Q&A

古城巡りバスツア、TOURS発かパリ発か迷っています

公開日 : 2015年03月15日
最終更新 :

日程的に効率よく回るため、パリ発は週3回設定なので、TOURS発のミニバスツアーにしようかと思っていますが、たぶんフランス人ガイド、日本語はオーディオガイドと思います。
TOURS発のミニバスツアー参加された方ご意見頂けますか。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 15/03/19 00:39

レンタカーが楽だと思います。

車の運転が苦にならないなら「日程的に効率よく」という事であれば田舎はレンタカーしか考えられないと思います。
    フランスは日本の国外運転免許で運転が可能でパリ市内ではないので運転自体も日本より超簡単です。
    基本左ハンドルのマニュアルトランスミッションですが、スマホのナビアプリ(グーグルマップでマップをダウンロードしておけば十分)を準備すれば完璧です。
    例えばトゥールで借りてオルレアンで乗り捨てる等(逆の方が良いと思いますが)も可能ですし、電車では行き難い城(沢山あります)にも行けますし、駐車場はどの城も近くにあります。

王道はシャンボールとシュノンソーになりましょうが、アンボワーズ&クロリュセ、ユッセ、ヴィランドリー、ランジェ、ソーミュー城などもお勧めです。シノンは城自体は廃墟のようになっていますが歴史的には有名なところなので時間が許せば行かれると良いと思います。

車ならざっと見で1日で5ケ所くらいは見られます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/03/15 15:48

現地発(Tours)のツアーは、入場券をくれて建物には各自入る

こんにちは

Toursの touraine evasion 社という現地ツアー会社のツアーで、シャンボール、ブロア城など、この地域の比較的東の方の城を回る現地ツアーに行ったことがあります。

その日は客が多かったせいか、大型バスでした。説明は仏人ガイドがバスの中でいろいろな説明をしてくれます。仏語の後で同一内容を英語でやりますが、日本語はほんの片言程度で、見学時間、集合時間等を再確認する程度でした。

城の建物に入るのは、バスの中で入場券を渡してくれて、各自城の中に入って、オーディオガイドで説明を聞きながら回るやり方でした。(入場券にオーディオガイドがついていたか、自分で追加料金で借りたかは覚えていない。ついていたような気がする。)

以前は、シャンボール、シュノンソー、アゼールリドーの3箇所を一日で回るツアーはなかったのですが(場所がTours市の東と南と西に離れているためだろうと思います)、最近は、一日で回るツアーも出ているようですね。

例)
    Tours市の観光案内所のサイト
    http://www.tours-tourisme.fr/

touraine evasion 社の、朝9時半から上記3箇所を回り、夕方6時半にTours駅前の観光案内所に戻るツアーの例
    (料金55euros。朝のTGVでパリを発てば、9時頃にはToursに着けます)
    昼食は、案内してくれるレストランで各自注文して食べる。
    (サイトの英語版を出しておきます。うまく繋がらない場合は、英語版を出してexcursionの所からたどってください。)↓
    http://urx.nu/is3F

自分でも他の城に行きましたが、電車を待ったりするので、一日に行ける城の数は限られてきます。自分で回るのも面白いのですが、時間がなければ、現地ツアーを利用するのもいいでしょう。

ロワールの城は、内装が当時のまま残っているところは少ないです。(フランス革命時に、革命政府は、外国の王様が差し向けた軍隊と戦わねばならなくなり、王様の持ち物であった城を国民のものとして、内部の調度品を売って戦費調達にあてたためであるといわれています。シャンボール城などは、内部はほとんど石の壁面となっていますが、外観だけでなく、構造的にもたいへんおもしろい建築物となっています。)

内装が当時のまま残っているのは、パリ近辺では、ベルサイユ宮殿を筆頭に、フォンテンブロー、シャンティイなどはよく残っていると言えるでしょう。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうごいます。

mamoruさん、お礼が遅くなり申し訳ありません。
    touraine evasion のツアーにすることに決めました。
    記載頂いたシャンボール城
    そしてフォンテンブローも今回の旅程にいれることにしました。
    アドバイス、ありがとうごうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロワール2泊で列車と徒歩で回るのが一番

TOURS発のツアーバスは代表的なシャンボール、シュノンソー、アゼールリドー城を網羅したものがなく、その3城と他の城との組み合わせだったので列車で行きました。1日でシュノンソー、アゼールリドー城を回り、1日でブロア駅からのバス利用でシャンボールと歩きでブロア城、アンボワーズ城が回れました。

シュノンソー城は駅から5分と便利。アゼールリドー城は徒歩30分ですが、バスがありました。2kmほどと近いのでタクシーでもいいかと。

ブロア城は駅から5分、アンボワーズ城は駅から20分でした。この2城への最寄駅への列車は1時間おきと便利です。シュノンソー駅へはTOURS駅から列車で30分。2~3時間おきと少ないので注意を。

アゼールリドー駅へはTOURS駅からの列車はさらに少ないのでここで1泊すると効率的に他の城が回れます。
    こことブロアに泊でパリから2泊3日で5城が楽に回れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件