バス利用しました

 3年前、中央駅~マルスタ~バスアーランダー利用しました。朝早くだったので、ローカル線のある時刻だったかわかりませんが、中央駅インフォで聞いたところ、この紙をくれたので・・朝9時半の飛行機に乗る時間で、結構人が多くてマルスタにローカルバスが3台待っていて全員乗れました。(すべてのバスに立っている人あり)

 で、列車のほうが便利なら、このバスを利用する人はいないはず・・安いからか?それとも、時刻によって都合いい時間が列車がないからか?それとも、3年前と違ってローカル線が充実したのか?

 いずれにしろ、買ったところで聞いて、ローカル線が駄目なら、バス、でいいんじゃないでしょうか?バス利用なら、ストックホルムカードは使えます。

 バスと近郊線は、とても連結がよくてすぐ出るので、マルスタでトイレとかに行かないように気をつけておいた方がいいですよ、もたもたしていると置いておかれます。(小さな駅で、出るとすぐバス乗り場、間違いようがありません)


 どなたか、ローカル線をストックホルムカードで利用された方がいるといいですね!

 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • に~~む様へ

    さっそくのご経験談と的確なご助言ありがとうございます。
    (まさか当日中にご返信をいただけるとは思っていませんでした)

    ポイントは、
    ●Stockholm C ・Marsta間は列車 (多分SL Commuter Train)、
    Marsta・Arlanda空港間はローカルバス (多分SL 583便)
    という利用はStockholm CardだけでバッチリOK。
    ●国鉄 (SJ) の「Reg tog」列車の利用可否については
    Stockholm Card購入場所で尋ねてみる、
    そこでNGと教えられたら前項のに~~む様の方法でいく。
    ●Marstaでは乗り継ぎの時間が余裕ないので、お手洗いはなるべく他の駅で。

    了解です。たいへん参考になりました!
    感謝しています。

    結果はこの掲示板に報告させていただきます。(今年7月末頃)

    • いいね! 0
    • コメント 0件