Q&A

ル・トロネ修道院とサント・ロズリーヌ礼拝堂への行き方

公開日 : 2015年03月18日
最終更新 :

マルセイユからニースへ鉄道で移動する日に、ル・トロネ修道院とサント・ロズリーヌ礼拝堂へ行きたいと思っています。
電車で最寄駅?のレ・ザルク・ドラギニャンまで行くつもりでいます。

レンタカーは使用せず、タクシー、バス、徒歩の交通手段でこの2箇所回ることは可能でしょうか?
検索はしているのですが、両方回っている情報が見つからなかったので、ご存知の方は教えてください。

交通手段や効率のいい周り方など…

また、レ・ザルク・ドラギニャンでタクシーは捕まりますか?
事前にメールでタクシー会社と交渉できればベストなのですが、そういうことは可能でしょうか?

よろしくお願いいたします

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 15/03/18 21:56

    タクシーを使えば回れると思う

    こんにちは

    ル・トロネ修道院はサント・ロズリーヌ礼拝堂の西約27kmにあるので、まず、ル・トロネ修道院に比較的近い国鉄駅 le luc et le cannet で降りて(駅から修道院まで約14km、ウイークデーならタクシー25ユーロ程度)、タクシーでル・トロネ修道院に向かい、見学後に迎えに来てもらう時間を決めて、次いで、サント・ロズリーヌ礼拝堂に行き(27km、タクシー50euros程度)、礼拝堂の見学の後は、最寄りの駅(les Arc Draguignan 駅)まで2kmを歩くか、または、荷物がある場合は、また時間を決めて迎えに来てもらうのがいいでしょう
    (両者とも行ったことはないので、検索の結果です)


    SNCF仏国鉄の時刻表
    Marseille~les Arc Draguignanの区間
    http://urx.nu/izZL

    les Arc Draguignan ~ Nice Villeの区間
    http://cdn.ter.sncf.com/medias/PDF/paca/FH03_Les_Arcs_Frejus_Straph_Cannes_Nice_26janv2015_tcm65-37901_tcm65-37900.pdf

    朝早くMarseilleを出るのがいいと思うが、昼過ぎにle luc et le cannetに着く列車でも、二箇所を回ってNiceに着くのは20時を過ぎることはないと思います。


    タクシー会社の電話番号、メールアドレスの検索
    フランスのネット電話帳のサイト pages jaunes
    http://www.pagesjaunes.fr/

    まず、左の窓 quoi、qui? と書いてある所に taxi と入れ
    右の ou? と書いてある所に町の名
    例えば、電車を降りる駅 le luc et le cannet のある町 le cannet des maures と入れ、表示される該当のものを選択して、紫色のtrouverをクリックすれば、タクシーが一会社が表示されます。
    (この場合、隣町の le Luc を入れても良い。)

    表示される会社名の横に「+detail」と書いてある所をクリックすれば、電話番号以外に、メールアドレスが表示されるタクシー会社があります。仏語ですけれど。
    (私は、タクシーは、小さい町なら前日に電話で予約、比較的大きい町なら当日電話で呼ぶようにしています。今回のこの町の大きさなら、4~5社程度しかタクシー会社がないので、電話なら前日に、降りる駅名、列車到着時刻を言って、予約するのがいいでしょう。メールで予約したことはないですが、メールアドレスの出ている会社なら、メールでの予約も可能性があります。)

    また、駅前のカフェでコーヒーを飲んで、タクシーを呼んで欲しいと頼んだこともあります。店の人は快く呼んでくれます。ただし、この場合、タクシーが来るまで20分ぐらい待つことがあります。(今回の降りる駅 le luc et le cannet の前にはカフェレストランがあるようです。)
    日曜日は、営業を休むタクシー会社があるので、日曜日に電話で呼ぶのは避けた方がいいでしょう。


    ル・トロネ修道院は人里離れた所(Thoronetという町から4km)にあるようなので、バスの便は検索しませんでした。


    よい旅を

     

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/03/19 08:25

    訂正と補足

    1)訂正: サント・ロズリーヌ礼拝堂からles Arcs Draguignan 駅まで2kmと書きましたが、正しくは3.8kmなので、徒歩1時間程度です。訂正します。1時間歩くのを避けたい場合は、乗ってきたタクシーに時間を決めて迎えに来るように頼むのがいいでしょう。

    2)les Arcs Draguignan 駅まで途中停車の少ない列車で行きたい場合は、タクシーにこの駅で乗ることになります。
    その場合のタクシー会社の検索は、pages jaunes で、この駅のある町の名 les Arcs を入れますが、同名の町がサヴォア地方にもあるので、郵便番号83460が表示される方を選択します。
    les Arcs の町には3社、隣町のDraguignanに1社表示されています。
    この町の周辺では、メールアドレス(メールフォーマット)が表示されるのはDraguignanにある1社だけのようです。

    les Arcs Draguignan 駅から行く場合も、最初に行くのは遠い方(ル・トロネ修道院)へ先に行くのがいいでしょう。行きの距離が長いので、20ユーロぐらいタクシー代が割高になります。

    3)フランスのタクシーは呼んで乗るのが一般的で、駅前で客待ちをしているのは、大きい町かまたは客の多い観光地のみで、今回のような小さい町では駅前にはタクシーはいないのが普通です。
    また、ある程度の大きさの町になると、駅の近くではなく町の中心地にタクシースタンド(仏語で station de taxi スタシオンドタクシー)というものがあり、そこにはタクシー数台が客待ちをしているところがあります。

    4)les Arcs 付近に路線バスがあるようですが(googleのバス会社検索ではヒットする)、サイトを工事中なのか、パソコンでは表示されないので、この件は割愛します。
    (利用できるのは最後のサント・ロズリーヌ礼拝堂から駅までなので、それほど長距離が利用できることはないです。)


    よい旅を