私も、GWに大同へ行ってきました。

こんにちは。

私も、大同へ行き戸惑った一人です。
雲こう石窟ですが、私の場合は大同駅前からバスで行きました。
駅前から3-2路のバス停が見つからず、宿泊したホテルのおばさんに
聞いてみたところ、4路バスで新開里まで行き3-1路バスに
乗り換えるとの事でした。行きも帰りもバスが混んで疲れましたが、
雲こう石窟はそんなに混んでいなかったので、ゆっくり見ることができましたよ。

北京→大同は私もバスで移動しましたが、13:20発で途中渋滞に巻き込まれ
到着が21:45頃でした。大同→北京は飛行機を利用しました。

それと、到着した後「地球の歩き方」にも載っている「飛天賓館」に、
宿泊する予定でしたが、行ってみたらクローズになっていました。
結局、声を掛けられたおばさんに紹介されたホテルに泊まりました。

懸空寺と木塔に行った際、タクシーの運転手に城壁がいつ完成するのか
聞きましたが、言葉がよく聞き取れずはっきり言えませんが多分3年後
だと思います。華厳寺については、わかりません。

私としては、雲こう石窟と懸空寺、木塔それに九龍壁を見れて満足してますが、
大同は、「シコツコツ」さんと同じで砂埃とがれきと工事の町って印象ですが、
これも中国の一面を見た思いがします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 私も、GWに大同へ行ってきました。

のぶっち2さん、返事ありがとうございます。

同じGWに大同にいらしてたのですね。私達は5月1日に羽田から北京入りして、その日のうちに大同に移動しました。大同で2泊、北京で2泊という旅行でした。

大同は粉塵の他に乾燥肌にも悩まされました。
    季節的な要素なのか、地理的なそれなのか分かりませんが、持参したローションをあっという間に使い果たしてしまいました。
    目薬も底をつく勢いで減っていきました。

私も家内も、日本語しか話せない為、タクシーやツアーバスは苦手です。
    よって遠い懸空寺や木塔は断念してしました。
    将来、綺麗に整備された大同を再訪した時、行ってみようと思います。

街中でポツンと取り残された鼓楼は、この大開発で一段と街に似合った存在に生まれ変わるのでしょうね。
    城郭都市好きな私達にとっては興味津々です。

次回は、平遥旅行を画策中です。

• いいね! 0
    • コメント 0件