Re: レンタカーが一番ですが

ま~おじさんさんご回答ありがとうございます。

私もせっかくなので、少なくとも1週間は滞在したかったのですが、
なにゆえ同行する友人の都合で、中2日というタイトなスケジュールになってしまいました。
今回はどうにも調整しようがないので、これでなんとか充実させられる方法を
探っていて、レンタカー(ツアーと違って、時間の制約がない。)というアイディアに
たどり着いた次第です。

1)オプションをつけて5割増しですね。保険オプションやカーナビをつけて$80/日
はツアーに1名ずつ申し込むより全然安いですね。入場料は一人今年は$10弱とのこと、
ガソリン代は・・?ですが。でも、日本の感覚からいったら、安いですよね、きっと。

2)迷うんですか?私は東京在住ですが、東京の車用マップで調べていくだけで、
割と迷わない方なのですが。。。逆に田舎の方だと目印が少なくて迷うかもしれないですね・・。
うーん。分かりやすいというご意見もありましたが、なんとなく回答くださってるのが、
男性の方が多いような気がするので、みなさん空間認知能力が優れていそう(笑)
ここは大事をとってやはりカーナビを付帯した方がよいかもですね。

3)予定としてはまだ迷っているのですが、行きはカルガリー。帰りは、バンフからグレイハウンドにするか、行きと同じカルガリーから空路で帰るか迷っています。
回り方は、カルガリー→バンフ(泊)、バンフ→ジャスパ(泊)、ジャスパー→バンフ(泊)、バンフ(→カルガリー)を考えています。
まだこれが3泊4日でまわれる無難な動きかなと思って計画している段階で、宿などはまだ未手配なのですが。
カルガリーの交通量がネックになっていて、ここで初めての左ハンドル、右側通行にいきなり
飛びこんで、バンフまで無事にたどり着けるのかが心配なので、初心者に難しいようであれば、
割高にはなってしまうけれど、バンフまではバスを使って移動し、バンフでレンタカーをしようか、
それとも、初心者でも十分カルガリーからバンフまで運転可能ということであれば、
カルガリーからレントし、バンフに向かおうと思っています。
案としては、
1.カルガリー借、バンフ乗り捨て
2.カルガリー借、カルガリー返却
3.バンフ借、バンフ返却
です。

交通量と交通ルールに戸惑うかどうかは、個人の主観なので、なんとも言えないのはわかっているのですが。。。思わず、どうなのか不安なので、聞きたくなってしまっています。

セブ島に行かれるのですね。きれいな海でダイビング!うらやましい!是非楽しんできてください。
アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ナビをお勧め

dwbHAPPYさんこんばんは、まだ見てますか?
    ようやく気温32℃、水温30℃のセブ(マクタン島)から戻ってきましたが、寒さのためか体調がすぐれません(涙)。

バンフからジャスパーはほとんど迷うところはない一本道です。
    バンフから行くときは、キャッスルジャンクションで左に行かないこと。レイクルイーズの先で一号線に行かずに、93号線を行けばジャスパーに着きます。
    ただ、夜にハイウエーを走っていたときに、落雷のため倒木が道を塞ぎ、大渋滞に巻き込まれたことがありました。こんなときは、いざとなったらナビがあると思うと気が楽になりますよ。
    私が使ったHertzのNeverLostは、言語を日本語に設定すれば日本語で案内してくれるので、随分楽に運転ができます。

カルガリーの周りはやはり車の通行も多いので注意は必要ですが、そこはカナダ、そんなに混んで走りにくいことはありませんでした。カルガリーを抜けるとほとんど一本道です。
    それと、右側通行を間違えるのは、周りに車が多いときには起こりません。逆に、周りに車がいないときに逆走する恐れがあります。特に右折、左折は皆で確認をしましょう。

あと、4名でのご旅行なので、車は大きめでないとスーツケースが入りません。
    また、連泊をしないとハイキングは困難ですね。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ナビをお勧め

ま~おじさんありがとうございます。
    ご返事遅くなりました。

ご体調は戻られましたか?日本はこれからまだ梅雨が待ってますから、海外のような
    カラっとした日は遠いですね。

ロッキーの件、ご丁寧にご回答ありがとうございます。
    落雷ですか。。。。そんなこと全く間がていませんでしたが、そういうことは予期せず起こるもの
    ですよね。いざという時にやはりナビがあるととても心強いかもしれませんね。
    Herlzは高いと言われますが、なんだかんだいって、安心なのでいいかなと思っています。

運転も心配ですが、確かに車線を間違えたりは交通量が少ない時の方がありえますね。
    日本の混み混みしたところを運転している自分を考えれば、注意して運転すればカルガリー市内もなんとか
    運転できるかもしれませんね。

せっかくのロッキーでハイキングできないのは残念ですが、レンタカーを活用して
    なんとか楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件