10/05/11 22:09

定番ですね

二つの問題とも、消えては出てくる質問(疑問)です。
アルベルベッロとマテーラをどうめぐるか、どの街に泊まるべきか。
前者は客観ですが、後者は主観が関わってきます。

客観的なことは、公共交通機関を使う限り、バーリを拠点とせねばならないこと。
時間節約には、タクシーでバーリ経由を逃れること。これには100ユーロか
それ以上掛かること、でも今の円ユーロ相場なら、さして高くはないこと。

主観で言うと、物珍しさからは、マテーラ>アルベロベッロ>>バーリ、
買い物や食事を考慮するとバーリも決して悪くはなく、土産物(粗悪品を
含む)だけならアルベロベッロに泊まる必要もないので、後ろ二つの順序が逆転
するでしょう。バーリの悪さは、ホテルの質がとても悪いこと。これはイタリアの
地方都市では仕方ないことですが。それにしても悪い。日本でもありますよね。
交通の拠点としてしか機能していない(あくまで観光の面で)。
ただし、主観でして、観光客があまりいない商店街とかレストランがあるというのは
魅力とも言えなくもない。

時間の関係でプーリアを一泊だけなのか、あくまでミラノが中心なら仕方ないのですが、
ミラノを捨てて、プーリアを制覇するのもいかがでしょうか。物価もさることながら、
東京で食べる野菜よりも山梨や長野で食べる野菜のほうが美味しいように、食べ物が
美味しいので、上記の日本でも有名な観光地だけでなく、他の街にも足をのばすと、
恐らく世界観が(少なくともイタリアに対する見方が)変わります。人間が素朴です。
暖かいというか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 定番ですね

マテーラもアルベロベッロもバーリを経由しないと行けないということですね。ミラノ発を外せないので1泊をマテーラにするかアルベロベッロにするか、私鉄の時刻表を調べてより良い方をとりたいと思います。有り難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件