Q&A

昨今のクエルナバカについて

公開日 : 2015年03月23日
最終更新 :

こんにちは

この度メキシコのクエルナバカへ旅しようと思っているのですが、
ここ数年?あまり治安が良くないという話を聞きました。

ひとり歩きはよした方が良いという話まで見かけ
(ネット上の掲示板なので真偽のほどはわかりませんが)、
それならば高額だけど旅行会社に頼んだほうが良いのかどうかと、

見積もりを頼んだら4-5万になりまして、
自力で行けば往復5千円もあれば行けると思うので、悩んでおります。

詳しい方居ましたら、ご意見いただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• クエルナバーカ、メキシコ

治安も悪ければ、街汚くなっています。一時の観光者で活気があったのがウソみたい。なにかよってたかって、治安を悪くしているところで、7月には市長選挙。これまた、字もろくにかけず学校大嫌い、人間としての常識度「0」の元サッカー選手クアウテモック・ブランコが立候補しています。

一応、アメリカ大使館よりは、すべてのアメリカ人は即刻退去せよとの指定場所です。モレロース大学の学生にも、夜間の一人歩きは厳禁と警告が出ています。

でも、昼間なら何とか。メキシコ南バスターミナル(地下鉄タスケーニャ駅隣接)からモレーロス社のバスが、頻繫ででています。ターミナルに行って次ぎのバスって切符の買い方で片道800円程度。これまた貧弱な小さなバスターミナル到着で、そこから左側登り道二角目があの日本人(大阪人)にとって気持のいい「太閤様万歳!」の大きな壁画がある中央教会(カテドラール)。そこから坂を下って2角目くらいがセントロで、3角目がコルテス宮殿です。そのあたりにレストランも沢山あります。昔は、あの広場も綺麗に整備されていたのに、今は、残念です。

この地域だけであれば、昼間なら一人歩きも大丈夫と思います。小さな区域で坂道なので、歩くのがメイン、自力で日帰りで簡単に3千円ほどで食事代込みで行けます。もっとも、郊外の住宅地の中にある日本大規模建築の「角屋」まで足を伸ばすと、3万円ですが。でも、あそこで一人食事では完全に浮かび上がってしまいます。

これ私の個人的な見解ですが、クエルナバーカって昔から好きじゃないです。年に一度くらいの割合で、日本びいきのメキやんをつれて、「角屋」に食事に行くくらいで、セントロの方は行く気もしません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

そんなに治安?悪くなっているんですね。観光客も減っているのでしょうか?
    アメリカ大使館~というのは、アメリカが何か関係上悪いのでしょうかね・・?

ちなみに、北のバスターミナルからだとTAXIで中心部までくれば大丈夫でしょうか、
    直行バスのほうが楽かと思ったのですが、少し距離あるようなので・・・
    (空港から向かうので、シティの南ターミナルまで向かうのも通勤ラッシュ等で大変そうなので)

質問ばかりですみません、お時間ある時にお返事いただけると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。