Re: 鉄道もしくは交通機関を利用してブルガリアに住むFianceeに会うまで・・・

ノートパソコンだけが不安要素ですが、夜行の列車、バスを利用しなければ、フランクからの列車乗り継ぎで問題ないかと。観光しながら。
ブルガリアだけなら欧州各地やモスクワ、イスタンブール乗り継ぎなどがいいかと。
時期は9、10月が一番です。11月以降は初冬です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/05/11 12:26

    返信

    マルコポーロさんへ

    お久しぶりです。
    J%Wこと湯野 晃正です。

    おぼえてらっしゃいますか?
    あれから2年弱経つのかな?

    早くもあり長いとも言えないですが、密度のある日々でした。

    またコンピューター上ですが、再会できて嬉しいです^_^

    今回はブルガリアだけでないです。
    イギリス、ノルウェー、オランダ、ハンガリー、ブルガリアなど友人がいるので、出来るならば今回の旅行で再会したいものです。
    とはいえ、どこかの国でみんなと全員集合する事も出来ればなと思います。

    ただ、この中には中欧などは発展途上国なのでそう安々と出国出来ないので再会するなら自分で彼らの国に出向くしかないでしょう。

    夜行列車及びバスは「パソコン抜き」での話ですが、何かと問題が起きやすいのでしょうか?ヨーロッパは。
    アジアの様に寝台を利用することはないのでしょうか?一般的には。

    アエロフロート航空で行き、モスクワにも寄りたいと思っていますが、どうも日本人はホテルをロシア到着前に星付きホテルを事前に予約しないと行けないと言うことを聞きました。
    何かいい方法があればロシアにも行きたいのですが。

    彼女に聞いているので大方の予想は出来ますが、11月以降は相当に寒いのですか?

    Have a great day MR.Marco Polo

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    10/05/11 14:49

    Re: 返信

    私はパソコンはほかの荷物は預けてもいつも小さなザックで持ち歩いています。重いというレスもありましたが、手で持つのでなければ重いと感じたことは今までありません。

    今月末から発売のIPODは軽くて電池の寿命が長いので期待しています。いつもすぐ飛びついて馬鹿を見ることも多いので今度は全部出揃うまで我慢しようと思っています。

    寝台車に乗るときは私は何時も一人ですから海外ではなるべく個室寝台にしています。クシェット(日本ではB寝台)は安全面も考えて海外では使ったことはありません。

    寒さについては慣れれば衣類も軽く済ますことが出来ます。
    ロシアは3回行っていますがお国柄でロシアに強い旅行社(JIC,ロシア旅行社)と相談しました。入管の対応は毎回違いました。行き当たりばったりはこの国では向きません。