Q&A

ミラノインからミラノアウトでスイス旅行プランのアドバイスお願いします。

公開日 : 2015年03月31日
最終更新 :

4月21日から4月28日までで(29日午後便で帰国)スイス旅行を女一人旅したいと思います。航空券のみ買ったのですが、これからスイスパスを買う予定です。
せっかくなので28日は午後にはミラノに戻って少しだけ観光して帰国したいと思います。
このQ&Aコーナーを参考にしてみたのですが、うまくプランが立てられず、スイスパスを購入するのを延ばしています。
ここだけは行きたい!のはツェルマルト、ユングフラウヨッホ。鉄道が大好きなのでベルニナ鉄道は初日に乗りたいと思っています。ほかにもたくさん乗りたい路線がありますが、4月は鉄道も運休もあるようで、テンション下がっています。しかも4月、雪だらけでいい景色が見れないのでは?と不安です。この時期に行くのならば、こんなルートでどうか?などアドバイスお願いします。

また、ホテルですが、予約は必要でしょうか?できれば8000円以下の宿泊を希望しています。ホテルサイトを見る限り、高くてびっくり。ドミでも構いませんが、できたらシングルの部屋にステイしたいです。また、夜になるとホテル探しは困難なのでしょうか?
食費も抑えたいので「CO-OP」?など利用してみたいですが、深夜まで開いているのでしょうか?
駅にはロッカーはありますか?行かれた経験をお持ちの方、アドバイスお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    15/03/31 11:16

    スキーシーズンと夏シーズンの間

     標高1,000mから1,500mの主要なリゾート地はスキーシーズンを終え夏シーズンに向かってお休みするホテルやお店、点検のため停止しているロープウェイなどがある季節です。
     またそれらの周辺にあるハイキングコースはまだ雪のため閉鎖されています。
     その分静かでは有りますが。。。

     ユングフラウヨッホやゴルナーグラートなどへの鉄道は通年運行していますのでそれらの展望台へのアクセスは問題ありません。

     コース的には、、、
      ・ミラノ発着
      ・初日にベルニナ急行
      ・ツェルマルト、ユングフラウヨッホは必須
      ・鉄道好き
    ということでしたらミラノ→ティラノ-(ベルニナ急行)→サンモリッツ-(氷河特急)→ツェルマット→グリンデルワルト方面→ミラノといった感じでしょう。
     観光や交通に関する諸々の情報はスイス政府観光局やグリンデルワルト日本語観光案内所のサイトから入手できます。
     ゴンドラなどの運転時間や料金を調べるには各地方や市町村の観光局サイトが便利ですが、それらのサイトへはグリンデルワルト日本語観光案内所のホームページにある「◆乗り物、関係各社へのリンク」から参照されるリンク一覧のページが便利です。

        http://www.myswiss.jp/
        http://www.jibswiss.com/

     そうそうグリンデルワルト日本語観光案内所の交通関連のページに近隣のロープウェイやゴンドラなどの夏の運行開始日の案内があったと記憶します。探してみてください。
     次に、スイス国内を周遊する場合は何らかのパスを利用するのが一般的ですが、それらに関する情報(特に種類・値段・特典・適応範囲)については大元であるスイストラベルシステムのサイトにあるものが最新かつ正です。日本語での説明は上記の2サイトにもあります。

        http://www.swisstravelsystem.com/(英語表示あり)

     これとスイス国鉄のサイトで調べることが出来る普通運賃などの情報をもとに比較検討されるとよいでしょう。

        http://www.sbb.ch/(英語表示あり)

     なお、宿代をできるだけ安くということだとユースホステルではないでしょうか。

     あとは。。。
     駅の設備はスイス国鉄のサイトで駅名を指定して調べることが出来るページがあったと思います。
     えっと、、、ホームページ上部のメニューStation & services→At the station→Our rail stationですね。主要な駅は画面中央にありますが、ここに無いものは画面右側のFind your stationで駅名を指定します。

     あとは。。。
     主要なスーパーであるCoopとMIGROSのサイトは以下です。それぞれお店の営業時間等を調べられるページがあったように思います。

        http://www.coop.ch/
        http://www.migros.ch/

     そんな感じです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    まーもっとさん、こんにちわ。サイトも教えてくださってありがとうございます。ユングフラウヨッホ、ゴルナーグラートに通年行けると聞き安心しました。
    この時期に休みが取れているので、静かなスイスを満喫できるかもなので前向きに予定が立てれそうです。湖の遊覧船はできなそうですね。
    サイトを見ながらいろいろ検討します!ご丁寧な回答、感謝します。

  • アルプス御三家と3大絶景山岳路線周遊

    アルプス御三家と3大特急コース

    21ミラノ泊、22ティラーノ経由ベルニナ急行でサンモリッツへ。クール経由アルプスの少女ハイジの故郷マイエンフェルト・夕方散策泊
    23朝散策。クール経由氷河急行でツエルマットへ。泊、24観光。マルティニ経由シャモニ泊、25午後まで観光。マルティニ経由モントルーへ。泊 26ゴールデンパス(西半分)経由グリンデルワルトへ昼ころ到着。観光、泊
    27朝ユングフラウヨッホへ。ミラノ泊

    まだシーズン(6~9月)前なので御三家はそれぞれ、マッターホルン、モンブラン、アイガー鑑賞程度の半日強滞在にしました。グリンデルはユングフラウに行くので丸1日以上ですが。

    4月でも観光に支障がない車窓観光をメインにしました。
    BLS線、シャモニへのモンブラン急行を含め、欧州車窓展望ベスト10のうち、半分の5ヶ所を全線乗車できるコースです。

    シャモニはスイストラベルパスで乗れるので入れました。仏領ながら仏旅行の際行くのは極めて不便。スイス旅行で回るのが正解です。

    ミラノへはブリークまでBLS線経由の普通列車に乗ると絶景です。ミラン行きICなど優等列車に乗るとトンネル経由でイマイチです。ブリークからミラノ行きに。

    もっと、ゆっくりしたい場合はシャモニとゴールデンパス(西半分)をカット、シャモニ、モントルー泊の代わりにツエルマットとグリンデルで連泊するといいかと。

    またハイジに興味がなければ、2日目はサンモリッツかクール泊で翌朝の氷河急行に乗れば午後にはツエルマットに着けます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    シャモニ、行けるんですね。

    マルコポーロ3 ありがとうございます。シャモニとハイジのマイエンフェルトに行けるプラン。出来るんですね!20日はミラノ泊なので21日の朝からミラノを発つ予定なので、この日程でももっと余裕が出来そうです。
    少し心配なのが、興味あるクール経由の氷河急行。「予約がいる」と聞いたのですが、ティラーノで予約できますか??
    とても参考になりました。感謝しています!!