Q&A

スイスハイキング

公開日 : 2015年04月03日
最終更新 :

シュバルツゼーからヘルンリ小屋に向かう途中から分岐してトロッケナーシュテックに向かうルートがあると思うのですが、このルートの状況はどんな感じでしょうか。歩かれた方ありましたら道の状態、迷いやすいかどうかなど教えてください。
もうひとつ、ロートホルンからオーバーロートホルンへのルートについてもお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• スイスハイキング

今月号の山渓にマッターホルンの特集があります。
    この中で、食前食後の魅惑のルートとして2つのハイキングコースが紹介されています。
    1.アルペンローザ小屋往復
    氷河の状況で5~8時間とあります。8月中旬だとどんな状態でしょうか。その年によっても違うとは思いますが、おおよその事でも分かる方ありましたらお願いします。

2.トリフト小屋往復
    こちらは同時期、氷河は無いと思いますが、やはりルートの道の状態、迷いやすさなど、ご存知の方はお教え下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/04/04 10:24

コースマークが要所要所にあります

逆コース、トロッケナー・シュテークからシュバルツゼーは何度かあります。
     確か最初は宿泊したホテルのロビーにあったハイキング案内のパンフレットでこのコースを知り、下調べ無し&ハイキングマップ無しで歩いたんだったと思います。
     シュバルツゼーのホテルの先から谷に降りるコースもあったと思いますが、まずはヘルンリ小屋へのコースを進み途中から左手に逸れマッターホルン北壁の下を通ってまわり込むコースの方が眺めがよいと思います。
     道が少し分かりにくいガレ場(というほどではないですが)がちょっとありますが、要所要所に赤白のハイキングコースを示すマークがありますので迷うことは無いです。全体を通して概ね見通しもきいています。家は地図無しで方向を確認しながら歩きましたが持っている分岐場所の確認などがし易く安心でしょう。

一方、ウンター・ロートホルンのロープウェイからロートホルンへの道はとてもわかりやすいです。
     ロープウェイ駅を出たらまずはオーバー・ロートホルン方向(駅を出たところに道標があったと思いますし、周囲に木は無く開けているのですぐわかります)へ広い坂を下ります。下り切ったところに道標があります。正面方向にある登り道がオーバー・ロートホルンへの一本道。左は大回りをしてスネガ方向へ下る道。右はフリューアルプ、シュテリゼーを通ってスネガへ下る道です。こちら側の道は途中から一度谷底へ降りてからゴルナーグラートへ上り返す道もあります。要所要所に道標があり、見通しも効いているので迷うことは無いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マーモットさん。いつもご親切にありがとうございます。

これだけルート情報をいただくと安心してトライできます。
    地図上でシュミレーションしてまず楽しんでみます。だんだん気分が高まって8月までもたないかもしれません(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件