このルートを抜けてきました

このGWにこのルートを抜けてきましたので、参考までに

【1 カッパドキア-コンヤ間のバスについて】
ネレデンネレイエのサイトで出るよりたくさん、バスが出ています。私たちはギョレメ13:00発イエニ・アクサライというバス会社に乗り、コンヤのオトガルを16時ちょいすぎ、タクシーで駅に移動して16時半頃でした。この前だと12:00発と11:30発がありますが、バス会社はスーハなど別の会社になります。ギョレメではオトガルに全てのバス会社の事務所があってすぐ比較できますし、バスは半分も乗っていなかったので、前日に予約すれば十分でしょう。
ちなみに乗車日は5月4日です。

【2 メラムエクスプレシの切符の手配について】
事前に予約すれば安心ですが、私たちは16時半にコンヤ駅到着時で余裕で買えました(発車は17:05)ヤタクルという2人用個室は、私たちと友人が2室買ったほかは、2室しか埋まっていませんでした。なお、イスタンブールまで2人1室で121TLです。食堂車付いています。4人個室となるクシェトリ(クシェット)もついており、そっちは4人で約160TLなんだから安いしどうだ?と駅員に勧められましたが、あとで見たら部屋の広さが全く異なる(日本のB寝台簡易コンパートメントと同じ)ので、1人あたり20TLの違いでしかないし、ヤタクルがおススメです。冷蔵庫もついています。

【3 メラムエクスプレスの個室人数について】
私たちは2歳の娘を連れていましたが、当然大人2人分だけでした。車掌からも何も言われませんでしたし、就学前なら問題ないのでは?

【4 ホテル・バス利用時の子供料金の取り扱いについて】
バスについては、席を確保したければ、子どもでも大人料金を払う必要があります。逆にひざの上でいいなら、全く不要です。もちろん空いていれば、空いた席に座らせても文句はいわれません。これは、シリア・ヨルダンでは一般的ですが、今回のトルコ旅行でも、移動した限りはこの原則でいけました。
ホテルも、2歳の娘についてあれこれいわれることはありませんでした。逆に、ちょいと広めのダブルを充てられたりもしました。

【5 カッパドキア⇒イスタンブル移動の負担度について】
メラムエクスプレシは相当快適でした。カッパドキア〜コンヤもバス1本ですし、うちの娘も全く問題なかったです。
コンヤのオトガル〜コンヤ駅はタクシーで20分。メーター表示が26TLで、25TL払いで問題なかったです。

近日中に、ブログにこのへんの様子をご紹介するつもりです。
http://ameblo.jp/aadydeiko/

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• おかえりなさい

無事に日本に帰られたみたいですね。
    お嬢さんとご一緒の旅、一味違う楽しみ方をされたのではないでしょうか?

報告、ありがとうございました。

メラムエクシプレシ移動に関して、心配毎が少なくなりました。
    かえって、とても楽しみです。
    (寝台車利用の方が少ないのは、驚きです。バスの方がトルコの皆さんに受け入れられているのでしょうね)

列車に乗る日は早めにコンヤ駅に行き、息子と一緒にカメラ片手にいろいろな電車を見て楽しみたいと思います。

ちなみに、コンヤの駅には、手荷物預かり所はありましたか?
    でも知っている範囲内で結構です。
    なければ、適当にしますので。

そして、トルコ料理はお嬢さんの口にあいましたか?
    オリーブオイルで、息子のおなかを壊すか、トルコ料理を拒否しそうな予感もしています。
    キムチを食べれる息子が、韓国に行った時は、大部分の韓国料理を拒否し、ひたすらマックとお菓子とジュースで栄養補給をしていました。

ブログ、楽しみに拝見したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件