10/05/10 18:04

Información errónea

そんなことがガイドブックに書かれているのでしょうか?10年前に。
まあ、自称旅行専門家という人のなかにも、間違ったことを平気で
書くひとが山ほど居るので。

買わねばならないのは、本気で値段交渉をしたときくらいでしょう。

まあ、違うのは、「お客様は神様ではない」ことくらい。
「売って貰う」くらいの気持ち(面従腹背でも)で。

バルは座ると高くなるのはご存じですよね。
それ以外は、接客掛かりに案内して貰うのが原則。でも、これは日本でも
同じですが・・・。

指さしも日本と同じ。別にバルでなくて、スーパーマッケットでも同じ。
指せないときは、上、下、右、左、これ、それ、あれ・・・くらいは言わないと。

10年前と今とではさして変わりはないと思います。
1975年でしたっけ?フランコ独裁時代や、その直後なら女性がバルに行くには珍しかった
かも知れません。ただし、田舎はまだそうだろうし、日本でもおじさんは家庭に居場所が
ないので、バルくらいしか行き場がないのでしょう。

これも日本と同じ。
黒板に書かれている店もあれば、印刷物で示す店もある。
観光客相手なら黒板という酷な方法はとらないし、地元民なら黒板でも
口頭でも構わない。当然、観光客には敷居が高いが、安くて美味しい可能性はある。
それがしたいからこそ、必死になって現地語を勉強するのでは?

バルセロナなら、まずはHolaでしょう。ついで、Bon dia Bona tarda Com estás?

でたとこ勝負って結構重要で、あまり細かいことを心配しても仕方ない。
それに、最近誰かも言っていましたが、マニュアル通りにこなそうとすると、
それと違うことが起きるとパニックになる。

守るべきは、入ったときに挨拶する、出る時は感謝の言葉、無闇やたらに
物を触らない、ですが、これもバブル~崩壊後のに日本人がブランド漁り
したときに、有名になってしまったので、相手も、日本人の行動を
知っているようです。今や、中国人とアラブ人とロシア人に取って
代わられましたが。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント