退会ユーザ @*******
10/05/11 12:26

返信

マルコポーロさんへ

お久しぶりです。
J%Wこと湯野 晃正です。

おぼえてらっしゃいますか?
あれから2年弱経つのかな?

早くもあり長いとも言えないですが、密度のある日々でした。

またコンピューター上ですが、再会できて嬉しいです^_^

今回はブルガリアだけでないです。
イギリス、ノルウェー、オランダ、ハンガリー、ブルガリアなど友人がいるので、出来るならば今回の旅行で再会したいものです。
とはいえ、どこかの国でみんなと全員集合する事も出来ればなと思います。

ただ、この中には中欧などは発展途上国なのでそう安々と出国出来ないので再会するなら自分で彼らの国に出向くしかないでしょう。

夜行列車及びバスは「パソコン抜き」での話ですが、何かと問題が起きやすいのでしょうか?ヨーロッパは。
アジアの様に寝台を利用することはないのでしょうか?一般的には。

アエロフロート航空で行き、モスクワにも寄りたいと思っていますが、どうも日本人はホテルをロシア到着前に星付きホテルを事前に予約しないと行けないと言うことを聞きました。
何かいい方法があればロシアにも行きたいのですが。

彼女に聞いているので大方の予想は出来ますが、11月以降は相当に寒いのですか?

Have a great day MR.Marco Polo

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 9月スタートが最適

欧州はアジア、アフリカ、中南米のように命に関わることは少ないですが、その代わり盗難がメチャ多いのでパソコンなどは持参しません。座席での夜行列車での盗難は多いので少なくとも簡易寝台です。

11~3月はその時期しか行けない方を除いて薦めません。この時期は東南アジア、インド、中東、アフリカの絶好のシーズンなので、仕事以外で欧州へ行くなどとは考えません。
    欧州は4~10月が絶好のシーズンです。ただ、7,8月は込むので、9、10月が一番です。

SUより安いロンドン・イン、アテネかイスタンブール・アウトの航空券があればそれがいいかと。
    1、2ヶ月のグローバルパスを買い、9、10月スタートなら英国、ノルウエーなど北欧から南下がいいです。10月の北欧はもう冬なので9月がベターです。ベネルクス、独、オーストリア、ハンガリー、ルーマニアと回るといいです。ここまでグローバルパスが通用です。そして列車でブルガリア(別払い)、その後イスタンブールかアテネへ。

昼の列車で移動、YH泊を基本に。夜行は寝台など利用で。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/05/11 22:59

Re: 9月スタートが最適

こんばんは、返信遅くなりました。今さっき帰宅したもので・・・・・

マルコさんの情報と情報量には本当に安心と感謝をもらいます。

もしかしたらおっしゃられているように、パソコンは持っていかずその代わり「iphone」を持っていこうと思います。
    仮に持っていっても、安い5万円ぐらいの「Skypeが出来ればいい」と言う程度のパソコンです。

但し恐縮なのですが、どうも10月から12月の間に行くことになりそうです。
    と言うのは、稼げるだけお金を用意したいのと、仕事で秋あたりまで自分を必要としてくれているので^_^

そして今回は「グローバルパス」は買わないでしょう。と言うのは、多くの国に恐らく周遊しないと思うので。
    今回はブルガリア周辺程度でしょう。
    ただし、まだ航空券を買ってない状態ですので、変更の可能性あり。

遅くても一か月以内には(7月以前)購入します。そうでないと、燃油代も高くなるので。 

他にも沢山の方がアドバイスしていただいていますが、
    若干マルコさんへの批判が見えます。

だけど、どうか気になさらないでください。
    人それぞれですから。考え方も旅の仕方も。
    マルコさんの意見はボクにとって本当に貴重です。

ユースホステルはユーロでは特に貴重でしょう。と言うのは、宿泊費も高いし。

今回は、申し上げた通り「再西」でドイツぐらいだと思います。
    そしてブルガリアあたりに行くか、ブルガリアでとどまる可能性もあります。

あくまで5月11日現在の予定ですのであしからず。

• 10/05/11 14:49

Re: 返信

私はパソコンはほかの荷物は預けてもいつも小さなザックで持ち歩いています。重いというレスもありましたが、手で持つのでなければ重いと感じたことは今までありません。

今月末から発売のIPODは軽くて電池の寿命が長いので期待しています。いつもすぐ飛びついて馬鹿を見ることも多いので今度は全部出揃うまで我慢しようと思っています。

寝台車に乗るときは私は何時も一人ですから海外ではなるべく個室寝台にしています。クシェット(日本ではB寝台)は安全面も考えて海外では使ったことはありません。

寒さについては慣れれば衣類も軽く済ますことが出来ます。
    ロシアは3回行っていますがお国柄でロシアに強い旅行社(JIC,ロシア旅行社)と相談しました。入管の対応は毎回違いました。行き当たりばったりはこの国では向きません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/05/11 14:51

追加

11月ころはどんより曇っている事が多いです。