Q&A

キプロス(入国)→北キプロス(入国)→トルコ(入国)可能ですか

公開日 : 2015年03月13日
最終更新 :

6月のカタール航空で行き成田→ドーハ→キプロス(ラルナカ)
帰りトルコ(イスタンブール)→ドーハ→成田の、込みこみの航空券
が57300円(3月13日現在)があります。
 キプロスに入国し観光ご、グリーンラインを超え北キプロスの入
国しそのままフェリーでトルコの港に入国してトルコ観光したいと
考えています。
   キプロス→北キプロス出国→トルコ入国可能か教えて下さい         

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re:キプロス(入国)→北キプロス(入国)→トルコ(入国)可能ですか

たきひろさん、こんにちは。

二年前ですが、ラルナカ空港in→レフコシア→(北キプロスの)エルジャン空港out→アンカラ入国をしました。特段情勢は変わってないので(国境警備が厳しくなったトルコではなく、北キプロスから船で真東に向かう・・・とかではないですよね。念のため。)、今も同じと思います。ただ、

1.キプロス共和国は入国スタンプがないと出国できない、というルールなので、タイトルの道順の逆方向は出来ません。要は北キプロスから「入国」した場合、キプロス共和国に入っても入国スタンプが押されないので、キプロス島から出るには、北キプロスに戻る必要があります。これも念のため。
    2.ラルナカから入国して、北キプロスから「出国」した場合、キプロス共和国の出国記録がないので(グリーンラインはキプロス共和国側は警察が警備しているだけで、(当然のことながら)キプロス共和国にとっては、国境ではないので出入国に関する業務は何もやってない。)将来、キプロス共和国に入国するときに問題が起きる可能性がある。
    3.日本政府は北キプロスを認めていないので、領事業務を行っていない。北朝鮮と同じ扱い。

くらいに注意すれば、特段心配することはないと思います。レフコシアはレドラ通りをまっすぐいくと、検問所があるので、そこがからの「出国」が便利です。北キプロスはギルネ(キレニア)からタシュジュに渡るのだろうと思いますが、キレニアはお城も素敵で観光もいいですし、トルコ本土からの免税品買い物ツアーのためお店がたくさんあるので、買い物も便利です。レフコシア(北)→ギルネはミニバスで一時間もかからなかったと思います。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件