Q&A

スイス個人旅行

公開日 : 2015年04月03日
最終更新 :

実質7日間の旅です。ツエルマット(必須)グリンデルバルト(必須)とサンモリッツかシャモニーに行きたいと思います。
ツエルマットからグリンデルバルトの移動に関しては、鉄道はどう利用すると効率的でしょうか?
また、この間のバスの乗り継ぎなどの利用方法はあるのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• シャモニもサンモリッツ(ベルニナ急行)もOKです

丸7日あれば、サンモリッツもシャモニも両方行けるかと。

チューリヒ・イン、ミラノ・アウトが効率的ですが、アウトもチューリヒでも可です。
    チューリヒ泊
    1ルツエルン観光、グールデンパス(東)経由グリンデルワルト泊
    2観光。泊
    3ゴールデンパス(西)、マルティニ経由シャモニ。泊
    4シャモニ観光、ツエルマット泊
    5観光・泊
    6氷河急行でサンモリッツへ。観光。泊
    7ベルニナ急行でティラーノ経由ミラノへ。泊または帰国(ティラノからバックしチューリヒ泊でも可)

グリンデルとツルマット、ベルニナ急行がスイスのベスト3だと思いますので、もし、シャモニかサンモリッツ(ベルニナ急行)ならサンモリッツがいいかと。
    でも両方行けるので悩むことはありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

サンモリッツならミラノアウトもありですね。気がつきませんでした。組立ての幅がひろがります。
    今回はハイキングが目的なので、拠点を3つにしました。ツエルマット3泊、グリンデルワルト2泊、サンモリッツあるいはシャモニー2泊です。天候の問題があるので、移動を短時間にしてハイキングを充実させたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 地名を間違いました

旧トンネルのシュピーツ側の町をゴッペンシュタインとしたのは誤り、カンデルシュテックが正しい町の名称です。訂正してお詫びします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サンモリッツかシャモニか

必須の2か所の他1か所をどちらにするかによってはルートが少し違ってくるかもしれませんが、ツェルマット、グリンデルワルド間に関して 効率的 に移動するとすればフィスプ、シュピーツ間を鉄道で行くほかはありません。この間は旧国鉄路線か新路線かの違いで、効率的 にと問われれば新トンネル経由ということになり、フィスプ、シュピーツ間は缶ビール1本のんびり飲む時間もありません。旧路線はシュピーツ側のトンネル入り口の町ゴッペンシュタインから行くエッシエン湖というビューポイントがありますが、新路線はフィスプを出ると間もなくトンネル。長いトンネルを抜けるとすぐシュピーツです。この間は鉄道トンネルはありますが道路はなく、だから旧路線は車を列車に乗せて走るカートレインという方法で両地域を結んでいます。したがってこの間を直接バスで移動するという方法はなく、あえてバス路線をと言われればフィスプから東側へ列車で移動しグレッチュから北へ向かっていくポストバスでインターラーケン方面へ移動するかです。またはフィスプから西へ列車で向ってモントルーへ移動。ゴールデンパスラインの列車でインターラーケンへ行く迂回路になり、とても効率的とは言えません。
    所要時間をいとわぬゆったり旅であればグレッチュからグリムゼルパスを越えるポストバスの旅はファンも多いと聞いていますがバスは何本もないと思いますから時刻に合わせてツェルマットを出る必要があります。グレッチュは小さな部落で、バスに乗り損なうとまずいことになると思います。もっとも氷河特急の旧路線を復元してSLを走らせている基地があり人出はかなり多いところですがホテルがあったかとどうか。
    ツェルマット、グリンデルワルド間にはユングフラウ、アイガーを含む中部スイスアルプスがあり直接行き来するのにはどうしてもトンネル経由となる地形です。バス路線は残念ながらありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しい説明ありがとうございます。

希望としては鉄道でと考えていました。それがうまくいかないときはやむをえずバスでということでしたが、今お聞きしてバスは大変そうなので、考えないことにしました。景観はハイキングで楽しむつもりなので、時間短縮できる方で決めたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/04/03 20:02

スイス国鉄のサイト

鉄道での移動時間はスイス国鉄のサイトを使うと簡単に調べることが出来ます。

http://www.sbb.ch/(英語表示あり)

経由地を指定しないと指定区間の(時間的)最短ルートが出てきます。
     ツェルマット→グリンデルワルトだとフィスプ、シュピーツ、インターラーケン・オストの3回乗り継ぎが出るはずです。
     ただ、このルートはフィスプ/シュピーツ間に長い長いトンネルがあります。「時間的に少し余裕があるのでちょっと眺めがよいルートを」という場合はVispで降りず終点のブリーク(Brig)まで行き、そこからシュピーツへ抜ける旧線ルートがあります。こちらにも長いトンネルがあることはありますが、新線よりずっと眺めはよいです。そしてゴッペンシュタイン(Goppenstein)とカンデルシュテーク(Kandersteg)間のカートレインを見ることができます。興味があればですが。(^^;

フィスプ、ブリーク方面とジュピーツ方面をむすぶ道路は無いので鉄道の新線と旧線を使うしかありません。それ以外だとフィスプからジュネーブ方面へふってゴールデンパスラインを使うかいっそ幹線ルートであるベルンを周ってシュピーツへ出るかです。

こういったルートを見るにはスイストラベルシステムのサイトにあるスイストラベルパスの適応路線を示したPDFファイルの地図が便利です。鉄道以外にもスイストラベルパスが使えるバス、船、ケーブルカー、ロープウェイなどの路線が全て示されているので観光の計画をするのにも便利です。
     スイストラベルパスの説明ページの中にある「> Show map of validity」(英語表示の場合)という部分をクリックすると入手できます。

http://www.swisstravelsystem.com/(英語表示あり)

• いいね! 0
    • コメント 2件

大変参考になりました。

3回も乗り換えが必要なんですね。それか大周りか。トンネルの情報も助かります。教えていただいたサイトも参考にして研究したいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/04/03 16:49

こんなルート

鉄道だと次のルートになります。

・ツェルマット~Visp乗換~Spiez経由~インターラーケン~
     グリンデルワルト

サンモリッツなら・・・
    ・氷河特急でツェルマット~サンモリッツ

シャモニーなら・・・
    ・ツェルマット~Visp乗換~Martigny乗換~シャモニー

以前、ツェルマット、グリンデルワルト、ユングフラウ、サンモリッツ、
    モンブランを訪れた時の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧
    ください。氷河特急の様子もわかります。

http://yasy7.web.fc2.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

実は去年ツアーでモンブラン、ツエルマット、グリンデルワルドに行きました。ヘルンリ小屋往復、アイガーグレッチャーからの下りハイキングを楽しみました。今度は個人でもう少しいろいろ行きたいと思っています。
    1.ツエルマット~グリンデルワルドの鉄道の所要時間はどのくらいでしょうか。(乗り換え時間なしで)
     で乗り換え時間は普通どのくらい見ておけばいいでしょうか。また乗り換えは距離的な問題はないのでしょうか?

2.モンブランでヴェルト針峰など眺めながら水平ハイキングルートがあるとききましたが、どこからはいるのでしょうか。
    3.おすすめのコースがあればお聞きしたいです。
    よろしくお願いします。

ブログは少し拝見しました。よくまとめられて、写真もいいですね。またゆっくり見せていただきます。