Re: 過去、何度も行っていますが、、

>tinna xさんご丁寧に回答ありがとうございます。

①対人、対物について自動付帯のもので十分というのは、すでに
ハーツなどのネット見積もりのものに含まれている”車両損害補償制度”(料金表示なし。)
ということでしょうか?
運転は、3人(4人から3人になったので。)か2人で交代でするつもりですので、
さらに追加運転手料金が必要になりますよね。これの大体の価格ご存じでしょうか?

10日で5万は安いですね。単純に3日間で一番安い車種でハーツで見積もったところ、
200ドルちょいでした。これに車両保険やカーナビをつけたとしても300ドルいくかいかないかぐらいですよね。tinna xさんの言うとおり、荷物の持ち運びや時間の有益さを考えたら、
安いものな気がします。

②おっしゃるとおり、怖いのは、左ハンドル、右車線にどのくらいで慣れることができるのかです。
割とロッキーの道自体は一本道が多く、分かり安ので、運転しやすいとは聞いているのですが、
やはり初めてなもので、心配でした。でも、tinna xさんが言うとおり、観光名所も分かりやすい
のであれば、最初の運転さえ気をつければと言う感じですね。

車の大きさについては全然考えていませんでした。(安いのでいいや的なことしか頭になくて。。)
とりあえず4人→3人になり、私はスーツケースではなくてバックパックで行くつもりです。
なので、スーツケースは2人。確かめてはいないですが、おそらく中型のスーツケースではないかと。
そうすると、フルサイズという車の種類になるのでしょうか?
例えば、一つをトランク入れて、もう一つのスーツケースを後部座席というのは防犯上危ないですか?
基本的に観光中は荷物は宿に置いておくつもりですが、移動の日もあるかもしれません。)

③空港税のことはまったく考えていませんでした!!
たしかにハーツで見積もったところ、施設利用税として$35と$24(なぜかわからないですが、別々の
記載で2箇所ありました。)がかかっていました。これは大きいですね!貴重なご意見ありがとうございます。
空港から借りた方が、カルガリー→バンフの交通費を考えたら割安なのはわかるのですが、
何せ運転したことないのに、いきなり交通量が多いカルガリーから運転するのがリスキーに
思えて、それで変に事故に不安になるのであれば、30ドルぐらいグレイハウンドで払って
バンフに行って、借りた方がいいのかなと思ったのです。
やはり海外運転素人が(ちなみに出身は東京なので、交通量が多いのは慣れてはいるつもりですが。)
いきなりカルガリーの市内を抜けて行くのは難しいでしょうか。(といっても、
私の腕次第なのはわかっているのですが、もし海外で最初に運転した時の交通ルールの違いや左ハンドル、右側走行の経験を思い出して、カルガリー市内が難しいのではないかと思われるのであれば、アドバイスがほしいなと思いました。)

宿は、友人がバンフに滞在しているので、バンフに一泊、もしレンタカーで行けるなら、
北に抜けて、ジャスパーに一泊しようかなと考えていました。
貧乏旅行なので、宿はホステルなどでいいかなと思っています。
ちなみに”宿は、車を借りるなら、バンフよりも絶対、キャンモアとレイクルイーズ、とジャスパーです。”
とのことですが、何故でしょうか?貧乏旅行で私には関係ないような宿かもしれないですが、
気になってしまって・・・。

いろいろ有益なアドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 3泊しかできないとなると、宿泊地の移動が必須だと思います。

自然の美しさは、バンフよりレイクルイーズとジャスパー周辺にあります。ここに宿泊すればヨーホー国立公園もあります。中心は湖と滝の見学になるでしょう。

主なポイントは、レイクルイーズ、モレーンレイク、ボウレイク、ペイトレイク(この4つは最高です)本当は、じっくり周りを歩きたい。

これにプラスしてヨーホーのエメラルドレイクとタカカウの滝までレイクルイーズから車なら1時間位ですので両方回るには レイクルイーズのほうがベターです。ここにはYHもあります。ただし、食事などが高く、競争率が激しいので、、、だめならバンフから10分位のキャンモアの方が宿も物価も安いので、お薦めしました。
     レイクルイーズから氷河とアサパスカ、サンアプタの滝などをみながら、ロッキーの山並みを堪能し、ジャスパーまでの山並みを十分時間をかけて、何度も停車しながら(1Aの方を)ドライブしてください(ここがレンタカーの最高の贅沢です)コロンビア氷河のツアーは見学だけでもよいと思いますが、氷河に立ちたければ、一度は経験してもよいでしょう。(私は氷河より、山や湖のほうが好きなので)

最後は、ジャスパーに泊まって、朝早く起きてエディスキャベル、ウィスラー山、マリーンレイク、マリーンキャニオンまで見られたらよいのですが、そこからカルガリーまで帰ると少しハードかも知れません。

前日の日没までにどこか一つでも行っておくとよいでしょうが、、、(氷河ツアーをやめれば可能です。コロンビアよりも自分の足で歩いて回り、氷河を手に取ることのできるエディスキャベルのエンジェル氷河の方が私はずっとお薦めです)
     なおジャスパーにもYHがあります。

以上が私のドライブプランです。自分はいつもキャンモアに1泊、ルイーズとジャスパーに2泊をしてハイキングを楽しんでいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件