Q&A

広島のうさぎ島付近でお勧めスポット教えてください

公開日 : 2015年04月01日
最終更新 :

4月半ばに、瀬戸内海の大久野島で、うさぎをながめて一人日々の疲れをいやそうと計画中です。
瀬戸内海周辺は初めてです。
島の宿は満室だったので、付近で1,2泊しようかと思うのですが
おすすめのエリアはありますか?

ひなびた温泉地とか、神社仏閣とか好きです。
もしくは思い切って、一人リゾート気分の優雅なホテルステイもありかと思ったのですが、
リゾート系はネットで探してもあまりないようで。

関西方面に帰るので、岡山も考え中です。
どなたか、のんびり旅におすすめのエリアご存じでしたら教えてください。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 忠海・尾道・竹原・呉などはいかがですか。

    ●大久野島
    大久野島は、とてもたくさんのうさぎがいていいですよ!
    ただ、宿が休暇村の1軒しかないので、時期によっては満室になることがりますね。
    それと、この島には太平洋戦争中には毒ガス工場がありましたので、それらの遺構も残っていますよ。ご興味があれば訪れてみてくださいね。

    ●忠海(ただのうみ)
    大久野島への玄関口となる町、つまり大久野島行くためのJR呉線の下車駅や桟橋がある町です。
    この小さな町には、駅から歩いて10分くらいのところに「かぐや姫美術館」というのがあります。
    入場無料です。
    (観光案内HP)
    http://www.takeharakankou.jp/guide/see/kaguyahime.php

    また駅から5分くらいのところに、「アヲハタジャムの本社・工場」がありますよ。
    展示館は無料です。ジャム作り講習会などは事前申し込みが必要です。
    ご興味があればどうぞ。
    (公式HP)
    http://www.aohata.co.jp/mc004_factory/index.html

    忠海には、駅前に民宿旅館が数軒あったと思います。ただわざわざ泊まるまでの町でもないようにも思えます。
    「大久野島」や忠海の「かぐや姫美術館」「アヲハタジャム本社・工場」を訪れた時の様子は下記ご参照くださいね。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_76/volume_01/461_ohkunoshima/index-japanese.html

    ●尾道
    忠海からJR呉線で三原・岡山方面に15~20分くらい(三原で山陽本線に乗換あり)に尾道がありますよ。
    坂の町なので歩くのは多少大変ですが、きれいな所ですよ。
    映画好きであれば、大林監督の「尾道三部作」といわれている3本の映画作品や「新・尾道三部作」と呼ばれる3本の映画作品のロケ地めぐりをしてもいいかもしれませんね。

    お寺もたくさんありますよ。観光客も多いので、宿もそれなりにありますよ。
    宿泊するにはいいかもしれませんね!

    ●竹原
    忠海駅からJR呉線で西方面へ15分くらいのところにある街です。
    竹原駅から徒歩10分くらいのところにある「町並み保存地区」は、昔の街並みが残っていていいですよ。
    最近では、アニメ「たまゆら」の舞台になったところです。
    また、日本で初めてのウイスキーを作ったニッカウヰスキーの創業者、竹鶴さんの生まれ故郷でもあります。
    街並み保存地区には、竹鶴さんの生家である「竹鶴酒造」があり、今でもお酒を造っていますよ。
    ちなみに、つい最近までNHKで放送されていた連続テレビ小説「マッサン」は、この竹鶴さんがモデルになったものですね。
    (観光ガイドHP)
    http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/sys/data?page-id=4305

    宿は、そんなに多くなかったように思えます。
    竹原の街並み保存地区を訪れた時の様子は下記ご参照くださいね。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_75/volume_01/462_takehara/index-japanese.html

    ●呉
    竹原駅からJR呉線で西方面に20分くらいのところにある大きな街です。
    かつて海軍の基地があったため、それら関連の施設がありますよ。
    有名なのは「大和ミュージアム」。戦艦大和に関する博物館です。
    そのほかにも「てつのくじら館」(入場無料)や、「海上自衛隊の護衛艦見学」(見学無料)、「海軍墓地」などもあります。
    もし、これらについてご興味があれば訪れてみてもいいかもしれませんね。
    (大和ミュージアム公式HP)
    http://yamato-museum.com/
    (てつのくじら館公式HP)
    http://www.jmsdf-kure-museum.go.jp/

    宿はそれなりにありますよ。
    呉を訪れた時の様子は書きご参照くださいね。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_73/volume_01/456_tetsuno-kujira/index-japanese.html

    以上ですが、ご参考になれば幸いです。
    では、大久野島でのうさぎちゃんとのほっこりとした時間、楽しんでくださいね!!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/04/02 01:32

    ありがとうございます!

    こんなにいっぱい情報ありがとうございます。
    近くにいろいろあるんですね。
    やみくもにネット見て疲れてたとこだったので、
    しぼっていただけて助かりました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件