北京はコンビニが育ちにくい

totototoさん、どうも。

東京のコンビニ密集率を100としますと、
上海は、200くらいになってるでしょうね。
バァーット、しかし・・・北京は10もないでしょう。
上海はコンビニだらけ、ファミマもローソンもセブンイレブンも台湾系も
地元上海系も、いくらでもあります。
道を挟んで対面にあったり、3軒同じところに並んでいたり・・・
しかし、北京は・・・どうも、コンビニが育ちにくいのです。
セブンイレブンが5・6年前北京に進出しましたが、増えることほとんどないような・・・
しかし、セブンイレブン、去年、上海に進出したんですが、もう、
ドンドン増えていますね。
先月、我が家の近くにも出来ました。
ちなみに、我が家から歩いて4分のところに、そのセブンイレブン、ファミマ、台湾系と
全部で5店あります。

北京駅の近くにコンビニがあったかどうか・・・
コンビニではないけど、飲み物や、食い物や、雑貨などを売ってる店は、
結構あると思いますよ。
どうしても、コンビニって言うなら、1km歩くのも仕方ないでしょう。

北京に来て、回転寿司とは・・・・どうして・・・??
あくまでも話の種に、っていうのなら、
多少まずくても、多少なんか大丈夫かなと思えても、
行ってみればイイじゃないです。

さて下記は上海のコンビにです。
5年前のものですが、地元上海系のコンビニが3店並んでします。
左から、好徳、可的、光明と並んでいます。
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/pict/10466106/src.html

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント