Q&A

エールフランスHPにて航空券購入 同条件でも人数によって金額違うのは?

公開日 : 2015年03月29日
最終更新 :

エールフランスのサイトにて航空券を購入しようとしているところです。
日によって金額が変わりますので、なかなか思いきれずにいます。

4/30 KIX → TLS   5/9 NCE → KIX  エコノミー券2人分購入予定。
人数を入力する際、1人と2人では表示される1人分の航空券の金額が違って出てきます。試してみると、人数が多くなるほど1人分の金額は高くなるようです。なぜでしょうか。
1人の方が安いので、2人一括で購入するより1人分ずつ分けて購入しようかなと思います。このような購入の仕方は、何か不都合(デメリット)は生じますか?
予約クラス(R、Nなど)も違っています。これの違いはよくわかりませんがフライトマイルの換算率が違うようでしたら、マイルはためていませんのでかまいません。

教えて下さい。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    15/03/29 10:57

たぶん予約クラス別残席数の違いでしょう

タイトルのとおりです。
     特段不振な動き、何かの障害ということではないでしょう。
     別々に予約をとった場合の“不都合”ですが普通に運行される分には特段無いと思います。チェックインもWebチェックインの操作をそれぞれやらねばならない程度です。空港のカウンターで行う場合や荷物預けはお二人いっしょに行けばよいですし。
     航空会社のサイトでの購入で購入時に座席の指定を行う際、1台のPCで順に行う場合は運が(かなり)悪いと並び席をとれないなんてことがあるかもしれませんが。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

まーもっとさま ありがとうございます。
    特に問題のないことがわかり安心いたしました。
    安いのを見計らって、別々に予約しようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/03/29 10:39

良くあること

>人数が多くなるほど1人分の金額は高くなるようです。なぜでしょうか。

多分、安いの以外残席1

>1人の方が安いので、2人一括で購入分、

一名買った時点で、今度は値段が変わります。

このようなことは良くあることです。

ホテルもしかりで、航空券では少ないが、
    ありえなくもないのは、安い料金残席1だとして、2名でかおうとすると 、
    2名分が高い料金に移行すること。欧州の夜行列車などではこれになります。
    一部屋や、ベッド数できまるので、一人を別の部屋のしない限り、全員の分が
    高い料金まで引き上げられます。

予約を別々にとるのも良くあることですが、購入者がその内容をきちんと把握すること。
    一緒なら、一蓮托生で、記録が一緒に出るため、Webチェックインも同時にできたりしますが、
    別々だと、エアラインも機械(エアラインコンピューター)も全くの赤の他人とみなすので、
    それを忘れないこと。まあ、気にする必要もないことですが、つい最近も、私と妻が別々の
    予約をしていて、短距離だったのですが、ファーストのある機材が使われていて、迷わずその
    席を選びました。しかし、最近、機材変更にために席が変わったと連絡があり、互いに遠く離れた席に
    飛ばされていました。別々に、ログインして、手動で、隣通しに配置し直しました。さらに、稀ですが、
    アップグレードも一人だけとかもあり得ます。

予約クラスは、同じ階級の中での階層の違いといえば良いのか。
    マイル加算基準とか、変更とかの違いがありますが、一番の違いは価格。
    上に上がれば、加算率も、自由度も上がり、上記のような航空会社側の都合による
    変更にも、有利な対応が期待できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!!

JORGEさま ご丁寧に教えて下さってよくわかりました!
    ホテルの件でも思い当たることがあり、勉強になりました。
    要は別々に予約したことを忘れない、ということですね。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/03/29 08:23

予約クラスNとして販売する分が残り1枚。

2枚目がそれより高い予約クラスRになるという結果ではと推測します。空席さえあれば座席指定は隣席に指定できます。
    解約や便変更の条件がRとNで違ってくると想像しますが読めていません。
    因みに旅程を2日前倒しになさるとお二人で10,2000円も安いですがご都合がそうもいかないのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

できればそうしたいのですが、、、。
    数千円でも x2、少しでも安くと迷っているうちに
    もう下がらなくなってしまうのでしょうね ^_^: