経験者です

はじめまして、この掲示板を立ち上げられてから随分と時間が経っていらっしゃるので、まだ見ていただけていると嬉しいのですが・・・・。

実際に大晦日とお正月を挟み、一ヶ月ブダペストに滞在した事があります。
大晦日の夜にはみんなバーツィー通り等の大通りに繰り出したり、オクトゴン等の大きな交差点に集まり、カウントダウンをします。
私が行った時には大きな打ち上げ花火は行われず(確か何かの行政系の問題で、いつもは行われているそうです)、オクトゴンでコンサートと巨大なロケット花火が打ち上げられてました。

この日の楽しみは、街に繰り出した人々が無礼講で、紙で出来たラッパでバチバチと叩き合う事です。
日本人は目立つので、きっと集中砲火を浴びますよ!
こちらも臆さずに、積極果敢にポコポコ叩きましょう。(笑)

そのラッパは数日前からスーパーなどで売っているので、簡単に手に入ります。

それと、ヴェレシュマティ広場等では、みんながワインの瓶を地面に叩きつけたりしているので、もし行かれるのであれば底の厚い靴を履かれていくと良いと思います。
まあ、プラハも同じと聞いたことがありますので、その点は以前の経験が生きると思います。

では、楽しいお正月をお過ごしください!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 情報ありがとうございます

詳しい情報ありがとうございます。
    どこでどんなイベントがあるかわからないし。
    困っていました。
    プラハのときは日本人の方が経営している民宿に泊まって
    カウントダウンに出かけたので安心といえば安心でしたが、
    そのときは花火や爆竹がすごかったです。
    ひどいには走っている車めがけて花火を。。
    まだ出発まで時間がありますが、今から楽しみにしています。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件