Q&A

4/27~ スリランカ 質問

公開日 : 2015年03月20日
最終更新 :

4/27から一週間程度スリランカに行こうと考えています。
初めて、英語力なし、女、学生、一人 です。

スリランカへ行ったことのある方へ

・おすすめの安宿
(10ドル以下で日本人宿だと尚良い、寝れるレベルであれば多少汚くてもok)
・おすすめの観光スポット
・持っていったら良いもの
・VISA(ネットでとるのと現地でとるのはどちらが簡単なのか)
・治安、気候、注意した方が良いこと
・おすすめの現地ツアー 等

教えて頂けませんか。

一人旅は初めてではありませんが、
旅慣れしているわけでもないのである程度宿や旅程を決めて行きたいと思っています。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 15/04/06 11:05

皆さんから沢山のコメントをありまりね

いろいろなコメントやアドバイスを書いてもらって良かったとおもいます。何か助けが欲しい場合いつでも頼んでください!
    では良い旅をできるように、、、、、、!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コロンボ

コロンボの駅で、日本人だとわかると付け回す男がいます。自称ガイド?旅行会社?
    私はいい人です。みたいなーいかにも「日本人に書かせた」っぽいコメントノート持参。
    とにかくシツコイので無視してください。現地の人にも「あれには注意しろ」と言われたくらいです。
    列車の中まで乗り込んでアピール。ツアーとか。絶対無視してください。
    無視にはサングラスがいいかも(笑)
    スリランカは英語が子供でも話せる国です。多少の英会話力(中学レベル)を復習して臨むべし。
    治安もそこそこいいし、バナナおいしいし(笑)
    ヒッカドゥアでは野生の?ウミガメが朝からビーチに来ますよ。
    行ってみてください。ちなみに8日間、ほぼ一周しました。
    あ、カレーの香辛料で胃が悪くなりました。胃薬持参しましょう。
    良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: コロンボ

コメントノートを持参してくる客引き、スリランカにもいるんですね(笑)
    日本人だからか、私もよくそういった人にしつこくされます。
    中には日本語でこの人を信用するな!と書かれているノートを日本人の友達が書いたとか言って
    みせてきた人もいました(笑)
    サングラス持っていくことにします!

回答どうもありがとうございます。

• 15/03/27 13:52

スリランカでどんなことをしたいでしょうか

お1人旅の女性としてあまりも安いところを選ばない方が良いと思います。
    行き先を教えてメールを送れば一番安い方法を教えます。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんにちは

みなさんのアドバイスから安宿は蚊の問題があるので避けたほうが良いとのことでしたので
    一泊20ドル程度で考えたいと思います。

行き先はコロンボ、ゴール、キャンディ、シギリヤを考えています。
    何か安い方法やアドバイスがあればこちらで教えて下さい。

よろしくお願い致します。

• 15/03/26 21:27

何か役に立つことができれば嬉しいです。

13年間「人生の1/4」日本で生活して今現在スリランカで住んでいます。

現在スリランカの会社で日本人向けのツアーオペレーターとして頑張っています。

愛国者として何か役に立つことができればお幸せです。

どんなことでも相談できますので良かったら連絡下さい。

uvithana@gmail.com 携帯:+94718453557
    よろしくお願いします。
    ウペ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/03/21 13:08

バラ咲き乱れるヌワラエリア。5月3日4日はヴェサック祭。

貴方のスリランカ旅行期間中の特別情報を二つ三つ。

・年がら年中暑いスリランカの中で「ヌワラエリア」は別で、寒い1,2月を過ぎ4月になるとバラが咲き乱れ、最高の季節になります。せっかくの4月のスリランカですから、ここを外すのはもったいないです。

・5月1日:メーデー
     コロンボなどでは盛大な行進が行われます。ただし、政府機関をはじめ各国大使館も機能しなくなりますから注意してください。

・5月3日4日:ウェサック祭&翌日祭(ウェサック・ポーヤ・デー)
     ポーヤは満月の夜に行われるお祭りですが、5月のウェサックは仏陀の生誕仏滅を祝う特別のお祭りなので、ポーヤ・デーの中でも最も盛大に行われます。街中が「ランタン」で飾られ、あちこちで食べ物が振る舞われます。クリスマス・カードならぬウェサック・カードなるものも登場し、これを買い求める人たちで夜の屋台が賑わいます。
     キャンディでは仏歯寺(ダラダー・マーリガーワ寺院)を中心に盛り上がり、スリランカでは必見のキャンデアンダンスも披露されますから、この両日はキャンデイに滞在されることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

素敵な情報をありがとうございます。
    旅程を考えるのに参考にさせていただきます。

まさに”特別情報”ですね!
    とても楽しみになりました。

• 15/03/20 17:11

スリランカはホテル代が高い。

10$以下は厳しい。

周辺国と比べてホテル代のコスパが非常に悪い。
    観光地の入場料も安くない。

代わりにバス代は安いが。

4月末だと多雨でかなり蒸し暑い。

時期がずらせるならこの時期には旅行しないほうがいい。
    殆どの日が雨ではまともに観光できない。
    http://www2m.biglobe.ne.jp/~ZenTech/world/kion/SriLanka/SriLanka_Colombo.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

回答ありがとうございます。
    宿はあまり安くないようですね。

気候についての回答、とても有り難いです。
    4月下旬から5月上旬は暑く雨も多いようですね。
    そういったことを全く考えていなかったので、
    再び検討してみようと思います。
    とても参考になりました。

• 7泊8日か8泊9日

他の方とほぼ同じですが、コロンボから列車で王国最後の都キャンディへ。泊。列車で紅茶畑の高原ヌワラエリアへ。泊。キャンディにもどって泊、バスでシーギリア泊、2番目の都ポロンナルワ。泊、最初の都アヌラダプラ。泊と北上。列車でコロンボ(泊)にもどるといいかと。現地8泊ですが、7泊も可かと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

素敵ですね。
    まだ何も決めてないので旅程をたてるのに
    参考にさせて頂きたいと思います。

回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/03/20 15:52

Re: 4/27~ スリランカ 質問

・おすすめの安宿  10ドル以下は、経験ないので、地球の歩き方か、Tripadviserで調べましょう。
    ・おすすめの観光スポット 
    KANDYはとにかく気候が良くてほっとする。景観はSIGIRIAが第一。KANDYからヌワラエリヤへの列車からの眺めは最高で、バスルートは違った風景でこれも良し。往路列車、復路バスがよさそう。列車は予約料込みで1等は1000RS。座席は途中で空いてくるのでどこでも良い。但しバスはとても混む。
    NEGOMBOの運河ツアーは、鳥が好きな人には最高。この国では美しいカワセミがどこにでも居る。ハチクイドリも多い。道端の溝に大型トカゲが居たり、カメレオンが居たり、可愛いいリスがどこにでも居る。
    ・持っていったら良いもの 蚊が多い:日焼け止め
    ・VISA(ネットでとるのと現地でとるのはどちらが簡単なのか) NETで簡単に取れて安い、写真不要
    ・治安、気候、注意した方が良いこと 治安良し。が、人相の悪い3輪車には乗らないこと。
    ・おすすめの現地ツアー 等 バス便が発達しているから、ツアーに参加は不要だと思う。個人行動で心配なことはここで聞けば良い。バスを探すには行き先を連呼すればよい。殆どの主要ルートのバスには英語表記有り。
    空港からの移動方法が情報少ないが、それも実際は簡単です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとぅざいます。

早速の回答ありがとうございます。
    とても丁寧に回答して頂いたのですごく助かりました。
    旅行の参考にさせて頂きたいと思います。