ドイツは大都市より小さな町のほうが素晴らしいです。

ドイツの大都市ばかりだと、日本でいうと東京、大阪、名古屋、横浜めぐりのような旅となり、日本らしいオリジナルのある旅とはいえなくなります。
ベルリン、ハンブルク、ミュンヘン、ケルンの4大都市をいかに削るかが素晴らしいドイツの旅になる鍵かと思います。ラインと並んでハイデルベルクとロマンチック街道がドイツを代表する観光地ですので、これらで4,5泊をするといいかと思います。

ハイデルベルク、ロマンチック街道のローテンブルクやディンケルスビュールもいずれも半日で十分観光・散策できる小さな町なので特に連泊は必要ありませんが、連泊しながらが基本でしたら、ローテンブルクとハイデルベルクがいいかと。

ライン下りは通常1時間半なので、ケルン大聖堂とで1日でいいかと。ライン下りの出発点のリューデスハイム泊がお勧めです。

ケルンとフランクフルトでドイツの大都市、現在のドイツも見れますのでベルリンやミュンヘンまで行く必要はないかと。ドレスデンはとても素晴らしいですが。

リューベックの近くのドイツらしい町ではゴスラー、リューネブルク、ツエレなどがあります。

ドイツアルプス観光の絶好の季節ですので、ツークシュピッツエ(歩かず登れる3000mのドイツ最高峰)やミッテンヴァルト、ベルヒテスガーデンのうち1ヶ所は入れるとよろしいかと。スイスよりきれいです。

検索され、お気に召したらプランにお入れください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • なるほど!

    マルコポーロ3さんへ

    4大都市をいかに削るか! 目からころもです。
    リューデスハイム、ローテンブルク、ドイツアルプス・・・ですね。
    調べてみます。
    ありがとうございました。
    またよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    YHの個室

    安価な旅でしたら、ドイツが発祥地のYHの個室がいいかと。
    中高年の方の利用も多いです。
    YHはどこもキッチンがあって自炊するには最適ですが、残念ながら日本とドイツは例外で、キッチンのある所は少ないです。
     
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できますので、画像でツインの部屋をご覧ください。ホテルの半額から3分の2程度で泊まれます。

    メルヘン街道のアルスフェルト、ハンミュンデン、ハーメルンも検索してみてください。イメージ通りのドイツが見つかるかも知れません。

    日本を10日程度で回る外国人が東京、大阪、名古屋、横浜などという回り方はまずしません。東京はともかく京都、奈良、高山、金沢、姫路城、倉敷、白川郷、木曽路、日光、富士山などやはり日本らしいところを好んで回ります。私が前回あげた場所とメルヘン街道はドイツ版の京都…以下です。ドイツ4大都市カットは同じ理由です。もちろん、現在のドイツということでひとつくらいは入れてもいいと思いますが、4大都市めぐりだけは避けた方が賢明です。