Q&A

通信手段

公開日 : 2015年03月15日
最終更新 :

はじめまして
還暦を越えたシルバー世代です。このたび退職記念に夫婦二人で世界一周旅行に出かけることになりましたが、ひとつ不安なことがあります。Wifiの方法です。ルーターレンタルしますと10万円を超えてしまいとても手が出ません。シムフリーも滞在国別の変更。経験も知識もなく難しいです。なにかよい方法はありませんでしょう。教えていただけましたら幸いです。出発は3月23日で、訪問予定国はニュージランド(周遊)、オーストラリア(シドー)、カナダ(トロント)、フランス(パリ)、ポーランド(クラクフ)、オーストリア(ウィーン)、ハナガリー(ブダペスト)、クロアチア(ドブロブニク)、ギリシャ(サントリーニ島)、トルコ(イスタンブール)、スペイン(周遊)、ポルトガル(リスボン)、モロッコ(周遊)、ドイツ(周遊)、以上64日間の予定です。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 15/03/18 07:51

何処でも同じ

海外でも同じ、利用の際はご注意!

http://www.yomiuri.co.jp/it/20150315-OYT1T50001.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/03/16 09:48

ありがとうございます

皆様の貴重な情報及びご教示ありがとうございました。大変参考になりました。なんとか出発してみます。重ね重ねお礼申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配せんでもいいです。

どこに行っても、日本よりはるかに無料Wi-Fiだらけです。どこでもと言っていいくらい、鍵マークのないのが出てきます。

それから、普通の家の固定電話。これも、大昔料金は日本とホテルくらい。我が家の電話で隣の家に電話かけようが、日本でも、アフリカでも、ブラジルでも、オーストラリアであろうが、世界中時間制限なしで1回9円です。基本料金に3000円ほどに光回線インターネットと200回通話込みがあるので、現実には国際電話でも、市外通話でも、携帯にかけても追加料金なし。これが、世界の実際です。

日本に久しぶりに一時帰国すると度に、日本の通信手段の値段の高さと複雑さは、社会主義国家よりえげつないボッタクリ料金で、よくも日本人は我慢しているな、と感心しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 心配せんでもいいです。

日本は現在弱肉強食で
    何とかならんでしょうか

ちなみに官僚等のやりたい放題は昔から
    かけホ強制とか抱き合わせ販売とかひどいです

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • SIMフリー携帯でOK、何もむつかしいことはない

ようやく、少し本気で仕事をしようかというそぶりを装うようになった程度で、いまだ消費者より業者を向いて仕事をしている総務行政が日本をIT後進国化させてひさしい。おおよそ行政全般に言えることですけど。消費者も海外事情を知らず、いや、今の時代いくらでも知ることができるのに知る努力をしようともしない、それが当たり前と思いスマホ料金に1か月1万近く払っている人たちが普通にいる日本ってやっぱり平和なんだろうなあ。海外で携帯(ガラケー時代から)を含めて日本の家電製品の存在感のなさ(これには私自身はすでに当たり前と思うようになった)はある意味、いまの日本という国の世界での存在感そのものでしょう。以上、質問とは何ら関係のないことでした。(前ふりということで)
    さて、日本と違って(日本でもいまだに一部にある)、海外では高級ホテルほどインターネット利用が有料のところが多い。ロビーのWi-Fiのみ無料とかはある。
    SIMフリー携帯、SIMフリータブレットを買う、これで解決です。SIMをセットするのに何らむつかしいことはありません。SIMカードの挿入、セットはすべてお店の人に任せてやってもらうといい。私は現地のSIMカードを挿して使い勝手を楽しむという趣味は持っていないので(それは確かに楽しいことではある)、めんどくさいことはお店の人にやってもらいます。欲しいSIMカードを選んだら購入する前に、アクティベートしてくれるように頼む。たいていやってくれます。キャセイの機内販売だけで購入できるSIMカードの説明書にはスマホに挿すだけで使えます、と書いてあるように、そういうSIMが多い。何らかの設定が必要になるかもしれないなら、事前に日本で知っている人に教えてもらうといいでしょう。これは自分でやって覚えるものですが、世界の現状を考えると決してむつかしいことではないのです。昨夏とこの冬台湾訪問した時のSIMカード購入経験をレポートしておきました。よろしかったらご覧ください。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/438309/-/parent_contribution_id/438309/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/433339/-/parent_contribution_id/433339/

台湾の電話会社ショップの人は私の携帯を最初、日本で購入したものだと思ったのでしょう、わざわざ、これまでこのスマホで海外のSIMで使用したことあるか、と聞き、そしてお店に用意していたSIMカードを挿して、使用できることを確認してくれたうえで、販売してくれました。
    最初のSIMフリースマホということなら、だんぜん、iPhoneをお勧めします。iPhoneの問題点である日本語入力の使えなさは信じられないほどにアップルらしくないけれど、IOS7だったかその直前だっかにアップデートしたときに逆にびっくり。ちゃんとできるんだったら最初からやって欲しかった。今ではもっとも使える日本語入力だと思います。あと、IOSはユーザにほとんど何もさせてくれないところがなんとも物足りない点だったけれど、これも徐々に自由を与えてくれるようになっている。いやむしろ、それよりなりより、アンドロイドのカオスといってもいい作り(むしろ今の日本メーカーだったらこういうものを作りそうと思いたくなる)に比べると、これでじゅうぶんによい。IOSは徹底して無駄と複雑さを排除した本来の日本の伝統美・芸術のようにも思えてきます(ちなみに日本のyou no bi、mingeiなどは海外のarts and crafts研究者にとって学問領域として興味深い研究対象となっているほどです)。iPhone、iPadはマッキントッシュで試みようとしたジョブズの設計思想、いまだ健在なり、というところでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: SIMフリー携帯でOK、何もむつかしいことはない

(文字制限超えたのでつづき)
    さてどこで買うか。日本でもいい、最初に到着した海外でもいいでしょう。
    先日ヨドバシでASUSフォンパッドが約4万円で売っていた。セルラータイプで通話とSMSができるので、タブレットとスマホ兼用として、海外旅行用ならこれ一台で済ませることもできるかも、と思いました。買わなかったので何とも言えないけれど。
    スマホを海外で購入するときに注意する点として、購入したら店員のいる前で店員と一緒に機能確認をすること。この時、かならず自分のSIMカードを使います。あと、中国製アンドロイドスマホを買ってもいいけど中国国内で買ってはいけない、中国製であろうとどこ製であろうと。グーグルプレイを使いたいなら。
    それと、海外でスマホを購入するメーカー(機種)として、日本でよく売れているメーカーの製品を購入するといい。なぜなら操作方法などについてネットで調べたい時、もっとも多く情報が出てくるのが日本でいちばん売れているメーカー、製品の情報だからです(英語が問題ない人はこの限りではない)。アップル製品を除くとそれは当然日本メーカーのものなのですけれど、現状、海外で買える日本メーカーのスマホはエクスペリアだけといってよいです。海外旅行用に限らず、日本での普段使いにSIMフリースマホは何かと便利です。いや、むしろ趣味人以外、一般人はそれだけでいいでしょう。

• 15/03/15 14:23

大切なことを忘れていました

通信だけなら、通信できる端末を持ちさえすれば、
    今のご時世、自腹で泊まる一部富裕層以外は、他人の
    褌というか社用族や経費で落ちる人達ばかりが泊まる
    超高級宿が有料な場合以外、ほとんど無料でネット接続が
    できます。アパート経営者なら、真っ先にネット接続無料で
    店子を集めるのと同じ発想で、少しの負担で集客を得ることが
    できるのに、みすみす放っておくほうがどうかしている。
    ですから、宿ならネット接続は問題になることは滅多にありません。

しかし、今、一番大切なのは、外出時や移動時のネット接続。
    初めて訪問した都市で、空港から宿に向かう。その時に、GPSが
    使えるか否かは極めて重要です。同じことが、レストランを探すとき。
    実際、最近訪れて某都市。何度も行ってはいるが、今回は今までとは
    別の空港から、これまであまり行っていないエリアへ、しかも、現地は
    夜で、雨も降ってきた。空港からのバスのなかで、入手したばかりの
    SIMカードを入れて、設定。GPSを動かすことで、バスを降りて、迷わず、
    宿に行き着けました。

他にも、海外の宿を出る直前、同行者が遅れるとの連絡。そのため、
    フライトと宿の変更をすぐにせねばならないが、もうチェックアウトし、
    空港に向かわねばならない。そこで、宿を出て、バスを待つ間、この
    二つをこなすために、メールを送り返事を待ちました。一件は、空港に
    向かうバスのなかで、もう一件は、フライトを終えた時点で、返事が
    来ていました。国内ですら、飛行機の到着が遅れ、予約列車には間に
    合わない。空港からの公共交通機関のなかで、変更手続き。飛行機が
    悪天候でダイバードし、陸路で目的地に行かねばならない。滅多に
    使ったことのない空港から、エアラインが手配したバスのなかで、
    接続列車を予約する。

このように、外で通信することのほうが重要です。これが、何処かに
    あるかも知れないWiFiを頼りにすることなど到底不可能。データー
    通信が力を発揮します。

また、実際にあった、無料無線LANが如何に危険かという話。
    某飲食店で、その店の名前が入った例えば、Free ○○というSSID(アクセスポイント名)
    が表示される。しかし、店の人間に聞くと、そんな名前は知らない。実際に運用して
    いるのは、別の名前。良く観察すると客のなかにアンテナを立てている者がいる・・・。
    おわかりとは思いますが、これって所謂トラップです。ただだと思って繋げて、
    カード情報、パスワードなど打ち込んだら、ごっそり略奪される。

このように、無料の無線LANには危険が一杯なのです。少なくとも、金銭の絡むものや、
    決して他人には知られてはいけない個人情報は、無料でパスワード保護のない、
    または安全性の確保されていないところでは流してはいけない。何より、危ない
    接続ポイントには繋げないことが肝要なのです。

この点を含め、外でデータ通信ができるとういうことが、やはり旅の効率性を
    格段に向上させます。他にも、外でのデータ通信活用法。店で凄く気に入った
    ものを見つけた。かなり高いが、日本では売ってなさそうなので、買おうと
    思ったが、一応、確認。なんと、樂天でもっと安く売っていた・・・。
    これって実際良くあります。日本に残っている家族土産に良いものを見つけた。
    でもデザインや色を好むか?そんな時、写真を撮ってメールで送信。
    商品でも、掲示でも書かれているものがわからない。そんな時でも、
    ネットに放り込めば大抵わかるし。また、今は、現地専用の優れたアプリケーションも
    あります。鉄道ならDBのものは必須だし、観光用地図や店も載っているものまで
    あります。ただし、携帯端末は情報を保存するには不向きなので、ネット接続し、
    情報を端末に呼び込まねばなりません。これも、ネット接続必須ということに繋がります。

宿でのネット接続は当たり前。これに外での”自由な(WiFiスポットは人の集まる
    限られた場所のみ)”通信も、現代の必須アイテムなのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/03/15 14:07

2か月なら無料wifi でいい

出発間際で、今からsimフリーの端末やら各国のプリペイドsimの情報について調べるのも無益な気がする。

そんなことより、旅行自体に集中したほうがいい。

2人なら、小型ノートPC とタブレットくらい持っていくと万全だと思う。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/03/15 22:52

自分は慣れたので最早現地sim利用だが、このトピ主の状況では無料wifiで十分。

世界一周とはいえ2か月と短期。
    訪問国数を見れば、どこも短期滞在と予想がつく。
    航空券や宿も予約済みか、ほほ目星は付けているはず。
    訪問観光地の下調べも大体済んでいると思われる。

つまり現地で一から調べものをするものはあまりないはず。
    故に、暇つぶしや日本のニュース、メールチェックがネット接続目的の主だろう。
    屋外でネット接続必須になる機会はそう多くないと思われる。
    よって宿の無料wifiが簡便で手間がないだろう。

一々、訪問国が変わるたびにsim選びから接続設定に至る面倒を初心者がやるには
    2か月という旅行期間は中途半端。

半年・1年行くとか、訪問国が2・3なら初心者でも現地simチャレンジをやる価値はある。
    さらにsimフリー端末を今から用意するのもどうかと思う。

むしろ、ガイドブック類を自炊してタブレットにでも入れておくほうがよっぽど有益だろう。

• 退会ユーザ @*******
    15/03/15 13:31

世界的に

世界的にWi-Fi環境の整備は急速に進んでいます。日本は特にヨーロッパなどと比べるとホテル、空港、駅、列車内、長距離バス内などでのWi-Fi環境整備がずっと遅れていると感じます。
     街中でインターネットを使うのでしたら別ですが、そうではないのでしたら現地でWi-Fiルータを持ち現地でSIMを購入してとかはあまり考えなくてよいように思います。
     なお、大手のホテル予約サイトではホテルの設備紹介にWi-Fi環境、インターネット接続環境の説明もあったりしますから、宿選びの参考にされてみてはいかがでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/03/15 12:13

シムフリーも滞在国別の変更など、経験も知識もなく→必要なく簡単です

今のご時世、自由な通信環境は必須とも言って過言ではなりません。
    もちろん、最新機器は無用で、それなしでも世界一周は可能である
    と言う主張もある意味もっともで、実際、少し前までは、そのような
    環境も夢のまた夢でした。

しかし、人間って贅沢なもので、一度知ってしまうと、それなしでは
    辛い、または、それなしとでは利便性が全く異なるという(多分、
    これが正論)状況が生まれます。

また、スマートフォンはあくまで簡易情報入手端末で、じっくり情報収集や、
    情報発信には、最低でもタブレットが必須です。PCがあれば理想的なのですが
    (私なら世界一周ならPCを持ちます)、これは重さに効いてくるので、
    8インチWin8タブレット以外は、迷うところ。極めてマニアックですが、
    スティック型PCであるm-Stick MS-NH1なら、重さはほとんど無視でき、
    これにマウスパッド付き超小型BluetoothキーボードとHDMIケーブルさえ
    あれば、ホテルのTVモニター(古い機種はダメ)に繋げてPCとして使えます。
    実際、海外には持って行きます。まあ、これが扱えれば、タイトルのような
    ことは書かないですよね・・・。

某国首脳も外遊先で、自国民が生死に境にいること(画像)をタブレットで
    みさせられたと言われています。タブレット+スマートフォンは現代の海外旅行に
    おける必須アイテムです。

還暦過ぎならまだ若いので、十分習得可能です。
    政治家で有名なのは、与謝野馨。御年76で、自作PCを趣味としています。
    知り合いでも80をかなり過ぎても、ばりばりの通信をしているかたは少なく
    ありません。Win95が出て20年なので、その当時60前後のかたなら、拒否反応の
    ないかたは多いのです。

タブレットならSIMロックのないものや、なんと言っても断然使い易い(私は
    アップル宣教師ではないですが、タブレットに関してはiOSが断然秀でている
    と確信します)iPadでも、SIM版を買えば、国内SIMロックだけで、海外では
    SIMフリーです。以前なら、海外版iOS製品を買うと言う手段があったのですが、
    今の超円安では、余程勇気が必要です。単に高いというだけですが。
    5月まで待てば、恐らくSIMロックが解除された製品が出るし、今でもドコモ製品
    なら3240円と少々の時間(店で待たされる)で簡単にできます。また、現行機種でも、
    少し型落ちでも、海外版を買えば、デフォルトでSIMフリーなので、通信会社の
    煩わしいアプリケーションがない分、却って良いかも知れません。

通信設定は極めて簡単で、一分もあればできてしまいます。国内でも練習を
    兼ねて、高速通信が980円とか安いところでは490円とかで通信可能なので、
    それを使ってみれば、海外でも同じ操作なので、役立ちます。

むしろ、国別にSIMを買って入れてみて、通信させることを楽しむくらい
    のほうが旅には必要なのではないのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: シムフリーも滞在国別の変更など、経験も知識もなく→必要なく簡単です

スマホなくても旅行できますよ
    2週間以内ならタブレットも要らないかも

基本タブレットで
    カメラにもなるし

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/03/15 12:08

パソコン

私も、何年か前にリタイアしました。

海外旅行には、いつも10型パソコンを持って行きます。
    宿泊先のホテルでは、Wifiに接続してメールをチェックしたり、ヤフーを見たりして使っています。
    欧米のホテルは、ほとんどが無料で、無線ランでWifiに接続出来るので便利です。

hohetoさんがが 今回訪れる国の内、
    カナダ(トロント)、フランス(パリ)、ポーランド(クラクフ)、オーストリア(ウィーン)、ハナガリー(ブダペスト)、トルコ(イスタンブール)、スペイン(周遊)、ポルトガル(リスボン)、ドイツ(周遊)、のホテルでは、
    最近、私が持って行ったパソコンが 簡単に繋がりました。

私はメカには弱いので、最初はWifiの繋げかた、パスワードの入れ方を、教わってから出掛けました。
    お陰で、どこの国に行っても、パソコンが繋がり助かっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/03/15 12:14

ありがとうございます

同世代の方からの、ご教示大変励みになります。機器類の使い方に疎くなってくている世代です。なんとかなりそうです。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/03/15 11:49

ありがとうございます

ご教示ありがとうございます。Wifiスポットを有効利用します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/03/15 11:35

24時間連続して使うのでなければ

歩きながら、飯を食いながらなどの利用でなければ宿泊先のホテルのWifi利用すればよいのでは?
    くれぐれもセキュリティ情報の入力は差し控えたほうがよい。

• いいね! 0
    • コメント 0件