10/05/09 16:43

Re: ドイツ旅程について助言をお願いします

>1.ライン川沿い・リューベック・ハンブルグの予定ですが、これにベルリンかミュンヘンかというとどちらがお勧めでしょうか。両方は厳しいですよね。

フランクフルト起点でライン川下りとリューベック、ハンブルクをまわるのでしたらベルリンの方が良いでしょう。

ライン川をザンクト・ゴアまで下ったあと、コブレンツ、ケルン経由でベルリンに行きます。ベルリンからはハンブルク行きのICEが頻繁に出ています。

ベルリンはいろいろな顔を持った見どころの多い活気がある街です。食事や買い物も便利ですし、何の目的もなく街歩きをするのも楽しいです。

また郊外にはポツダムがありますし、離れていますがドレスデンにも日帰りで行くことができます。宿もご希望の炊事ができる宿が多数あるのでこちらでゆっくりなさるのがよろしいでしょう。

>フランクフルト1泊 ライン川沿いで1泊 リューベック2泊 ハンブルグ1~2泊、あと4泊をどこでとるのがよいでしょうか

フランクフルト到着が遅い時間のようですので1泊目はフランクフルトあるいは隣のマインツ(フランクフルトは宿が高い)で良いと思います。2日目の候補地は船を降りたザンクト・ゴアかそこから少し列車でもどってバハラハ。ハンブルクとリューベックはごく近所ですのであえて移動して宿を変えずそのままリューベックに3泊なさってはと思います。ベルリンは3泊かそこからドレスデンに日帰りするならば4泊。

そうするとリューベックとハンブルクを合わせたことにより1泊が余りますが、バハラハに連泊するか、バハラハ泊をやめて船を降りたら列車で1)コブレンツまで行きここで2泊、あるいはさらに列車でモーゼル川を遡り2)トラーベン・トラーバハか3)トリアで2泊なさるのがよろしいと思います。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございました。

PP&M 様

早速ご助言ありがとうございました。
    ベルリンに拠点を置きながら、近郊の都市を回るということですね。
    ザンクト・コア、バハラハ ともに初めて聞く名前です。
    調べてみますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件