Q&A

ハスリベルグ~エンゲルベルク間のハイキング

公開日 : 2015年04月04日
最終更新 :

7月にマイリンゲンの上部にあるハスリベルグ~エンゲルベルク上部にあるトリュプゼー間をハイキングしたいと思います。

地球の歩き方ではエンゲルベルク方面からハスリベルグ方面に向かってのハイキングコースが紹介されていましたが、これを逆に行くのは大変でしょうか(上り坂が多い、表示が分かりにくい等)?
なお、動いているチェアリフトは出来るだけ利用するつもりです。

また、景色を見ながら&写真を撮りながら歩くことを考えると、どちらから歩くほうがお勧めでしょうか?写真は出来るだけ進行方向に向かって撮っていきたいと考えてます。

朝から1日かけるハイキングになると思いますが、たとえば「こちらから歩き始めると逆光になることが多く写真があまり綺麗に撮れない・・・」等々、ご意見をお聞かせ下さい。

このエリアをハイキングしたご経験や、かなりキツイよとか、全部歩くのは大変なので途中で折り返した等の体験談もありましたら是非教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 15/04/04 21:27

ありがとうございます

mikiko goyuさん、まーもっとさん、大変参考になる情報ありがとうございます!

書き込みを読ませていただいた限りでは、今のところ全部歩ききる自信がなくなってきました・・・やはりどちらかから出発して折りかえす方がよいのか悩み中です。

宿はエンゲルベルクの町中にとってあり朝一番から行動をおこせますので、朝早くマイリンゲンに移動、又は朝一にエンゲルベルグ側から歩きはじめることが出来るので、天気さえ良ければ時間は大丈夫な気はするのですが・・・やはり長時間なので不安です。

まだまだ出発までに時間もありますので、他にも情報や体験談をお待ちしております。
    どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    15/04/05 16:29

これが最後のスイス旅行ということでないのでしたら

これが最後のスイス旅行ということでないのでしょうから今回は様子見と割り切ってもよいのではないでしょうか?
     滞在日数によってはその上で通しに挑戦してもよいわけですし。

ちなみにエンゲルベルクからマイリンゲンは鉄道で2時間くらい掛かりませんか?
     ホテルの朝食をパスして朝一の列車で移動したとしてもマイリンゲン着は8時とか9時なのではないでしょうか?
     そこからロープウェイ駅へ移動して上にあがって、、、で歩き始めは何時になる見込みでしょう?
     写真を撮ったり休憩したりを考えると6時間以上は見ておいた方がよいと思いますのでエンゲルベルク側のロープウェイの下りの最終の時間が気になります。
     エンゲルベルク側からスタートした場合、鉄道は遅くまであるのでマイリンゲン側からスタートするより少し余裕が持てるとは思いますが。

気掛かりなのは体力というかペースですね。。。

• 退会ユーザ @*******
    15/04/04 20:24

通しでは歩いていませんが

両側ハイキングしたことはありますが、通しでは歩いていません。
     歩かれる向きだと午前中の歩き出しは逆行になると思います。
     高低差はそんなに凄くは無いようですが距離があるうえ途中でエスケープするコースが無かったと思いますので時間に十分余裕を持って行かれるようご注意ください。ご存知とは思いますが、道標にある時間は向こうの方のペースを基準としているので、それを信じて歩くと「エッ!?」ってことになる場合もあります。
     コースの情報はエンゲルベルトとマイリンゲンの観光局に少しあったように記憶します。
     観光局のサイトにはグリンデルワルト日本観光案内所のホームページにある「◆乗り物、関係各社へのリンク」で参照されるページから行けます。

http://www.jibswiss.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Jochpass Wanderung

こんにちわ。Jochpass Wanderungと検索して一番上の選んで見て下さい。 ハイキングの全体図というか パノラマ図も見られます。Vergrossernという所クリックすると拡大されます。参考にして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ほんの少ししか歩いていませんが

こんにちわ、3、4年前ですが、 Jochpassのリフトを下りた所から、Engstelenalpまで ハイキングしました。そこで、お昼ご飯をゆっくり食べ Meiringenまで、バスで降りました。ハスリベルクの方からだと 朝が 逆光になるのではと思います。(写真のことはよくわかりませんが)Planplatten アルペンタワーまでをゴンドラで上がれば後はそれ程高低差が無いのではと思います。上がったあたりは(もちろんゴンドラで)360度見渡せて素晴らしい絶景が楽しめました。このコースは長いので、不安だと思いますが スイスのハイキングコースは 表示がキチンとされているのでお天気ならば、心配ないと思います。天候が悪くなった時は メルヒゼーからゴンドラでストックアルプへ降り バスで Sarnen駅まで降りられるほか 私の利用した エングステレンアルプから マイリンゲンまでのバスも有りますので時間を調べておくと心強いと思います。それと 最後の トリュプゼーから エンゲルベルクまでのゴンドラの最終時間も調べておくと良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件