シェレメチェボの乗継は頻出テーマですね

1.トランジットVISA(72時間以内)が必要。旅行社に頼むと現在は7,000円

2.モスクワ市内の普通のホテルは馬鹿高、25,000円以下を見つけるのは難しいでしょう。私は赤の広場周辺に2,3あるYH(2,500円)を愛用してます。 モスクワ、ホテルで検索すればNET予約出来るホテル幾らでも出て来ます。空港駅4Fに簡易ホテル出来ましたけど、これもVISAないと利用できません。

3.ロシアVISA、ホテル扱う旅行社もそのまんまの文字で検索すれば5,6社出て来ます。みな安心な旅行社だと思います。

VISA取るのが面倒ならば指定ホテルのサユーズかノボテルに缶詰(アエロフロート代理店で用意してくれますが多分現在は20,000円くらい)

北欧いくならばフィン航空の方がアエロより安いし乗継が便利なはずなので、こんな面倒臭いルートよりは良いと思うのですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/05/11 08:24

24時間以内乗り継ぎなのに大変なんですね

体験に基づく情報ありがとうございます。

アエロフロートの24時間以内乗り継ぎの大変さにびっくりです。
    スカイチームのマイルを貯めているので、価格を考えるとアエロフロートかな、と思ったのですが、再検討しようかと思っています。アエロフロートは乗り継ぎ2時間とか通常の乗り継ぎ以外は大変そうですね。空港内ホテルが監獄のようだという体験談にもびっくりです。いまどき、乗り継ぎ客にそんな対応ってあるんですね。すごくびっくりです。

川越人足さんは随分アエロフロートを利用されているようですが、特別惹かれるところがあるのでしょうか?
    チェックイン荷物はいつも無事に壊れずに届きますか?他のトピで”アエロフロートなら1日分の下着は手荷物にしないと”というコメントを読みましたので、そこまで頻繁に紛失するのかと不安になりました。

フィンランドエアーは便利そうなのですが、スカイチームじゃないからなあ。下手にアライアンス時代になって、悩むことが増えました。

経験からの適切な情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 24時間以内乗り継ぎなのに大変なんですね

>特別惹かれるところがあるのでしょうか?

東欧、西欧路線の安さです。いまでもキャンペーンとかで成田⇔マドリーとかパリが4万円、5万円台と言うのが出ます。

>チェックイン荷物はいつも無事に壊れずに届きますか?他のトピで”アエロフロートなら1日分の下着は手荷物にしないと”というコメントを読みましたので、そこまで頻繁に紛失するのかと不安になりました。

モスクワだけで30回以上ピックUPしてますが被害にあったことはありません。アエロフロート@モスクワでの手癖の悪さが喧伝されてますけど、堂々の一位はAF@パリのはず。

ロシア政府も観光に力を入れるなら、あのVISAとバウチャーシステムをナントカしないと難しいでしょうね。
    ソチをきっかけに日本人だけは免除とか^^v

• いいね! 0
    • コメント 0件