Q&A
  • 男性

復路便の変更

公開日 : 2015年03月14日
最終更新 :

シンガポール経由でコタキナバルへの往復チケットを買いました。復路便の日程変更をしたいのでシンガポール航空の現地および東京の コールセンターへ問い合わせても購入したJTBに聞いてくれとのことで、チケット購入したJTBに聞くも、入手したチケットは、往路出発後でないと復路便の変更はできないとのこと。過去にSQ現地のコールセンターで事前に変更出来た方がいたとの話しを聞いたことがあり、淡い期待をしたのですが。
そこで質問ですが復路便の変更は、往路のシンガポール空港でもできるのでしょうか?完全に往路の行程が終了してないと無理なのか、JTBに問い合わせてもはっきりしませんでした。復路の変更希望はSIN⇨HNDのみ日程を繰り下げたいのですが

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 購入と言う事は・・・!

既に発券されているのでしょうか?

発券後の場合は無理でしょう!どうしても事前にしたいなら
    一度キャンセルして買いなおすしかないと思います。

変更ですが昨今どの地域に於いても出発間際の日にちでは
    空席があるのは珍しい?状況が多いです。

日本発が一ヶ月程先なら買い直しでも席が有ると思います。
    そうでないのならその時勝負と言う事になるのでは・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/03/14 07:25

BKIまでが終わった時点が往路消化ですが、その後も変更可能席があるとは限らない

Itinerary change
    Sweet Deals
    Allowed JPY 5000
    Flexi Saver
    Allowed JPY 2000
    とはなっていますが、
    Your return may be changed AFTER you have travelled on your first outbound flight.
    flightが単数型ですが、実際には上記のようにHND-SIN-BKIがoutbound flightになります。
    ですから、経由地ではダメ。

それと重要な点が一つ。
    Sweet Dealsで買ったなら、Sweet Dealsの席が空いていない限り、変更不可です。
    FlexとかBusinessとかなら、かなりの確率で自由に変更できますが、
    それが必ずできるとは限りません。これが、”変更可能”航空券の落とし穴なのです。

ですから、BKIに着くまでは、もともとの日程で帰ることを前提に行かねばなりません。

航空会社、また同じ航空会社でも予約サブクラス(客には上記Sweet Dealsとして
    示している)によって、どの時点で変更できるかが変わってきます。恐らく、
    今回のは、outbound flight終了後、すなわち、往路消化後です。
    なお、今のご時世、JTBが客に売るのとSQがWEBで公開しているものとは大抵同じ
    だし、実際に現地SQが言うのだから、往路消化以後でないと変更不可です。
    さらに、復路を現地で変更って、意外にできないことが多い。

直前まで空きがあっても、該当するサブクラス(要するに同じ階級のなかの
    階層みたいなもので、上下関係または強弱関係)にそれがない限り、乗せてくれません。
    直前に飛び込めば、空気を運ぶよりは・・という発想で、乗せてくれる可能性は
    ありますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

Jorgeさんは以前わたしがスイスに行く際も丁寧な案内をいただき感謝申し上げます。今回の件も了解しました。往路終了時点のSIN
    でないと規約上、難しいのですね。
    まあ当たって砕けろで往路のSINで申込んでみますかね〜