回答ではないのですが・・・

りょうまママさん、お久しぶりです。
今年はドイツに行かれるのですね。

わたしは今年、下の子(中1)と二人でポーランド(クラクフ・ヴィエリチカ岩塩坑・アウシュヴィッツ)とパリ(モンサンミッシェル・ディズニーランドなど)に行く予定です。
子供が中学生になったので、アウシュヴィッツも大丈夫になったかな?と思い、人間の負の遺産から命の大切さを学んでほしくて、行くことに決めました。

ドイツには行ったことがないので、アドバイスができずに申し訳ないのですが、もしもわたしなら、ベルリンの街の、東西ドイツ分割がしのばれるところや、ナチスによるホロコーストが学べるところを1~2か所選ぶと思います。
あとは、ケルンの大聖堂のようなところとか。

お互いいい旅をしましょうね!!
アイスランドの火山が心配ですが。(笑)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント