルへ届いていました。 でも手数料は1件・・だった気が、いえ自信はありません。

まあ あんまり日本の旅行屋さんの文句を言ってもしかたがありませんね。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

スイスパスの価格

みなさんこんばんは。

スイスパス1等15日間用の価格
    Rail Europe のHPに掲載されている価格「441」というのは
    スイスフランではなくユーロです。

最近のレートで1ユーロ120円として5万3千円程度ですね。
    しかしパスの販売価格は月毎に設定されています。
    5月分の販売価格は当然4月に決めている訳で、4月のレートは
    120円台半ばで推移、時には130円近くになった時もありました。
    5月中にある程度為替変動があっても損失が出ないようなレートで
    価格設定をするとしたら、130円+αで設定するでしょうから
    6万円程度になってもしょうがないでしょう。

日本で販売している主だったところの5月の価格は
     レイルヨーロッパジャパン:58,100円
     欧州エキスプレス:61,800円
     HIS:61,800円
     地球の歩き方:62,100円
     有限会社鉄道の旅:64,400円
     (但し、鉄道の旅はバリデート済みで61,800円の商品があり)
    安いところと高いところでは結構価格差があります。

なお、同じ価格のところが何社かあるのは、カルテルでも何でもなく
    例えば、旅行会社Aも旅行会社Bも旅行会社Cも代理店Dから仕入れて
    販売していれば、どこもDと同じ価格になります。
    欧州エキスプレスとHISが同価格なのも、HISが欧州エキスプレスの
    商品を扱っているに過ぎないからです。

ちなみに、スイスでの販売価格は683フランです。

• いいね! 0
    • コメント 0件