Q&A

フェアバンクス 

公開日 : 2015年03月21日
最終更新 :

こんんちは! 
どなたか長期でアラスカに行かれた方おりましたら教えて下さい。
フェアバンクスの街は暮らすには不自由しない程度のお店はありますか?
フェアバンクスで銀行口座の開設された方、銀行はいくつありますか? 
アメリカの銀行の手数料は高いと聞きますがそうなんですか?

日本食やジャパレスなどありますか? 
コンタクトレンズは購入出来ますか? 

など、細かい暮らしにまつわる素朴な疑問です。

よろしくどうぞ。 

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• フェアバンクスで暮らす

アラスカのアンカレッジに9年住んでいます。フェアバンクスにも何十回も行きましたので何でも聞いてください。

フェアバンクスはアンカレッジに比べるとだいぶ小さいですが一応人口3万5千人位の都市なので、銀行もたくさんありますし、ショッピングセンターなどもあってコンタクトレンズを扱う店も多数あります。

銀行に関しては私も使っているWells Fargoという銀行が一番支店も多く便利だと思います。手数料というのは何に関しての手数料のことでしょうか?口座にもいろいろあり詳しいことはHPを見ればわかるはずですが因に私は手数料を取られた事はありません。もし諸費用が気になるようでしたら信用金庫のCredit Union 1< https://www.cu1.org/ >などで口座を開くのも良いかもしれません。一般的に銀行よりも信用金庫の方が諸費用が安いことが多いようです。
    金融機関を選ぶ時は支店が自分にとって便利な場所にあるかどうか、また支店やATMの数(多ければ多いほど便利)が決めての一つになると思います。

ジャパレスは一応数軒ありますが日本人経営ではないので期待はしないほうが良いと思います。日本食料品店はありませんが米や多少の日本の調味料でしたら大きなスーパーマーケットに行けば手に入ります。アンカレッジと比べるとやはり多少不便だと思いますが、普通に生活するには問題ないはずです。

TTTMMMさんはアラスカ大学関係、それとも観光業でのインターンをされるのですか? フェアバンクスには100人位の日本人が住んでいます。

秋から冬にかけては極寒ですが天気さえ良ければほぼ毎晩オーロラが現れますよ。そして夏は25℃位まで気温が上がることもあります。防寒具は現地で調達した方が安いし種類も豊富です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ド田舎じゃないです、都会です。

ただし、車がなければ、身動きできずで、不自由そのものです。銀行の手数料、日本の方が高いです。アメリカ中の小さな街とまったく同じです。ただ、冬は極端に寒く、昼間時間が短すぎる、反対に夏は夜が短すぎる。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/03/21 23:33

mxegami 様

情報ありがとうございます!
    やはり気候や日照時間は話に聞いてる通りですね。
    銀行手数料 参考になりました! 

• いいね! 0
    • コメント 0件