Q&A

パリから小旅行のおすすめ

公開日 : 2015年03月23日
最終更新 :

10月上旬の2週間 パリ往復のチケットが取れたアラ環夫婦です。
パリ1週間ならあっという間ですが、2週間ともなると欲が出て
旅程の組み方や可能性が漠然としています。

本来なら 自分で行き先を提案して質問すべきですが、
どこから手を付けるべきか困っているので宜しくお願いします。
そこで、「パリからおすすめの小旅行」についてアドバイス頂けると
有難いです。

湖水地方にも興味がありますが、10月は季節的に寒いようです。

私は パリ・ロンドン・ドイツ・スイスなど
30年以上前にフリーのツアーで行っただけ。
夫はイタリア以外ヨーロッパ経験なしです。

パリ近隣の国や南フランスを鉄道または飛行機で
移動出来ればと思います。

海外での運転・込み入った英会話は出来ません。
2人とも音楽・美術・世界遺産・食べること好きです。

夫は酒飲みですが、私は飲まないのでワイナリーには関心がないです。
また、雑貨屋さん巡りよりは 絶景の方が好きです。

宜しくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • パリからのルートはこんな感じ^^

    皆さま 短時間の内に貴重なアドバイスありがとうございます。

    こうして、書き込んでいるうちに
    やはり、自然と文化の両方を欲していることを実感いたしました。

    パリに夕方遅く到着して トランジットホテル泊。

    翌朝、ウィーンに飛行機で移動して ウィーンとザルツブルグに2泊づつ。
    ザルツブルグからハルシュタット湖やアルプス観光(時期的に見るだけかと)

    後半パリで美術館・モンサンミシェル(1泊)・どこか近郊に日帰り

    こんな感じでルートを考えて見ようかと思います。

    そういえば、大好きだった「ロケみつ ヨーロッパ旅」のサキちゃんも
    スタートはウィーンだったと 不思議な縁を感じています。

    では、皆さまもよいご旅行を。
    また アドバイス宜しくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/03/26 20:02

    私も観てました。

    こんばんは。
    「ロケみつ」私も観てました。
    私自身、南イタリアのバーリからアルベロベッロに行ったので
    あの辺は特に懐かしく観てました。

    ところで、昨日のコメントで、私のプロフィールを見ていただいたようで、
    ありがとうございます。
    私のアメリカ渡航暦のほとんどは、アラスカ州フェアバンクス。
    オーロラを見に、8回行っています。
    自然っちゃー自然ですけど(笑)

    美術館や建築物を見るのが好きなのと、田舎育ちなので都会に憧れがあるのか、
    海外旅行は、交通の便がいい都会が多いです。
    あと、多少「鉄」が入っていますので、
    トーマスクック時刻表を駆使して、鉄道旅行するのも好きです。

    素敵なプランが出来そうですね。
    また私でお役に立てそうなことがあれば、話しかけてみますね。

  • 15/03/25 15:05

    美術に興味がおありなら・・・

    はじめまして。
    パリから足を伸ばすなら、「ルーブルランス」はいかがですか?
    2012年に出来たばかりのルーブル美術館の別館で、建物は日本人の建築家の設計です。
    「ランス」は有名な大聖堂がある町ではありません。北部のとてものどかな田舎町です。
    「ルーブルランス」以外は何もないので、美術に興味があれば、日帰りでいかがでしょうか。

    美しい大聖堂がお好きなら、シャルトルはどうでしょうか?
    10月上旬なら「光のシャルトル」というライトアップイベントがギリギリ見られるかも。
    それがなくてもシャルトル大聖堂は素敵です。

    もう一つ、ルーアンの大聖堂も素晴らしいですよ。
    印象派のモネが何枚も描いた、ゴシック建築の傑作です。
    すぐそばにある美術館には、モネの「ルーアン大聖堂」を所蔵しています。

    シャルトルも、ルーアンも、パリから日帰りできますので、
    明日行こうかな、と思い立てば、行くことが出来ます。
    (「光のシャルトル」は夜だけですけど・・・)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    自然とセットなら

    wkkさま

    返信ありがとうございます。
    「ルーブルランス」はニュースで聞いたことがあり
    改めて検索してみると 現代的で素敵ですね。

    ベルギーには行きたいと思うので 途中で寄るという手もありますね。

    シャルトルもルーアンも行ってみたいです。
    レンタカーなら 同時に行けそうですが、
    バスか列車の移動なので、選択に迫られますね。

    色々調べて行くと 欲が出てきて
    決めきれない感じです。

    WKKさんは北米にも何度もご旅行ですね。
    私は、アメリカの国立公園の岩山とか地層も好きなんですが
    フランス近郊でそういう景色は難しいですか。

    季節が夏なら スイスもありですが
    10月なので、無理せずにとも思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10月上旬なら

    具体的に地名があがってる湖水地方(イギリスですよね?)なら
    朝晩を除いてそんなに日中の間冷え込むような気候ではないと思いますが。
    (同じ時期に北海道を旅する感じで、パリとも大幅な気温差は少ないのではないでしょうか)
    まぁ、雨具と防寒対策は必須ですが・・・。

    地方の観光施設ではオープン期間が
    夏時間の終わりまで(10月最終日曜日)との設定があったりしますが、
    10月の上旬ならまだ観光には大丈夫だと思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 10月上旬なら

    タマゴタマゴさま

    返信ありがとうございます。

    早速 湖水地方のベストシーズンを調べてみました。
    1ヶ月早めの出発なら 湖水地方がかなり候補なんですが、
    雨女なので 雨と防寒・・・とくると
    やはり、南か東西に移動しようと思います。

    タマゴタマゴさまより返信頂けて、一つ可能性を消去できました。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/03/24 09:17

    小旅行の範囲・期間によりますが

     “小旅行”というのが具体的にどれくらいの範囲・期間をお考えなのかですね。「飛行機での移動も可」ということですから、そこだけを考えますとニースへ行くのとバルセロナへ行くのとは大きな差はないです。ミラノ、ベネチアもそうでしょう。東へ向かえばプラハ、ベルリン、ウィーンもでしょうか。たぶん10分、20分の差。かつそれぞれパリからLCCの便があったと思います。
     そいう意味ではスイスのジュネーブもですね。
     高速鉄道でオランダ、ベルギーもありですね。マウリッツハイス美術館は改装が終わったばかりなので留守にしている作品が無いのではないでしょうか。
     そんな感じで選択肢はかなり広いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 小旅行の範囲・期間によりますが

    まーもっとさま

    返信ありがとうございます。

    「小旅行”というのが具体的にどれくらいの範囲・期間」・・・
    まさに、そこの所で困っています。
    パリからどのような可能性があるのか。

    2週間のうち、5日パリ+5日ウィーンとかスイスに飛行機移動
    又は 5日パリ+1~2泊の国内小旅行を2回入れるとか

    自身の旅行の実力の問題もあるので、あまり冒険も出来ないのですが
    冒険もしたいし・・・(冒険=鉄道移動とか絶景探索)


    4月末に期限切れのマイレージ(1月に発券)なので、
    ここに行きたいというより 初めにチケットありきのスタートなのです。
    頑張って働いてくれた夫に喜んでもらえたら~と
    突然のパリ行きになった次第です。




  • ロワール地方は?

    りんご雨様 お久しぶりです。

    今度はフランスにいらっしゃるのですネ!!

    私もりんご雨様と同じ10月上旬に10日間の予定で
    フランスに行くので色々調べています。

    他の方へのご返答で
    >モンサンミシェルとセットで回れると・・・
    ロワール地方でしたらモンサンミシェルとセットで二泊三日で周れると思います。

    朝のTGVでトゥール(Tours)に向かい古城見学、宿泊して
    翌日に列車でル・マン経由でモンサンミシェルに向かい夜景を眺めて宿泊、
    翌日に島内見学してTGVでパリにという感じで周るというのはいかがでしょうか。

    途中のル・マンやレンヌの街も落ち着いた雰囲気の街の様ですので
    2週間のご旅行でしたらゆっくり周られるのもよろしいのでは・・・

    お互い楽しい旅行になるといいですネ!!


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    鉄道利用の荷物は?

    天使の都さま

    タイの時はアドバイスありがとうございました。

    同じ時期に行かれるのですね。
    まだ、半年ありますが、ホテルや移動の予約は 
    いつ頃から準備されるのでしょうか。

    ロワール地方もいいですね。
    1泊のOPツアーもあるようなので、自力が無理ならその手もいいかな~と。

    鉄道旅行となると 荷物はどうするのか?と素朴な疑問があるのですが、
    皆さんどうされているのでしょうか。

    国内でも 新幹線に海外旅行用のスーツケース持参の方を
    あまり見かけないので。

  • 15/03/23 18:59

    ジヴェルニー、がオススメです

    はじめまして、2週間もパリに滞在できるなんて、羨ましいです

    ベルサイユ、モンサンミシェル、あたりはもうすでに候補に入ってると思いますが、興味があるのなら、モネの睡蓮に得の庭があるジヴェルニーがおすすめです。毎年4月から10月までしか公開されてないので、せっかく10月に行かれるのであれば、見れるときに無理してでも行かれる方がいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ジヴェルニー、がオススメです

    mgvさん

    早速お返事ありがとうございます。

    モネの庭素敵ですね。いいお話を聞けました。
    季節もタイミングがいいので、候補にいれたいです。
    モンサンミシェルとセットで回れるといいですが、
    ハードル高いかな~