10/05/09 15:29

2日あった方が

わたしが行ったのは、10年位前の8月で、「かもめ食堂」の映画の公開前です。
夜中の12時ころ、ヘルシンキの町中に着いたのですが、特に危なくありませんでした。
(バスが到着してからホテルの場所を地図で見てたら、一緒のバスに乗ってた方が、親切に教えて
くれました)
1日でも観光はできますが、2日くらいあった方がゆったり過ごせる気はします。
わたしは美術館や本屋・カフェ・雑貨などが好きなので、キアズマ(フィンランド現代美術館)に
行ったり、デザイン美術館に行ったり(わたしが行ったときは、マリメッコの展示をしてました)、
アカデミア書店(アアルトデザインのカフェがあります。「かもめ食堂」にも出てきます)に行った
り、エスプラディ通りの公園内のカフェ、カッペリに行ったりしました(オープンテラスになってまし
た)。
アラビアのファクトリーショップも、昔のアラビアの食器が見られたりして楽しかったです。
アルテックのカフェも良さそうでした。
あと、アンティークショップをウィンドショッピングしたり、市場を見たりしました。
フリーマーケットは行けなかったのですが、こちらのフリマは良さそうです。(多分、土日だけだと思います)
http://iittala.livedoor.biz/archives/51396893.html#
http://hokuobook.com/antique/hietalahaden/
あと、ロバートコーヒーをお土産にしたりしました。
(空港店に入りましたが、ヘルシンキ市内にもチェーン店が何店かあるみたいです)
http://www.robertscoffee.com/Englanti/sivut/index_eng.htm

テンペリアウキオ教会で、たまたま現地の民族衣装を着た子供たちのコンサートを聞いたのですが、
それはすごく心に残っています。
(いつもコンサートが開かれている訳ではないと思いますが、建物も反響の仕方も良かったです)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント