Q&A

CDGでの乗継時間について

公開日 : 2015年03月24日
最終更新 :

5月にシャルルドゴール乗換でバルセロナに入る計画を
しています。
マイルを利用する為、成田→シャルルドゴールと
シャルルドゴール→バルセロナは通しではなく別々に
予約しようと思っています。
因みにシャルルドゴール→バルセロナはブエリング航空を
考えております。
JL045で16:10にシャルルドゴールに到着し、19:35発の
ブエリング航空を予約した場合、乗換は時間的に
大丈夫でしょうか?
それからシャルルドゴール→バルセロナのチェックインですが
どのタイミングでするのが良いでしょうか?
LCCはかなり並ぶようですので日本で事前に
ネットからチェックインするのが良いでしょうか?
教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 15/03/25 13:33

まあ大体、JL045は定時に着いてるよね

https://ja.flightaware.com/live/flight/JAL45

大丈夫だろう、ダメだったらそれはそのときって考えならいいんじゃない?

但し、逆の接続=帰国便ではやらないほうがいい。
    勤め人なら評価に影響するし、出社が遅れたら信用を落とす。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

確かに、帰国便に関しては余裕をもって計画しないといけないですよね。
    以前AFで散々な目に遭い、AF恐怖症になっております。
    今回は乗継がスムーズそうなヘルシンキ経由に変更しようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/03/25 08:57

大丈夫、、、なんか誰も言えない

常識的に考えれば、JALあくまで別切りなので、羽田からの
    便にアクシデントでもない限り間に合います。しかし、
    だからと言って、大丈夫と書けるかは別問題。
    羽田の10時ってラッシュ時だし、週末なんか良く、地方便の
    離陸規制をしている。5月(まさか連休ではないですよね?)
    になるとさらに混雑する可能性もなきにしもあらず。

最近、航空機事故が多いなあと感じますが、なかには明らかに
    スケジュールの乱れを嫌って無理をしたのが原因もあります。
    その点、無事故で評判のFinairの慎重さは評価できます(少しでも
    気になったら平気で遅らせる)。ですから、航空機の性格上、
    大幅遅延は常にありうるのです。最近でも3時間の乗り継ぎ
    (同じ予約なので、スケジュールは大きき狂ったが、最終地
    までは辿り着けた)に失敗したことがあります。到着が、
    出発便の20分前。

今回はCDGで入国があり(これは同一予約でも同じ)、書かれていないが
    荷物を預ければ、ここでの引き取りとVYへの預け入れがあります。
    ですから、マイナス90分は必要でしょう。

VY8245はIB5243で、IBはJALと同じOneworld傘下なのですが、5xxx便は例外で、
    その縛りがありません(乗り継ぎ、ラウンジ、荷物・・・)。ですから、
    LCC(多分、日本では今後しばらくは逆風となるはず)と入国帰国便との
    短時間接続という、よい子はしないようにと言われている乗り継ぎになり、
    危険覚悟でどうぞ、としか言えません。

なお、チェックインという行為は、文字通り旅客機の搭乗手続ですので、
    必ずしもその場でしなければならないことはなく、

¿Hay algún límite de tiempo para hacer el check-in online?

Puedes hacer el check-in online desde el momento de la compra de tu vuelo hasta 4 horas antes de la salida del vuelo (excepto si vuelas desde Lisboa, Cardiff, Lyon, Praga, Frankfurt o Londres Heathrow, que solo permite realizar el check-in online hasta 24 horas antes).

Recuerda que para realizar el check-in debes seleccionar asiento. Los asientos aleatorios gratuitos estarán disponibles desde 3 días antes de la salida del vuelo.

Si el aeropuerto y las condiciones particulares del pasajero lo permiten, el check-in será instantáneo en el momento de la compra del vuelo con la Tarifa Optima y la Tarifa Excellence, y te enviaremos un email con las tarjetas de embarque adjuntas.

なので、できるときにするのが常道。搭乗券を握りしめておくことも、危ない乗り換え
    では必須。

ただし、

del vuelo y cierran 40 minutos antes de la salida, excepto para los siguientes aeropuertos:
    荷物のある場合は、これがタイムリミット。

AF便かHEL経由でAY便にすれば、荷物の問題は多分回避されますが、価格が価格なので
    無理でしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

荷物はバックパックで機内持込みの予定なので、あまり気にしてなかったのですが
    ヘルシンキ経由は、考えになかったです。
    検索したところ良い乗継のようなので、こちらに変更しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/03/25 08:56

バルセロナ行きの最終便では?

シャルル・ド・ゴールを19:35に出る便は同社のバルセロナ行きの最終便ではないでしょうか?
     万一JAL便が2, 3時間遅れたために乗り継げなかった場合、他社を含めた同日中の便の手配や、もし翌日しか空きが無い場合のホテルの手配などはご自身でやらねばなりません。
     時間的には1時間遅れくらいまでなら問題無く行けるはずですので、「万一の場合はその時のこと」と割り切れるのでしたら問題ないと思います。

旅のはじめからトラブルに遭うリスクは最小にしたいとお考えの場合は催行されるのがよいと思います。
     個人的には別切り航空券での同日乗り継ぎは避けています。特に長距離便がらみの場合はしないこととしています。

ちなみにスマホやPCを持ってお出掛けされるのでしたら成田空港でJAL便の出発が遅れないとわかった時点でWebチェックインするのが簡単と思います。
     私は過去、成田で滑走路に向かっている途中で急病人が出てゲートに戻ったため2時間ほど遅れたなんていう経験があるので、今なら飛行中にWebチェックインするかもしれませんが。(^^;

• いいね! 0
    • コメント 1件

別切りの場合、後日移動の方が確かに安心ですよね。
    今後の参考にさせていただきます。
    今回は乗継がスムーズなヘルシンキに変更しようと思います。
    以前利用しましたが、シンプルな空港で、また使いたい!と
    思ったのを思い出しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:CDGでの乗継時間について

> JL045で16:10にシャルルドゴールに到着し、19:35発のブエリング航空を予約した場合、乗換は時間的に大丈夫でしょうか?

普通は大丈夫です。
    JL045 が大幅に遅延とかしない限り。

> それからシャルルドゴール→バルセロナのチェックインですがどのタイミングでするのが良いでしょうか?
    > LCCはかなり並ぶようですので日本で事前にネットからチェックインするのが良いでしょうか?

日本に Vueling airports があると思えないので、少なくとも CDG 到着以降でしょう。

http://www.vueling.com/en/we-are-vueling/contact/faqs

This service is available for most Vueling airports (if it's not available at your airport, you must go to the check-in desk on the day of your flight to get your boarding card).

• いいね! 0
    • コメント 1件

遅延がなければ大丈夫かとも思いましたが
    乗換がスムーズに出来そうなヘルシンキにしようと
    思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件