Q&A

太魯閣観光について

公開日 : 2015年03月16日
最終更新 :

大人7人(うち3人は60、70才代、あまり長時間歩けない)、
子ども(2人、うち1人は幼児)の9人での
台湾の旅を考えています。

台湾に駐在していた知人から、
台湾なら太魯閣を
と聞いて
台北を早朝に出発して、自強号で花蓮までの往復を
考えています(台北泊)。

花蓮から、どういうコースにするか思案しています。

①リーズナブルな一日券のある路線バスを利用する
②バスの待ち時間のロスや歩く時間を短くするため、タクシーを利用する

どちらがいいでしょう?

タクシーを利用する場合
①花蓮駅でタクシーを探してもいいか、事前に予約する方がよいか?
(本に駅前の客待ちタクシーだとボラれる事も多いように書いてありました)
予約するとしたら、どんな方法がありますか?

②人数が多いので9人乗れるタクシーを1台探すか、2台チャーターして、幼児は膝にのせてもらうか?どちらがいいでしょう?

太魯閣についてはあまりよく分かっておらず、どこを散策すればよいかも教えていただけると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• 15/03/20 12:09

話をひっくり返すようだが、太魯閣より阿里山・日月潭のほうがいいのではないか。

阿里山には趣のある森林鉄道がある。
    老若男女楽しめる。

日月潭は大人はサイクリング、子供はロープウェイ。

阿里山・日月潭間は直行バスがあり便利。

参考:
    http://taiwannikki.seesaa.net/category/17277754-7.html

太魯閣渓谷は時間があるなら道中に亀山島でイルカウォッチングしてくるならいいが、
    太魯閣だけでは子供は楽しめない。
    http://taiwannikki.seesaa.net/article/405277343.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

お盆?の自強号は入手できませんでした

既に帰国しているんです…
    タロコには、実は行けませんでした。台湾へ行った時期はどうも
    台湾のお盆時期らしく、自強号をネットで購入できる時間にアクセスをしたら、すでに完売(゜ロ゜)

残念です。
    台湾はいいところだったので、またチャンスがあれば、行ってみたいと思います

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/03/18 15:05

回答既に遅しかもしれませんが。

皆様が色々と情報提供されているので、ダブっていることあると思いますが、花蓮には何度も行き、タロコも行ったことがあるので、その時の情報です。
    まず、台北から花蓮までの交通は飛行機か列車になると思います。利便性から列車がお勧めです。列車の本数は結構ありますが、基本全席指定です。立ち席OKの列車もありますが、ご年配の方やお子様がいらっしゃるのなら指定ですよね。行かれる時期がわからないのでなんとも言えませんが、花蓮行きの列車は人気で、特にタロコ号は早い段階で満席になることが多いです。
    交通部台灣鐵路管理局(台湾鉄道のHP)で列車の時刻表の確認(台湾語と英語)やチケットの予約(外国人は英語)決済が出来ます。
    タロコ観光ですが、路線周遊バス、タクシー、観光バスツアーのどれかだと思います。
    路線周遊バスは価格は安いですが次のバスの時間の心配や、名所がわかりずらいという難点があります。
    タクシーは花蓮の駅前で「観光に行かないか。」というタクシー運転手が多数います。ほとんどが台湾語のみです。相場は花蓮駅前にインフォメーションセンターがあるので、そこで聞けば教えてくれるはずです。斡旋はしてくれません。時間や行きたい場所の融通がきき、良い運転手に当たると名所をしっかり回ってくれます。
    観光バスツアーは花蓮駅前から朝出発しタロコの名所を何カ所か周り夕方に花蓮に戻ります。日本語ガイドのツアーは高いですが、英語や中国語でOKならお手頃価格で楽にタロコ観光が出来ます。
    私の初めてのタロコ観光は観光バスツアーを利用しました。私は前日から花蓮にいたので花蓮駅前のインフォメーションセンターで申し込みました。同じツアーに台北から日帰りで参加されている方がいました。台北の観光インフォメーションで申込み、間に合う時間の列車で花蓮到着、遅めの台北行き列車で戻って行かれました。
    私が参加した時は、運転手とガイドさん含めては12名くらいの人数で、ミニバス(バン)で回りました。ガイドさんは中国語と英語でしたが、片言の日本語ができる方だったので、不便はしませんでした。タロコの名所を何カ所か周り、2回1ー2時間の自由時間ありました。自由度は少なかったですが満足のいくもにでした。
    人数が多い場合はツアーだと割高かもしれませんが、慣れない土地での観光にはお勧めです。
    台湾は何処もとても素敵で、台湾の方はとても親切です。素敵な台湾旅行になることを願ってます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます、タロコはもしかするとレンタサイクルで観光するかもしれません

たくさんのアドバイスありがとうございます。
    タクシーの場合、花蓮のインフォメーションで相場を相談するのがよさそうですね

メンバーのうち
    健脚組だけでタロコ観光にまわることになりそうです。

それなら、
    天気がよければ
    花蓮かその1つ手前の駅で
    レンタサイクル(趣味で自転車をしています)を借りて
    観光しようかという話もでています。

• 台湾について

大魯閣について急ぎで無ければ無ければ明日にでも知人が居る台湾観光組合に行きますのでパンフ及び対応聞いてパンフレットいただいて送りますが、台湾国営観光局ですので、少しは協力できます

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます…しかし

ありがとうございます!

旅は4月上旬なんですが、
    ネット上に送り先の住所を掲示する事が怖いので
    今回はお気持ちだけ、いただきますね。

• 15/03/16 18:40

タクシー利用

時間的なロスのないタクシー利用をお勧めします。
    人数が多いので2台をチャーターすのがいいでしょう。
    大型はあまりないかもです。

予約は台北の宿泊ホテルでやってもらったがいいでしょう。
    これならぼられることもないと思います。

観光ポイントはドライバーに任せるといいかもです。

以前、太魯閣を観光した時の詳しい旅行記がありますので、
    次を参考に観光ポイントを頭に入れ、ドライバーに希望を
    申し出るといいでしょう。

http://yasy7.web.fc2.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様、ありがとうございます❗

早々、たくさんの方からアドバイスをいただき、感謝します❗
    ありがとうございました‼
    メンバーと話し合い、旅の中身をつめていきたいと思います。

また、台湾の事で質問させていただく事があれば、よろしくお願いいたします。(*^^*)

• 15/03/16 14:13

花蓮駅前で二手に分かれてはどうか

あくまで、同じ列車のチケットが6枚、往復とも確保できての話しですよ。
    (保護者同伴の5歳以下幼児は、座席を占有しなければチケット不要)

お子さん二人と付き添いの方はこっちへ。

http://4travel.jp/travelogue/10968926

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/03/17 07:10

必要チケット枚数は6枚ではなく8枚でした

ネット予約には制限枚数があり
    日帰りの場合はひとつのパスポートNo.当たり
    ★片道ずつ予約なら1日6枚
    ★往復同時予約なら1日12枚(6枚x往復)
    二人で手分けすれば、確保することも可能かも
    しれませんが、この点もハードルです。

なお自強號(太魯閣・普悠瑪車両を含む)片道料金は
    ■満12歳以上:440台湾元
    ■満6歳~11歳:220台湾元

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • へなちょこ母さん様へ

こんにちは~。

私は台北に2度行っただけでタロコは未訪問なのですが、ちょっと気になりましたので書き込みます・・・。
    今回ご旅行されるメンバーは

>大人7人(うち3人は60、70才代、あまり長時間歩けない)、
    >子ども(2人、うち1人は幼児)の9人での

プロフィールを拝見すると、3歳のお子様も御一緒とか。あまり基礎体力のないお子様とご両親を連れてのタロコ日帰りは、子供さんにもご両親にも、そしてへなちょこ母さんご夫妻にも かなり負担が掛かると思います。

タロコの観光情報は、下記の情報がかなり参考になるかと存じます。

台北ナビ「太魯閣峡谷」
    http://www.taipeinavi.com/miru/91/

岩や巨石が織りなす大自然、それが好きな方にとっては 楽しくてたまらない訪問先でしょうが、小さなお子様にとっては・・・?
    この画像を見て、タロコまで行くかどうかを ご家族でお決めになっては如何でしょう?

それでは、楽しいご家族旅行になりますように~~~(^o^)丿

• いいね! 0
    • コメント 1件

小さな子供連れでもタクシーなら大丈夫ですよ

写真だけ見ると岩や巨石が織りなす大自然を歩く大変な道のように勘違いしますが、箱根山中や伊豆の天城路へドライブして景色のいい所を少し歩く程度で何ら問題ありません。

私も小さな子供連れで歩きましたし、台湾の親子も大勢歩いています。
    そしていやなら、高齢者一人をタクシーに残し、幼児とで車移動すればいいだけです。
    歩く距離も5分前後と短い区間です。

他人のブログを見て、見当違いのレスを付けるのではなく、基本的に一度は行ったかたがアドヴァイスすべきだと思います。
    実際に行っていれば、識者から見ておかしい意見でも全く構わないと思いますが。

私は十数回は行き、路線バス、観光バス、タクシー、車での案内などあらゆる方法で探勝し、9人連れならタクシーがいいと判断しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • すみません。日帰りですね。

すみません。台北泊の日帰りですね。
    花連の駅前にタクシーいっぱいいます。日帰り楽勝ですよ。以前しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1泊するつもりなら

タクシーをチャーターするなら、一番近い駅は花蓮ではなく新城になり、タクシーが待機していますが、9人乗れるバンはないでしょうね。
    1泊するつもりなら、私なら事前にツアー会社なりホテルに頼んで、9人乗れる車を手配しますね。観光についてはドライバーはプロですので、お任せでグッドポイントに連れて行ってくれます。例えば、歩いて景観を楽しむところは
    手前で下してくれて、道の向こうで待機するとか。
    足の悪い方がいるなら、その方はそのまま下りずに移動とか。お客さんの都合に合わせて観光してくれると
    思いますよ。
    かかる時間は、5,6時間でしょうか。バスは団体なら非効率で、お金もそれなりにかかるのでお勧めしません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タロコ号で往復が速い

陸路日帰りの定番です。別にきつくありません。
    タロコ号なら花蓮まで片道2時間。

タクシーは2台分乗でいいかと。現地でいいでしょう。
    余り高い値段を言われたら、断ればいいだけです。タクシーを捜すのは日本並みに簡単です。

観光コースは決まっており、おまかせでも大丈夫です。

歩く区間も10分とか短いです。「ここから専用歩道を歩いてください。向こうで待ってますから」こんな感じです。
    歩けない人は車内に留まれば言いだけです(車窓オンリー)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/03/16 09:48

参考: 公式サイト

> 太魯閣についてはあまりよく分かっておらず、どこを散策すればよいかも教えていただけると助かります。

公式サイトは以下です。太魯閣はどんなとことなのかの案内はもちろんタクシーを含むアクセス案内やモデルルートの案内もあります。
     人員構成を考えた際の行くか行かないかを含め、あれやこれや思うのは一読してからでも遅くないでしょう。
     なお同サイトは「太魯閣」や「太魯閣国家公園」で検索すると簡単にみつかります。
     参考まで。

http://www.taroko.gov.tw/Japanese/

ちなみに、、、

> 幼児は膝にのせてもらうか?

は人を頼り過ぎでしょう。(^^;
    ご自身(達)で判断することだと私は思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 太魯閣号の経験者です

たしかに日帰りも可能ですしタクシー往復も簡単でしょう。

大理石工場も金を使う予定がなかったら見物だけもつまらない。

思い切って日帰りで行ってはいかがです。

昔は車がバンバンの国道ですけど今はバイパスができているので排気ガスのないところを歩けます。

山越えのバスダイヤを検索してバスで行く手も「太魯閣峡のみ」であれば.

さすけねえなら1泊します。

いや2回いったけどどちらも泊まりました。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/03/16 09:05

そりゃ問答無用。タクシー2台で分乗が普通だろう。

花蓮駅の観光案内所の前にドライバーがたむろしている。

適当に交渉すればいい。
    相場さえ知っていれば大きくはぼられない。

メインスポットだけ見て帰るならば日帰りも可。

参考:
    http://taiwan-blog.com/86

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/03/16 08:33

陸路日帰りはきつい・・

例外はカモメ・・と言ってもわかる人にしかわからないか。
    英国での大量受注に成功した日立の車両と言えば、わかるかな?
    太魯閣號往復か、自強號410のように早く着く列車。
    ただし、台湾の宿の朝食は遅く、例外的に早いところでも
    6時半、他は7時半とかが多いので、やはり太魯閣號になるのでは?

週末は避けると仮定して、今日のスケジュールなら、
    自強號410
    自強號404 臺北 06:27 06:30 花蓮 09:21 09:30
    自強號410 臺北 07:55 08:00 花蓮 10:19 10:22
    自強號208 臺北 08:36 08:40 花蓮 11:20
    以下が太魯閣號
    自強號278 臺北 09:16 09:20 花蓮 11:30
    自強號280 臺北 09:36 09:40 花蓮 11:50

自強號427 花蓮 16:56 17:00 臺北 19:26 19:30
    自強號233 花蓮 17:40 臺北 21:01 21:05
    太魯閣號
    自強號283 花蓮 17:51 18:00 臺北 20:12 20:15
    自強號285 花蓮 18:20 臺北 20:32 20:35
    ---
    普悠瑪
    自強號5443花蓮 19:59 20:04 臺北 22:04 22:09
    などがありますが、台湾の夕食は早いので、太魯閣號が限界でしょう。

大人数、しかも幼児から高齢者までなら、路線バスは論外です。
    ましてや、日帰り往復という前後が挟まれているので、時間は最重要課題の一つ。

9名ならワゴンですね。しかも帰りの足の確保ならチャーターです。
    しかし、現地でそれが見つかるか・・・。かなり難しいと思います。
    普通の車の欠点は狭いことと、車高が低く、観光バスのように景色が
    堪能できないこと。

台北からなら、宿を通せば、その後安心できますが、現地で拾うのは危険が
    伴うのは否定できない。でも、事前にきちんと交渉して半日チャーターでしょう。
    台北の宿で頼むという手もあります。この程度のネットワークはあるはず。
    素性がわかれば安心。

有名な現地民宿ですが、宿泊客対象
    //shinyi.net/kankou.html
    こちらは土産物訪問もなし、、
    //harimaya.webnode.jp/
    日本人ツアーガイドがご案内する花蓮観光コース                      (お客様専用車でご案内・他のお客様との混載なし)
    花蓮ツアーガイドHARIMAYA

宣伝する訳ではないが、最低、この程度の負担は必要だと思います。
    現地でのタクシーチャーターでは、意思の疎通がかなり困難で、
    特に年齢構成を考えると、ある程度の出費が絶対必要で、さらに
    小さなお子さんが居るのなら、安全性も最優先課題でしょう。
    問題は、どの程度歩くかですが、上記組合わせでは、ここが最大の問題で、

どのような方法で行くにせよ、徒歩数時間は絶対無理。最悪、行って戻る程度でしょう。

どうしても、公共?交通で通したいのなら、、

//www.taroko.gov.tw/zhTW/files/103-taiwan-bus.xls
    太魯閣任我行及班車時間表 (去程-outbound) 2014/10/7 實施 (Oct 7, 2014 Revised)
    なので最新のはず。

台北からの一日ツアーは考えていないのですよね??

花蓮・太魯閣(タロコ)1日コース
    出発時刻 AM6:00~AM6:30 (所要約11時間)
    1名様 18,600 円
    台湾鉄道で行く花蓮タロコ峡谷観光
    1名様 16,640 円

//www.edison.com.tw/dailytours_T.aspx
    花蓮太魯閣 (大理石) 峽谷觀光
    出發時間:AM 06:00-06:30
    集合地點:飯店大廳
    成人費用:NT$5,200
    兒童費用:NT$4,200
    今の超円安ではかなり高い・・・・。

やはり、花蓮からのチャーターを勧めます。

• いいね! 0
    • コメント 0件