Q&A

☆パリ北駅からシャンティ城のChantilly-Gouvieux駅まで

公開日 : 2015年04月04日
最終更新 :

いつもお世話に成ります。
旅の達人様にお聴き致しますが

4月にパリ北駅からシャンティ・グーヴィユー駅まで
RERのD線でいくのですが当日はパリ・ヴィジットの
1~6ゾーンは、無くなったのでしょうか?
昨年時は、1~5ゾーンまでしか買えませんでした。

多分6ゾーンに入ると思いますがお得なチケットは
有りますか?

北駅の構内でヴィジット1~5の追加の料金で購入が出来るのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 時間がもったいなくないですか?

Survillers FossesからChantilly Gouvieuxに行くRERは少ないので、待ち時間が非常に長い可能性があります。田舎の何もない駅で30分以上時間をつぶすのってつらいですよ。

一度、こちらのサイト(イルドフランスの交通サイト)で実際に乗る列車と所要時間をシミレーションしてみてはいかがでしょうか?
    http://www.transilien.com/

私は何度かシャンティイに行っていますが(好きな絵があるので、定期的に行きたくなるんです)、いつも、パリ北駅からAmiens行きかCompiegne行きのSNCFを利用しています。楽ですよ。

同じ日の午後にヴェルサイユに行く予定があるんですよね。シャンティイ駅からシャンティイ城まではバスがすぐ来たとしても15分はかかるし、城内も見どころが多いので、シャンティイでの滞在時間をできるだけ長くするためには、パリからの往復にかかる所要時間はなるべく少なくしたほうがいいと思うのですが……。

• いいね! 0
    • コメント 1件

☆確かにでも知らない駅でも

RERは
    確かに待ち時間が勿体無いけれど
    待ち時間に知らない駅付近を散策するのも
    良いかと。

朝、早めにホテルを出て行ってみます。
    なんかワクワクして来ました。

• 15/04/04 23:39

北駅で融通の利く方法はない可能性が高い

ゾーン5の先端で Chantilly Gouvieux に最も近い駅は Survillers Fosses 駅ですが、この駅はRERの駅なので、北駅でこの間の切符を注文しても、乗る駅が自駅より遠方のRERの駅の場合は売らないかもしれません。
    (乗った後は次の駅までは半分はTerの範囲を走るので、売るかもしれません。なぜなら、Terの切符はは遠方の駅区間の切符でも売るから。)

また、RERの切符は、乗る駅で刻印(または改札機がある場合は改札機に通す)しないと、目的駅で改札機がある場合、降りられません。車内検札にあった場合、刻印または改札を通してない切符を所持していても、不正乗車と見なされます。

北駅でその切符を売ってくれた場合でも、RERのパリ市内より遠方から乗る切符には、北駅では刻印が出来ません。

郊外のRERの駅は乗降客が多い駅は改札機で、客の少ない駅は刻印機だけになります。
    また、RERの場合、券面記載の手前の駅であっても改札機は異常切符と判断して開きません。
    そんな状態なので、パリヴィジットをその日に使い、シャンティイに行こうと思ったら、北駅で買うのは、妥当な方法ではないと思います。

Survillers Fosses駅で一旦降り、継ぎ足しの区間の切符を求めて、その駅で刻印して、30分ぐらい後の電車で向かうのが妥当なところでしょう。

PS
    このRER-D線の郊外区間の日曜日は乗降客が少なく、だいぶ前になりますが、朝10時ぐらいに、Survillers Fosses あたりで若い女性が車両内で殺される事件があったので、日曜朝に女性単独でこのあたりに向かうのは避けた方がいいと思います。
    ウイークデーなら勤め人が乗っているし、日曜でも昼頃なら、乗客はいます。
    フランス人は日曜朝はあまり出かけないようです。

そのときの報道を引用した投稿↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/288501/-/parent_contribution_id/288387/

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

☆モビリスの1~5購入して

mamoruさん、回答有難う御座います。

RERの怖い話は私も知ってます。
    だけど恐がってたら何処にも行けませんよね。
    そんな旅行には、私はしたく有りません。

当日の予定は、2日用のミュゼパスを買って
    シャンティイに行き観光その後は
    ベルサイユに移動してのんびり夜まで
    一かバッチか当日、モビリスの1~5を
    購入して手前のSurvillers Fosses 駅で
    一旦降りて面倒だけどSNCFで切符を購入して再び
    乗車します。その前に北駅のSNCFで相談してみますが
    フランス語はまったく駄目で拙い英語で
    なんとか聴いてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/04/04 19:18

Chantilly はイルドフランス地方ではないので、、、

こんにちは

まず、
    パリヴィジットなどのパリを中心とするイルドフランス地方で乗り放題となる切符は、パリ市交通局と国鉄のイルドフランス地方を管轄する地方部局との提携で発行されているものです。
    以前は、パリの東や南東部にゾーン6やゾーン7の設定がありましたが、これらは全てゾーン5の範囲が広がってカバーするようになりました。従ってゾーン6という切符はなくなりましたが、イルドフランス地方は全て入っており、範囲が縮まったわけではありません。
    http://www.ratp.fr/plan-interactif/

一方、
    Chantilly-Gouvieux はイルドフランスの北にあるピカルディー地方に属し、イルドフランス地方の特典は受けられません。

得になる切符についてはわかりません。
    通常料金は、パリから片道8.7eurosと出ています。

もし、ゾーン5のパリヴィジットの複数日数用を持っていて、そのうち一日をシャンティイに行くのに使いたいなら、イルドフランス地方の最も遠くで一旦降りて、切符を買う必要があるでしょう。
    もし、その降りた駅で刻印せずにパリから乗ったままパリヴィジットと連続で切符を所有しているからいいと思っていると、おそらく問題になるでしょう。
    なぜなら、RERは、乗る駅から刻印をして乗ることを、求めているからです。
    (乗る駅がパリ市内からの切符なら、パリ市内のどの駅から乗ってもいいことになっています。RERの郊外に行く切符には、駅名は片方がParisとなっています。)

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 2件

☆前以て差額分を払う?

回答有難う御座います。

一旦、北駅で下車して窓口で差額分を払って
    乗車は出来ないのでしょうか?
    この様なシステムはフランスでは存在しないのでしょうか?

後からの支払いが出来ないのは知ってますが
    日本の様な便利で融通が利く様には行かないのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件