Q&A

機内免税品の問い合わせ窓口

公開日 : 2015年03月24日
最終更新 :

先日、米系航空会社機内で時計(免税品)を購入しました。

帰国して箱を開けると秒針が止まっている状態に気づきました。
そこで本日バッテリー交換だと思い最寄りの時計屋に行きました。
すると、その店では対応が難しいのでメーカーに依頼をする必要があるという説明がありました。
というのが、バッテリー交換の日時が2016年11月のシールが貼っていて少なくとも1年以上まだ日が残っているのでバッテリー交換以外に原因があるかもしれないのです。

そこで、依頼をする前に購入した航空会社に相談することにしました。
すると、、、
「機内で販売した免税商品は航空会社の対応外なのでDutyFreeのカスタマーサポートに直接問い合わせください」との一言。
航空会社で商品を販売しておきながらカスタマーサポートは対象外だとの一点張り。
欠陥商品を販売しておいて購入後のサポートは一切受け付けないのです。

しかも、DutyFreeの窓口はアメリカで言語も英語のみ。
とりあえず、英語でメールを送りましたがどのような返事がくるのか不安です。

よく調べてみると日系の航空会社では免税品に関しての窓口がありました。
当然、商品を販売している会社が購入した商品に欠陥があれば対応するのが当たり前だと思います。
それを、あくまでDutyFree会社の代わりに販売しているだけです。と言い訳していいのでしょうか?

さらに、箱の中に入っていた修理窓口に電話をしてみると、
「現在使われておりません」のアナウンス。
よく見ると2011年と保証書に書かれています。
もちろん、確認しななかった私にも責任はありますが2011年製の商品を免税品として扱うのはいかがでしょうか?

ちなみに購入した時計は世界的に有名な高級ブランドメーカーです。

今後は一切機内免税品を購入することは控えようと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    15/03/24 22:24

Re: 機内免税品の問い合わせ窓口

米系航空会社のWEBで免税品について調べてみると
    リンク先へ飛びました。

https://dutyfreeonboard.com/refund-return-policy

What is the return and refund policy for both pre-order and mail order?

Duty Free World (DFW) guarantees that every item is in good condition at the time of purchase. If you are not satisfied, please return the item(s) to DFW by registered mail in its original condition and packaging, and accompanied by proof of purchase, and reason for return within 30 days of receipt. You are responsible for shipping and handling costs.The purchase price of returned item(s) will be refunded to the credit card used to make the purchase..

送料は客負担で返金されるのでは?

私なら、クレジットカードについているショッピングプロテクションで
    カバーしてもらえないか聞いてみますね。欠陥商品だったのか、
    購入後に壊れたのかは誰にも分らないはずですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/03/24 23:07

返品

BBAさん。

さきほど、メールの返事が届きました。
    送料負担なしで返品手続きの案内でした。
    送り先はアメリカ。EMSで送れば送料を含めた金額を返金するとか。

こちらとしては、まずバッテリー交換のみで済むのであれば返品までするつもりはありません。
    欠陥品と判明したのであればもちろん返品します。

一応、明日日本の修理代理店に問い合わせてみます。
    本日、メーカーに問い合わせて正しい窓口を案内してもらいました。

いずれにしても、今回機内販売の購入はリスクがあることを勉強しました。

ショッピングプロテクトに関してクレジットカード会社にも問い合わせみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 国際保証書があるでしょうし、メーカーに直接はどうでしょう。

>世界的に有名な高級ブランドメーカーです。

当然国際保証書付だと思います。でしたら「原則」全世界どこでも修理可能です。
    ただし保証期限は普通は2年ですが、「2011年」と仕入れ日現在の記載があればすでに保証切れですね・・・
    正規品だったら購入日=保証開始日になりますが、仮にすでに年月日の記載があるようだと事実上並行品扱いになっているのかもしれません。ブランドによっては保証受け付けない可能性も。

>今後は一切機内免税品を購入することは控えようと思います。

それは人それぞれですね。
    機内販売でしか買えない逸品も数多いので私はそうは思いませんが。
    ただし、機械モノは保証(とその条件)がしっかりとした明記されたものを買うでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/03/24 23:05

返品

SPIEL’ENさん。

さきほど、メールの返事が届きました。
    送料負担なしで返品手続きの案内でした。
    送り先はアメリカ。EMSで送れば送料を含めた金額を返金するとか。

こちらとしては、まずバッテリー交換のみで済むのであれば返品までするつもりはありません。
    欠陥品と判明したのであればもちろん返品します。

一応、明日日本の修理代理店に問い合わせてみます。
    本日、メーカーに問い合わせて正しい窓口を案内してもらいました。

いずれにしても、今回機内販売の購入はリスクがあることを勉強しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件