Re: スイスの鉄道予約について教えてください

よしかつさん

ユーレールパスはマッターホルンゴッタルド鉄道では使えません。ですからミラノ/ツエルマットはマッターホルンゴッタルド鉄道のツエルマット行き始発駅BRIGで乗り換えないでひとつ先のVISPまで行って乗り換えればよいことになります。

ミラノからの列車指定はVISPまで出来ますが、スイス国内は座席指定がなくても席が空いていればパスさえあれば乗車可能です。 ということは座席予約はBRIGまでということになります。 もちろんVISPまででも良いのですが・・。 もちろん BRIG乗換えでも良いのです。どちらが良いかは乗り換え時間にツエルマットまでの切符が買えるかどうかでお決めになればよいでしょう。

シャモニー線は座席の予約は特に要りません。 モンブラン・エキスプレスは予約は出来ますが、しなくても乗れます。満席とは思いませんので・・。ご心配ならばご予約を。・・・いやもしかしたらまだモンブランエキスプレスは走らせていないかも・・。 そうなると国境でいっぺん乗り換えですが、まったく問題はありませんのでそのまま予約なしでどうぞ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 便乗質問です

スイスの鉄道にお詳しいようなので、便乗質問させて下さい。

8月の前半の1週間程度のスイス旅行中に、SWISS PASSを利用して氷河急行でZermattからSt. Moritz、ベルニナ急行でSt. MoritzからTiranoに乗ろうと思っています。
    ガイドブックでは日本からの事前予約をした方が良いと有ります。
    乗車日は月曜日~金曜日の何れかですが、やはり日本で予約した方が良いでしょうか?

日本からの予約方法をインターネット等で調べましたが、SBBやRAIL EUROのホームページからは予約が出来ないようなので、旅行代理店を使う事になるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

氷河急行・ベルニナ急行の予約・・・

光太郎さん

氷河急行は www.glacierexpress.ch ベルニナ急行は www.rhb.ch (レーティッシュ鉄道です)で予約できるはずです。

スイスパス利用なら座席予約だけでいいのですが氷河急行は食事つきか、食事がいらないか(選択が出来ます)を決めておくこと。 

氷河急行は予約しておかないとちょうどいい時間帯はこの時期は乗れないかもしれません。お早めにどうぞ。

ベルニナ急行も今年は100年だか150年?だとかでお客が増えそうなので、特別編成車両に乗るならお早めに予約した方が良いでしょう。 在来型の普通車両の編成列車利用のおつもりなら予約は不要です。

ティラノからルガーノへのポストバスもご利用予定なら今年のこの時期なら今からのご予約(まあ現地での事前予約でもこの部分だけなら)がお勧めかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご回答ありがとうございます

マルコポーロ3さま

初歩的な質問でしたのに、ご回答ありがとうございました。
    日本から予約していくほどではないのですね。
    前日にミラノで予約をすることにします。

ぼうふらおじいさんさま

詳しくご回答下さりありがとうございます。
    時刻表を見てみると、Visp乗り換え、Brig乗り換え、BrigでBrig Bahnhofplatzに乗り換えなど
    いくつか出てきました。
    もう少し詳しく調べてみます。
    シャモニモンブランへは、やはり乗り換えるダイヤしかないようです。
    モンブラン急行ではないだけで、走る場所は同じですよね。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件