Catalan語表記主体になっていました

4月末~5月初めに数日寄ってきましたが、Catalan表記が全体に増え、スペイン語併記すらされていない場合もあり、かなり戸惑いました。多分、スペイン国内では、外国語、特にフランス語は通じやすいと思いました。

いつもBarやレストランでは、目で合図して注文を取ってもらうので、そう気にされなくてもいいかと思います。しかし、夜混んでいるBarの店頭で、Pinchosを頼もうとしたら、たかがそれでテーブルがどうの、と言われたので、やめました。普通は指さすか、口頭で伝えて済んでいるのですが、よくわかりません。今回特に目についたのは、ルーマニア系のスリも増えてきているので、手を突っ込みやすそうなバッグは、持たない方が無難かと思いました。

Menuは店頭にあるので、それをじっくり検討比較すればいいかと思われるのですが、あんまり英語表記は無かったような気がします。レストランは案内されるまで、勝手に席につかないのが基本だと思います。

Buen Viaje!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント