Q&A

2週間弱でシチリア、南イタリアはハードルが高すぎますか?

公開日 : 2015年04月04日
最終更新 :

旅の前にはいつもお世話になっています。 ISが怖くてヨーロッパ行きを躊躇していましたが、安い航空券とシチリアの魅力に負けてしまい、5月始め ローマ着 13:00 2週間後 の11:45 ローマ発の航空券を買いました。
夫との2人旅です。 夫はイタリアは初めて、私は10年ほど前に ローマ、フィレンツェ、ベニスなどを1週間ほどで回りました。
初日と最終日をローマ泊として残りの12泊でシチリアのタオルミーナ、アグリジェントパレルモと南イタリアのレッチェ、アルベロベッロ、マテーラに行きたいのですが、個人で移動はかなり厳しいでしょうか? ここはぐっと我慢でシチリアだけに絞った方がよいでしょうか? シチリアは2週間ないと と言う書き込みを読んだ気がしますが、ツアーだと10日ほどでシチリア、南イタリアを回っていますよね。 
私は3週間は旅したかったのですが、夫は無理と言うで2週間の旅となりました。ここは夫の気持ちを大切にしてシチリアだけかな? 皆様ならどうされますか?

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 昨日無事帰国しました。 結局シチリアとローマだけにしました!

皆さんシチリアより昨日 無事に帰国しました。様々なアドヴァイスを戴きましたことお礼申し上げます。 
    イタリアで14泊ならシチリアだけでなく、南イタリアも回ろうと計画したが、ハードな移動で南イタリアは次回にすることにしました。 ローマ~シチリアの移動は飛行機と思いLCCを調べましたが、 ブエリング航空の航空券(航空会社から直接購入。しかも席指定、預け荷物料金も含まれている Optima Fare ふたり計13,952円 もっと安い料金設定もありましたが、 初心者の私達にはこれくらいの制限でないと厳しいかなと思った)でパレルモまでひとっ飛びのつもりでした。ネット情報を読むうちに(1.空港係員が少なくカウンターに早くから並んでも出発時間に間に合わないことがある。 2. 漸く搭乗手続きが出来ても搭乗ゲートに時間までに行かれなかった場合、何の呼び出しもなく機は定刻発車してしまう。3.すると格安航空券は只の紙切れとなり 航空券を買うのからやり直し)日本人の恥にならない程度に我先に搭乗口へは 私達にはプレッシャー かと言って アリタリアのチケットは高すぎ(何しろ ローマまでの航空券が1人6万だったのですから)と感じてしまい、往復とも列車を使ってシチリアに移動となりました。 列車での移動はご忠告どうり 往路だけならまだしも 往復はかなり飽きました。でもその無駄な時間があったので怪我なく済んだのかなとも思っています。
    ツアーを一切使わずに電車、バス、タクシー(これは贅沢すぎるので必要最低限でしたが)で 移動しました。 シラクーサからモディカの電車移動中、案の定 突然電車がメカニカルトラブルを起こし 警笛を鳴らしながら辛うじて移動。Pozzallo駅でやや暫く待たされトレニタリアの用意したバスで移動。一緒に待たされた10人ほどの観光客の中でにGela向かう男性が仕切ってくれたので、私達は駅からは離れたモーディカのBBのド真ん前で降ろして貰えました。バスを待つ間、オーストラリア人夫婦と話に花が咲き楽しかった。イタローが当てにならないと知りつつ乗っている観光客が多かったので それもシチリアと余裕で楽しめました。 Pozzallo駅にはトイレがなかったのですが、駅前のスーパーに行くと快くトイレを貸してくれました。ぐら姉様、GIULIA様、SABINA様から当てにしてはいけないイタローの話を聞いていなければ もっとガチガチの予定を建ててしまい、カリカリしてしまったと思います。  
    ローマinでローマ一泊 悪名高いイタローを使い早朝発intercityで パレルモへ向かい2泊、カターニャ1泊、シラクーサ、モディカ、ラグーサ、アグリジェント各1泊、パレルモ3泊、チェファル1泊 早朝発intercityでローマに向かい2泊。
    タオルミーナからピアッサ・アルメニーナのカサーレ別荘にも、パレルモから トラーパニとエリチェに、翌日はローカルバスでモンレアーレにも足を伸ばしました。
    まったり派の夫には有無を言わせない(と言うか 本人も折角来たのだからと私のペースに巻き込まれてしまったようです。 マルコポーロ様の自分の男の子と二人で行くつもりでのアドヴァイス役に立ちました)移動となりました。 が 私の旅の仕方に夫もすっかり満足(?)したようで 娘の懸念した 成田離婚を免れる事ができました。
    親切なシチリア人、その地を観光に選んだ各国からの観光客に助けられ 今までで一番素晴らしい旅となりました。
    コンデジで撮りまくった写真 相変わらず 酷いものばかりですが、1週間以内には、恐らく「グラチェ、シチリア!」と言うタイトルで旅スケをアップしますのでアクセス戴ければ幸いです。
    本当にお世話になりました。 本来なら昨日ご報告しなければならない所、最終的に駆け足の旅となり疲労困憊、本日漸く元気になり、ご報告となりましたことお詫びします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/05/23 09:57

素晴らしい旅だったようで何よりです。

ところでイタローという表現を三回お使いになっていますが
    これは誤読されかねないです。
    Salerno-----Napoli-----Roma-----Firenze-----Bologna-----Milano
    といった幹線を走行する高速列車名にitalo(イタロ。トレニターリアとは別会社の)というのがありまして
    それが悪名高いのかと誤解を受けますので旅スケでは是非、別の用語でお願いしたいと思います。
    素晴らしいご報告に水を差して恐縮ながら。

• 15/04/05 21:35

南イタリア、シチリア

初めまして。

事情でキャンセルしましたが10日ほどのシチリアと南イタリア旅行を最近考えたことがありますので私見を:

ローマからシチリア(パレルモ)へは空路移動(LCCを使って)。レンタカーを借りてシチリアを一周(列車やバスでは島のあちこちにあるギリシャの遺跡などに寄るのは不便と考えました。それにラグーザの町も良いとか)。パレルモからナポリへティレニア海を夜フェリーで渡る(朝ナポリ着)。私はナポリやポンペイを見てからローマへを考えましたが治安が不安で滞在したくないならそのまま駅へ直行してプーリア州(バーリ方面)へ向かう。

ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 南イタリア、シチリア

N.N.さん初めまして。書き込み有り難うございます。
    キャンセルされたのですか? 残念でしたね。まだ決定はしませんが 私達も移動時間をできるだけ少なくし、コストを抑えたいのでLCCを使おうと思います。レンタカーは私が免許を持っていませんし、夫は海外で運転したことがないので考えていません。ナポリ、ポンペイはイタリアに不慣れな私達は今回寄らない事を選択しましたので、こちらも移動時間短縮の為、カターニアからバーリへLCC移動する事になりそうです。
    夜行電車の旅にも心を引かれているので、フェリーを使ってナポリ経由の移動もしたいのですが、こちらには今回は行かないと決めたので、このルートはまだ調べていません。今から所要時間やコストを調べてみます。
    私達も今回の旅は(イタリアを含めヨーロッパの旅)チケットを実際買うまで大分躊躇しました。どこにいても事故に巻き込まれるのではと意を決し、それでも観光客が少なめの所を選びました。結果として、ローマin, outにしてしかも最も観光客が多い地域をピックアップで訪れることにしているので、未だ不安ではあります。 焦ることはないのですが、今より若い時はないと長めの自由旅行を決心しました。
    N.N.さんのシチリア、南イタリアへの旅行 近い内に実現する事を祈っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/04/05 00:07

移動がメインか観光がメインか

後出し参加ですみません。
    ゆったり派の私なら絶対考えないような超駆け足のプランなので心配です。
    5月ぐらいだとまだ(休暇シーズンと違ってという意味)電車やバスのストもあり得るので、もしそれに運悪く当たってしまったらすべての計画がずれこんでしまうこともあります。
    電車に乗っているのが好きという方々なら長距離移動ばかりしているプランでもいいでしょうけれど、観光をメインにしたい向きなら、あちこちで未消化に終わってしまうと思います。
    それなら旅行会社が企画している専用車を利用した観光プランや現地オプショナルツアーを組み合わせて利用した方が効率よく回れていいのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。
    プーリア、バジリカータは交通の便がとかくよろしくないし、シチリアに行きにくいのです(カンパーニアからなら海路移動も比較的簡単なのですが)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 移動がメインか観光がメインか

Sabinaさん初めまして 書き込み有り難うございます。
    電車、バスのストですか。 私が10年程前の3月にローマに行った時丁度それにあたりました。空港からテルミニまでの路線はよかったので、バスだけだったのかもしれません。実は私達は電車に乗っているのが好きな方なのでかなり迷っています。フェリーに電車を乗せる姿は1度は見たいと思っていたので こちらは電車移動にするかもしれませんが。以前の場合は都市から都市の移動は旅行会社企画の専用車利用で楽々でした。現地オプショナルツアーも検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご主人がまったり旅行派なら

私の友人たちの旦那様方にもいるのですが、
    行き先は、どこでもいい人がいるのです、けっこう。
    行った先で楽しめるなら別に初イタリアだからと言って、
    フィレンツェやヴェネツィアに行かなくても問題なしという方々。
    そうであるなら、12泊ならシチリア+踵あたりでよいのではないでしょうか。

南イタリアをひとくくりにして、
    ナポリやソレント半島あたりと、アルベロベッロ、マテーラあたりを
    3~5日でとかいう方がいて、それは本当に移動が多すぎてどうかと思いますが、
    南でも、プーリア、バジリカータだけだと、シチリアとセットしても
    12泊できるなら全く問題なしだと思います。

シチリアは、駆け足で見るなら
    タオルミーナ、アグリジェント、パレルモ周辺
    それにプラスしてシラクーザぐらいでしょうが、
    7泊する気ならもっと回れます。

好みは様々ですから、勝手に、友人の旦那様も行くという設定でプランを作ります。
    日数も計算せずにずらずら、必要と思う日数を書きますので、
    知らないまちについては、画像検索等してみてください。

パレルモ2~4泊
    (パレルモ市内とモンレアーレ観光、余裕があればチェファルーにも日帰り)
    トラパニ2~3泊
    (エリチェに日帰り、天気がよければファヴィニャーナ島にも出かけるか
    トラパニ~マルサラ間にある塩田見学+散歩)
    アグリジェント1泊
    シラクーサ2泊(多分移動した日は、そんなに観光できないと思うので)
    タオルミーナ3泊
    (気が向いたら現地ツアーに参加して、ピアッツァアルメリーナやカルタジローネ観光)
    カターニア1泊
    (市場を見て、食事も楽しむため)

列車や、フェリーでの移動はないと思ったほうがいいので
    フィウミチーノ経由の空路でバーリへ移動。
    その日のうちに、マテーラへ。
    (個人的には、アルベロベッロは2時間あれば十分と思っているので、
    マテーラの夜景と昼の観光を楽しむ)

翌日、バーリを経由して、オストゥーニへ移動、2泊。
    (この移動はしょっちゅう遅れる、カタツムリのような私鉄sud-est線ではなく、
    Trenitaliaの移動なので、かなりましです。オストゥーニの駅からまちまでは離れているので
    バスか、タクシーを呼ぶかになります。宿に手配してもらってもいいかも。
    翌日車をチャーターして、ロコロトンドやチステルニーノ、アルベロベッロを回ってもらう。)

バーリに戻って、ローマへ飛ぶ。
    このプランだとシチリアの部は、数箇所削らないといけませんが、
    (トラパニとカターニアをカット、その他を一番短い泊数にする等)
    それでも、きつい日程ではないと思います。
    南イタリアの部は、3~4泊です。

どちらも食事が美味しいので、そちらも是非楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ご主人がまったり旅行派なら

ぐら姐さん初めまして。 詳しいプランニング有り難うございます。日本のツアーに出てくるなじみの地名以外はまだ余りピンときませんので ゆっくり考えてみます。 夫もシチリアだけでなく 折角なのでマテーラやレッチェに行きたい気持ちになったようです。
    実は当初は私も初のポーランド2週間と言っておりましたが、食事は期待できないかもしれないと言うとそれならシチリアにとなりました。
    食事を含んでシチリア、南イタリア楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 楽勝です

この掲示板ではシチリアは1週間前後が平均ですね。4,5日で回る方もかなりいました。
    2週間もかける方は日本人の場合1割もいないかと。

他に世界遺産エトナ火山はぜひ。シチリア一の見所だと思います。タオルミーナから日帰りツアーでいけます。3000m以上まで歩かずに登れ、噴火の迫力は最高です。安全です。

同じく世界遺産のエオリエ諸島もすばらしいです。世界で2つだけの海中温泉のあるヴルカン島だけでも。シチリア本土から日帰りできるほど交通は便利です。ストロンボリ島が最高ですが。

パレルモ2日、アグリジェント1日、タオルミーナ1日としてエトナ1日で計5日、島に行っても1週間(7,8泊)でOKかと。

シチリアからレッチェ方面へは列車で1日で行けます。この間の移動が長いだけで、そこからマテーラやアルベロベロなどは半日移動、半日観光をくりかせば十分観光できます。5日(4,5泊)も見れば問題ないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 楽勝です

全て予定通りにこなせるかは分かりませんが シチリアからレッチェの列車移動も検討してみます。 エトナ火山の事はまだ調べずにいたのですが、日帰りツアーも考えて見ます。 シチリアだけにいるなら島移動も考えて見ます。

• 15/04/04 13:48

ここではmiki^^さんの意見と異なり

あなたが既に訪れた北のヴェネーツィアまで足を伸ばさなくてもいいだろう派です。フィレンツェに関しては再訪する気持+夫の事前の興味があれば1泊や日帰りでも日程の組み方次第で行けることは行けるでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ここではmiki^^さんの意見と異なり

GIULIAさん 初めまして。いつも夫が二の次となるのは旅のプランはいつも私にお任せだからなのです。ですから私が勝手に予定を建てればよいのですが、せっかちな私は夫の動きに腹がたってくるので盛りだくさんにしない方がと思ったり。折角だから私の好きなようにしようと思ったりです。 シチリアからバーリへ飛行機で行くとか、無理にならない方向でじっくり予定を建ててみます。 それでも無理そうなら シチリアだけにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/04/04 13:39

問題ないが、観光バスで行くような旅をお望みなのでしょうか?

シチリアもそうですが、長靴の踵のあたりも、もっと魅力に溢れる街はあります。
    確かに交通の便は悪いが、車を手配すれば、踵周辺の三都市は一日でも回れます。
    観光バスもそうやっているわけだし。一方、奥行きのある旅を求めるのなら、幾らあっても
    足りない。結局は、何処で妥協するかなので、答(正解)えは、

できるかできないか、無理があるかないかは、あなた(達)次第と言うことです。

行くだけなら、問題ないと書いたのは、そう言う意味です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 問題ないが、観光バスで行くような旅をお望みなのでしょうか?

Madridのタクシー利用の時はお世話になりました。
    そうですよね。 私は弾丸、夫はまったり派で2人の旅のスタイルが一致しないので決めかねているのです。
    人に聞いて見ても仕方がないですよね。  

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/04/04 13:11

というより、フィレンツェ、ベニスは行かないの?

旦那が初イタリアならフィレンツェ、ベニスをスルーするのはどうなのかと思うけどね。

12日間でシチリア、南イタリアなら別に移動はできる。

アバウトなイメージで逡巡するのではなく、具体的に日程・行程表を自分で作って、移動・観光・余裕の有無は自分で判断しないと無意味。

弾丸派なら余裕だと言うし、ノンビリ派なら訪問都市を抑えろと言うだろう。

旦那のことを考えるなら、フィレンツェ、ベニスは外さないほうがいいと思うけどね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: というより、フィレンツェ、ベニスは行かないの?

miki^^さん 初めまして、アドヴァイス有り難うございます。 私が2度目なのでカットしました。
    具体的な日程はこれから煮詰めますが、弾丸でなくては無理かなと思ったので聞いて見ました。

• いいね! 0
    • コメント 0件