Q&A

ランカウイ⇔リペ島の移動手段について

公開日 : 2015年03月29日
最終更新 :

ランカウイからリペ島にスピードボートで行く予定です。
いろいろ調べてみましたが、情報が少ないので詳細をご存じの方がいたら教えて下さい。
テラガハーバーのHPから購入する予定でいます。
英語もほとんど話せないため、不安なので出入国の詳細な流れを教えて下さい。

-調べた限りの情報-

テラガハーバーの青い建物に出発の1時間前には集合する
船のチケットとパスポートを渡す

パスポート返却&船のチケットをくれる?

黄色の建物に移動し、出国手続き(イミグレ)←出入国カードを記入するくらい?

中型船に乗車+パスポート預ける 1時間

ロングテイルボートに乗り換え 10分(入島料支払)

リペ島到着

浜辺の小さな小屋で入国手続き(イミグレ)←具体的に何をしますか?
パスポート返却

復路はこの逆でしょうか? 浜辺の小さな小屋に2時間前?に行けばいいでしょうか?

大きなスーツケースは移動に大変かと思いますが、ランカウイで預ける場所はありますか?

両替はリペ島についてからでいいですか?KLの空港だとレートはよくないですか?

いろいろ書いてしまいましたが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ランカウイ⇔リペ島 リコンファームについて

テラガハーバーのHPで予約をしました。
    出発前日にリコンファームしてくださいとありますが、
    英語が不慣れなので電話の会話は難しいと思います。
    直接行くのも距離があり大変なので、本当に必要なのか
    どのようにされたのか経験された方アドバイスをお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ランカウイ⇔リペ島の移動手段について

今月上旬にリペ島に行きました。

1)往路
    ランカウイ島のテラガハーバーで往復予約しました。フライト時刻の関係で、出航4時間前にテラガハーバーに到着。予約後パスポート預けさせられて、出航1時間前までに再び来いと。荷物はハーバーの建物で無料で預かってくれる。それまでヴィレッジでロープウェイで観光したり昼食摂ったりして時間を潰しました。再びテラガハーバーに戻り、出航30分前に名前呼ばれてパスポートを渡される。次に少し離れた建物のイミグレで出国手続き。聞かれたことは特になし。入船時にまた船員にパスポート預けさせられて、リペ島へ出発。
    1時間半後、リペ島海岸手前の人工で造られたコンクリートの待機場所で下船、ボートに乗り換えてリペ島に上陸。しばらく待機後、名前を呼ばれてパスポートを返されて解散(タイ入国手続きは乗客は待つだけ。帰りも同様)。
    結論からすると、事前予約した場合は何時までにテラガハーバーに行けばよいかわかりません。早めに行くことをお勧めします。

2)復路
    出航2時間前までにリペ島のイミグレ窓口にチケット予約控えとパスポートを渡す。引き換えにチケットが渡され、出航1時間前までに来いとのこと。パスポートはずっと預けられたまま、出航1時間前からボートで待機場所へ移動、フェリーに下船。ランカウイ島到着後、名前呼ばれてパスポートを返され、別の建物のイミグレで入国手続きを済ませて解散。

3)リペ島内に両替できる店はいくつかあります。自分はマレーシア・リンギットからの両替なので、日本円からのレートはわかりません。リンギットでのレートは、ランカウイ島の空港の方がやや良かったですが、あまりそれに神経質にならず、観光を楽しむことに目を向けた方が良いと思います。KL空港とのレート比較はわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ランカウイ⇔リペ島の移動手段について

げんゆきさん

詳細な情報有難うございます!!今月、リペ島に行かれたんですね!
    荷物は建物で預かってくれるとのことですが、2泊3日で戻る予定ですが、その間も預かってもらえるのでしょうか。
    出港の30分前に名前を呼ばれパスポートを返された後は、それぞれイミグレまで行き、そこで乗船の時間になったら案内してもらえる感じでしょうか。
    げんゆきさんの時は出国および入国は混みこみでしたか?きっと週末は観光客も集中するんでしょうね・・。
    両替は行きの空港でしておくようにします。やっぱりその方が安心ですね。^^