Q&A

[4/4-6]香港のイースター&清明節時期のレストラン・ショップ・両替等の営業について

公開日 : 2015年03月25日
最終更新 :

度々お世話になっております。
この度、4/4(土)、5(日)、6(月)の2泊3日で香港へ旅行する事となりました。
仕事の合間に休みが取れたため、何も考えずツアーを予約してしまったのですが、
この時はイースター&清明節のど真ん中であることを知りました。
ウェブで調べてみると”日本でいうお盆”という表現がされており、墓参りに出かけるなどのんびりした表現が多いですが、
一方で連休のため大陸からの出入りが激しくなり混雑するとも読み取れ、祝日なのでお店が休みになるのか、
それともイースター商戦?としてお店は変わらずオープンしているのか、よく理解できておりません。

そこでお伺いしたいのですが、、

1.この時期、レストランやショッピングモールなどはお休みになってしまうのでしょうか?
今の所行きたいと思っているところは以下のようなレストラン・ショップです。
(他にも許留山や満記といったスイーツのお店に行きたいですが、オープンしていると予想しています)

・添好運 深水埗
・金山海鮮酒家 油麻地
・銖記 ハッピーバレー
・廣生堂 銅鑼湾Causeway Plaza
・信和中心 油麻地

2.銀行窓口は休みのようなので、重慶マンションで両替しようと思っていますが、これら両替商も休みになるのでしょうか。
また、やはり祝日にあたるため、通常よりもレートは悪くなりそうですか?
現地でキャッシングも考えていますが、どのように香港ドルを調達するのが良いか教えていただけると助かります。
両替希望額は日本円で約20万円です。
(買い物するというよりは、今後も不定期に香港を訪れる予定があるため、キャッシュを入手したいというイメージです)

3.その他、この時期に香港を旅行するにあたり、気を付ける点などがありましたら教えていただけないでしょうか。

どれか1つだけでも分かる方がいらっしゃいましたら、コメントいただけると大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• アドバイスありがとうございました

皆さま、まとめてのお返事で失礼いたします。

○JORGEさま、

こんにちは。
    今回もコメントをいただきまして、ありがとうございます。大変参考になります。
    商売としてはかき入れ時なのですね。
    両替についてもJORGEさまがおっしゃるとおりでして、今後一段と円安になったとしたら。。と思うと
    今のうちに両替しておきたいなと思っていたのですが、もう少し考えてみます。

信和中心はB1F角のショップでDVDとCD(DJ MIX)を購入したいと思っているのと、
    同行者が約15年ぶりの香港なので、海賊版PCソフトと日本のHなVCDで埋め尽くされていた信和中心が
    現在どうなっているのかを見せたい気持ちもあります。

レストラン関係も大丈夫そうで安心しました!
    添好運については営業時間まで調べていただき恐縮です、大変助かります。
    何軒か候補を挙げておき、大混雑ならフレキシブルに対応したいと思います。

貴金属のお店、沢山あってすごいですよね。でもちらっと眺めるだけで毎回素通りです^^;

○miki^^さま、

こんにちは。
    コメントをいただきまして、ありがとうございます。
    小額以外は両替商を使う価値はないとのこと、なるほどです。
    ATMでキャッシングする際には、故障していない台を選ぶようにしたいと思います。
    店舗に関してはイースター休暇は無視してよい、とのこと、了解いたしました!
    ありがとうございました。

○香港一番さま、

こんにちは。
    コメントいただきまして、ありがとうございます。
    大陸人が大挙押し寄せるとのこと、街中だけではなくイミグレが混雑しそうで少々心配ではありますが
    基本的には問題なさそうなので良かったです。
    お名前からして、香港がお好きそうなのでしょうか。
    これからも色々教えていただけたら幸いです。

混雑を覚悟で楽しんできます。皆さまからの細やかなアドバイス、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 通常の連休

中国で一年の内で数少ない連休(公休日)です(ただし小型連休、公休日にプラスして長く休む人も多い)。
    よって、大陸人が大挙押し寄せます。最も手軽な外国旅行先として。人の多さが問題でないなら何も問題ないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/03/26 09:48

そりゃキャッシングが一番有利

空港に着いたら、最もメジャーな銀行の最も綺麗なATMでキャッシングし帰国したら即返済。
    金利はわずかでレートは常にベストレート。
    ちょっと他人の引き出しの様子を見てちゃんと稼動していて故障していない台を選ぶ。

小額以外は両替商を使う価値はない。

店舗に関してはイースター休暇は無視してよい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/03/26 08:36

店(ショッピングセンター、大型店など)は開いている

これは香港に限ったことではないでしょう。
    日本だって、大型連休中に店が休みになることは
    ほとんどありません。個人営業で、子供の休みに
    合わせて店を閉めるということは、あり得なくは
    ないくらいでしょう。むしろ、商売としてはかき入れ時。

>これら両替商も休み

休むところと関係なくやるところがあります。以前、日本円がお得だった重慶大厦の
    店は、今はむしろ悪いレートになっています。やはり、最早日本(日本人)は
    相手にされないのか、、とショックを受けました。そのような店は休みます(大厦の
    なかではレートの良かった時代の話)。

>通常よりもレートは悪くなりそうですか?

WEBでレートを公開している店があります。そこで、実際に確かめてみれば
    わかりますが、確かにその傾向はあるのですが、今の超円安のご時世、
    雀の涙、または今更騒いでも仕方ないという諦念観が漂うだけ。

>今後も不定期に香港を訪れる予定があるため

これが一番難しい。
    米国利上げで、さらに円安が進行するというのが、常識的な見方かも
    知れませんが、別の要因もあるので、何とも言えないのです。
    個人的には10日元/港元のときに、20万円なんか言わずに、一桁違う
    額を交換しておくべきだったと後悔しています。でも、そうしていたら、
    無駄な買い物したでしょう。

>廣生堂
    >信和中心 油麻地
    廣生堂は兎も角、信和中心に行って買う物あるのでしょうか?

添好運點心專門店
    星期一至五: 10:00-22:00
    星期六至日: 09:00-22:00
    年中無休
    ここが休みになるとは到底思われません。

>この時期に香港を旅行するにあたり、気を付ける点などがあり

特別なにもないでしょう。

大陸の人が例の排斥とも言えるデモに嫌気をさし、日本に向かったという
    説(実際の声)があるので、、そう混雑しないかな?・・・わけないか。

貴金属を扱う店に行っても、貧乏な日本人は相手にされないのを諦められる
    余裕?くらいかな。

• いいね! 0
    • コメント 0件