Q&A

アエロフロート・ロシア航空とカタール航空、どっちに乗りたいですか?

公開日 : 2015年04月01日
最終更新 :

アエロフロート・ロシア航空と、カタール航空のビジネスクラス、
路線によって機材の違いはあるでしょうが、
とりあえず
「東京発欧州行」で、
価格・購入条件等についてはそれほど差がなく、
どちらも乗継に要する時間が3時間程度で済み
アエロフロートは東京発着は成田のみで発着とも昼頃、現地着は夜・発は午後
カタールは羽田又は成田発着で発着とも夜、現地着は夕方・発は午前遅め
…だとしたら、どちらに乗りたいですか?

アエロフロートも最近はめっきりサービスがよくなってきたという噂も聞きます。
私はカタールには乗ったことあります(成田-マドリード1往復のみですが、カタール航空はとってもよかったと思っています)が、アエロフロートはありません。

最近、アエロフロートのビジネスクラスがだいぶ安いお値段で出ているので、ちょっと興味を持った次第です。
乗り心地が「とっても」よければ、購入済のカタールのチケットをキャンセルして、ということも考えないでもないかと…
もちろんキャンセル料金は発生しますが、それを考えても安いのです。
でもキャンセル面倒臭い(気持ち的に)から、相当メリットないと多分いたしませんけども。
とりあえず、アンケートみたいな感じで、皆様のご意見や経験談を伺いたいと思った次第です。
よろしければ、ご意見を賜りたく、お願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 航空会社だけの比較ならば・・・

    JORGE様がスカイトラックスSkytraxのビジネスクラス評価を挙げていらっしゃいますが、航空会社単位の評価だと日系も負けていません。
    http://www.worldairlineawards.com/Awards/worlds_best_airline.html

    TOP TEN AIRLINES 2014
    1 Cathay Pacific Airways
    2 Qatar Airways
    3 Singapore Airlines
    4 Emirates
    5 Turkish Airlines
    6 ANA All Nippon Airways
    7 Garuda Indonesia
    8 Asiana Airlines
    9 Etihad Airways
    10 Lufthansa

    QRが2位,NHが6位,LHが10位です。

    ビジネスクラス領域ではQRはいずれの項目も4位以内に入っていて評価はかなり高いことが伺えます。
    http://www.worldairlineawards.com/Awards/best_business_class_airlines.html


    さて、ANAは最高評価5つ星を獲得している航空界会社のうちの一つです。5つ星は世界で6社しかなく日本ではANAのみです。
    http://www.airlinequality.com/StarRanking/5star.htm

    毎年数回ドイツに行くのですが、ここ数年は羽田深夜発FRA行NH便(B787)とMUC発羽田行(B787)のCクラスを利用し続けています。
    ANAのスタッガードシートはかなり快適に過ごせせております。
    後者便はたしかB777で飛ばしていたのがB787に移行し、クレイドルより圧倒的な快適さです。同じ金額ならスタッガードシートに乗りたいですし。

    私自身スタアラ系のANAを懇意にしており、感覚的にバイアスがかかっているため贔屓目な書き込みになってしまっていることをご了承いただけると幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    スタッガードシート

    こんにちは。

    >同じ金額ならスタッガードシートに乗りたい
    私は一番最初に乗ったのは、タイ航空のものでした。2階建の新型機が成田に就航したその初日に乗りまして
    そのときは広々していて「うわー、これいいなー」という感想だったのですが
    先日ローマへ行く際に乗ったエティハドもスタッガードシート…しかしこれはなんというか、ものすごーく狭い感じがしました。特に横幅が…
    こういうの、航空機の「サイズ」によるのでしょうか。

    ANAのビジネスは5年くらい前に、ロンドンへ行くとき乗ったきりですが、サービスとはやはり素晴らしいですよね。機内食も当然、日本人好みですし、中国なんちゃらかんちゃら航空とかと違って、お醤油の味がまるで煮しめたウスターソース、なんてことあり得ませんもの。

    しかし、やはりB787はいいのですね…

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 好奇心旺盛なんだろうなと推察します

    金銭的に余裕があって、発着時間に問題が無いとすれば、アエロフロートに乗ってみたらいかがでしょうか。僕ならそうします。QRは一度乗ったことありますが、アエロフロートは無いので。QRには悪い印象も特別良い印象もありません

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    好奇心

    ありますかねえ…
    しかし、「好奇心は猫をも殺す」という言葉もあるくらいで、ありすぎてもよくなさそうですが(笑)

    カタールのビジネスクラスは、私的にはとっても良かったんです。お食事もサービスも。席も広かったですし。
    それはもう、全日空のビジネスクラスに匹敵もしくは凌駕する勢いで。
    だから、何事もなければカタールで行ってたのですが
    同じ日程でアエロフロートが、10万円近く安く出ているのを見つけてしまったので、ちょっと心が動きました。
    キャンセル料金考えても、7万円くらい安くなります。

    だけど「おそロシア」の航空会社かあ…と思っていたら
    最近はよくなってきてはいるみたいですね。
    笑顔はともかく、ロシアって美人さんが多いイメージあります。大柄な美人、素敵です…

    やっぱり、乗ったことないところのフライトってどんなのかなーって、心は動きますよね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/04/01 23:14

    羽田便の787

    なら、通路に自由に出られる配置で、水平シートです。
    長距離便は、いかに快適に寝られるかが決め手になるので、
    羽田便の夜の遅さが問題なければ、また、その時間差で、乗り継ぎが
    できなくなることが関係なければ、QRです。
    宿に泊まるのを(無料提供)厭わなければ、やはりQRです。

    少なくとも、価格で倍程度の差がない限り、QRだと思うのですが。

    他の評価の高いエアラインと比べても、これと言った欠点はないし、
    安さだけを売りにしている一部の(質の差が激しい)アジアの航空会社や、
    なぜか日本人は憧れるものの、サービスでは明らかに劣る欧州エアライン
    よりは断然良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    倍ですか?

    >価格で倍程度の差がない限り
    そこまで差がつきますか…

    >安さだけを売りにしている一部の(質の差が激しい)アジアの航空会社
    これって、中○なんちゃらかかんちゃら航空さんたちのことでしょうか。まあ確かにMUは結構ひどかったですし、他2社もあまりいい評判を聞きませんね。

    >なぜか日本人は憧れる~欧州エアライン
    BAに一度のったら、割合憧れは薄れました(笑)ので、それほど幻想はないつもりですが
    ロシアとなると、なんか、怖いもの見たさというのもあります(笑)
    でも、口コミで、「乗ってみたら案外よかった」というのも散見されるので、どうかなあと思いまして。

    やっぱりQRでしょうね。

  • 15/04/01 22:44

    何が基準?

    私の基準は「料金」「マイル」です。あとは 出発/到着時刻です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    基準

    そうですね、マイレージをどのアライアンスまたは航空会社で貯めているかによっても違ってくるかもですね。

    アエロフロートだとスカイチーム
    カタールだとワンワールド

    どちらで貯めているか、でしょうか。

    料金だけで考えれば、アエロフロートになるかも。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今はQR

    DOH/FRA A350に搭乗したいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    新しい機材

    エアバスの新型機ですか。

    ビジネスクラス、1-2-1配列みたい。
    いいですね~

    確かに、乗ってみたいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件